りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

源氏山 またの名は亀谷山etc...

今年は遊行寺ハクモクレンを見逃してしまった。

既に↓花が落ちていた💦忙しい時期に咲くからなあ・・・

f:id:yuuko1220:20190331074320j:plain

ハクモクレンの隣の 枝垂れ桜の中から

「見逃したなんて もったいないね。。」と言う声。誰?

f:id:yuuko1220:20190331074322j:plain

桜の中のアオサギだった。優雅なお姿・・・

f:id:yuuko1220:20190331074321j:plain

 

上野駅の文具店(アンジェビュロー)で買った 

カエルピン鳥獣戯画をリュックにつけて♪ 

春の鎌倉散歩へ。

f:id:yuuko1220:20190118170143j:plain f:id:yuuko1220:20190331074325j:plain

北鎌倉駅から瓜ヶ谷方面へ。

途中のお宅のエントランスの桜が綺麗だったので

近寄って見惚れていたら 上品なご婦人が帰って来られて立ち話。

門の上の桜は2代目で、お庭には八重の桜などあれこれ。。素敵!

「羨ましい」事を しつこいほど告げて(笑)先へ行く。

 

※道沿いで見た売地情報・・・如何でしょう?

f:id:yuuko1220:20190331220944j:plain

 

f:id:yuuko1220:20190331074326j:plain f:id:yuuko1220:20190331074329j:plain

 

東瓜ヶ谷は大好きな場所のひとつで・・

f:id:yuuko1220:20190331074330j:plain源氏山へ行くときは ここから上る事が多い。

家族と 紅葉や花見に行くときも 無理やりここから登る。(笑)

 

ビロードツリアブや小さな虫が沢山飛んで・・・ウグイスもいっぱい。

f:id:yuuko1220:20190331074324j:plain

 

登り口にある 気に入った”やぐら”の劣化具合が気になるので 

来るといつも時間をかけて見学する。

「東瓜ヶ谷やぐら群」(推定 鎌倉時代

f:id:yuuko1220:20190331074314j:plain

この 5つあるやぐらのうちの 1号穴は20畳くらいある大きなもの。

わかりにくいこの場所を 独り初めて訪れた時の感動は忘れられない。

こんなに豪華なやぐらは他に無い、来るたびに感動する。

いつまでも残りますように。。。。 

 

※今回内部の様子をじっくり撮っておいた。

穴好きなマニアックな人居たらどうぞ(笑) (注:普通の人にはキツい長さになってます

瓜ヶ谷やぐら群 北鎌倉(山ノ内) - YouTube

石像・石仏彫刻、五輪塔彫刻、納骨穴もあり 遠い昔の人の手作業を想像しながらどうぞ・・・・

 

細い山道を上がればすぐ 尾根道から葛原岡神社へ。

f:id:yuuko1220:20190331074331j:plain

神社の 魔が去るという”魔去る石”に盃を投げたら 

いつもは一度で割れるのに 今回は2回目で割れた~。

 

源氏山の頼朝さんにご挨拶して・・・

f:id:yuuko1220:20190331074332j:plain

(頼朝像:昭和56年5月に安置された像)

源氏山は またの名を旗立山、亀谷山、武庫山、御旗山とも呼ばれる福寿寺背後の山。

 

頂上でお昼休憩。向こうの山も 桜の薄いピンクに彩られて 柔らかな景色だ。

f:id:yuuko1220:20190331145531j:plain

ハナニラもところどころ群生して可愛い。

f:id:yuuko1220:20190331074335j:plain
f:id:yuuko1220:20190331074334j:plain

この日は雲が多かったのでちょっと寒くて その場で足踏みしながら

おにぎりを食べたり(笑) 頭上ではタイワンリスが 桜を食べている。

蜜を吸っては捨てている感じ?

f:id:yuuko1220:20190331074333j:plain

 

その後 銭洗い弁天方面へ下りながら 

右の壁面上のやぐらに惹かれて 未舗装の脇道へ・・・

正面の下り坂が出来る前に 使っていた道じゃないかしら・・・

f:id:yuuko1220:20190331074337j:plain

こんな道があったんだ?良い雰囲気の道♪

f:id:yuuko1220:20190331074338j:plain
f:id:yuuko1220:20190331074340j:plain

銭洗い弁天にはあまり来ないので 上の方に道があった事を私は知らなかった。

f:id:yuuko1220:20190331142109j:plain

反対側の斜面下には 銭洗いの奥宮の先っちょを見下ろせた。

f:id:yuuko1220:20190331074339j:plain

そのまま住宅街へ降り 佐助川沿いを少し歩いて 鎌倉歴史文化交流館へ、

f:id:yuuko1220:20190331074327j:plain春の企画展は「鎌倉災害と復興」

f:id:yuuko1220:20190331144201j:plain f:id:yuuko1220:20190331144325j:plain f:id:yuuko1220:20190331144314j:plain

前回の写真展(激動の鎌倉)と今回のものと合わせて資料を購入。

見ごたえたっぷり、どちらも500円!!

発掘調査の写真なんかも沢山。↑仏法寺跡の発掘現場なんて見られるとは思わなかった。。

 

f:id:yuuko1220:20190331074323j:plain

この日はお花見といえるほど 陽気が良くなかったので

お花見は近所の公園の八重桜にリベンジかな。

時間があったら 出かけたついでに都内の桜も観たいな・・・。

 

※そうそう、今年はやっぱり スギ花粉症の症状が弱い。弱すぎる。

神奈川は今年のスギ花粉 少ないのではないかしら・・・??? 

と思ったら

 神奈川県のHPには今年はスギ花粉はやや多め、

ヒノキ花粉はここ7年間で最少と予測されていた。

変わったのは 私みたい。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村