りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

Silhouette

 

近所の庭園では今、河津桜に続いて、

玉縄桜、おかめ桜が咲いている。

冬になったり春を感じたり、気温はジグザグだけど

それも春の足音。

f:id:yuuko1220:20210227213241j:plain
f:id:yuuko1220:20210227213246j:plain

アオゲラさん、餌を沢山見つけている様子。啓蟄まであと4日か!

f:id:yuuko1220:20210227211959j:plain
f:id:yuuko1220:20210227211955j:plain

 

先日 風の強い朝、和室の障子に 蟲のシルエットが現れた!

久しぶりに野生の昆虫との接近。捕まえて、瓶に入れて観察。

f:id:yuuko1220:20210227213052j:plain
f:id:yuuko1220:20210227213059j:plain

どうみてもカミキリムシだ、

(なんと シルエットだと思ったら 一匹は室内に入り込んでいた(笑)

調べると ヒメスギカミキリであった。

スギ花粉の飛散と同時に これらの虫も風で飛んできたんだろうか(笑)

杉、檜、赤松の伐採木に集まると書いてあった。

 

風はあるけど 空がとても青かったその日、鎌倉散歩へ出かけた。

材木座の気になっていた谷戸へ。。。

f:id:yuuko1220:20210301215337j:plain

鎌倉で最良の別荘地と言われた「弁が谷」を歩いてみた。。

 

f:id:yuuko1220:20210227213159j:plain
f:id:yuuko1220:20210227213205j:plain
f:id:yuuko1220:20210227213210j:plain
f:id:yuuko1220:20210227213216j:plain

この谷戸にはかつて 崇寿寺という寺があり、

それは 円覚寺建長寺にも勝る 大きな寺であったともいわれる。

今の 住宅が立ち並ぶ状態で その大寺を想像することは難しい。。

 

奥へ登り切ったところからの景色、別荘地だったこの場所に

今住んでいる人は みんな定住なのかな?

豪華で素敵な邸宅の並ぶ谷戸だった。。。いいなぁ。。

f:id:yuuko1220:20210227213221j:plain

 

この谷戸には地図に ”弁が谷 やぐら群”がある。

今は埋められてしまっているとの事だが 見ておこう。。。

 

谷戸奥に広い平場。この高い岩肌に やぐらの穴が沢山空いていたんだなあ。

f:id:yuuko1220:20210228215534j:plain

穴は埋まってしまっているが 

一か所 馬頭観音が祀ってあった。この凹みは やぐら跡なのかな❔

f:id:yuuko1220:20210301095127j:plain

谷戸の奥 突き当りも広い空き地。

斜面が崩れているけど ここにも穴があったかもしれない。

f:id:yuuko1220:20210228215510j:plain

 

!おっ!と、

ここで思わぬ遭遇、突き当り近くの住宅で

昭和コンクリゴミ箱を発見した。

まるで現役で使われている様に 自然な佇まいだ。

f:id:yuuko1220:20210227211916j:plain
f:id:yuuko1220:20210227211921j:plain


材木座と言うと 海のイメージしかなかったけれど

谷戸が一つあるので、歩いてみると 変化のある景色に興味深いエリアだった✨

 

その後 もうちょっと歩きたかったので。。。小坪の漁港へ。

f:id:yuuko1220:20210227213154j:plain
f:id:yuuko1220:20210227213117j:plain

斜面に張り付くように家が並ぶ漁村を登って その上の大崎公園を目指した。

漁村に数か所見られた井戸場。

f:id:yuuko1220:20210301143743j:plain
f:id:yuuko1220:20210227213122j:plain

公園からの景色。海沿いなので花粉は少ないなぁ♪

f:id:yuuko1220:20210227211903j:plain
f:id:yuuko1220:20210227211908j:plain

 

漁村は階段だらけなので

帰りの下り階段では 下半身のあちこちに気を付けて下りていたつもりだったのに

途中から膝が痛くなってしまった~(笑)痛みを探りながら歩き、 

飯島公園の駐輪場で カブのエンジン始動。

 

キックペダルをキックした時に 「あ!やっちゃった」と思った。

先ほど痛めた右膝を 更に悪く伸ばしてしまった様で(爆)

・・・なのでここ数日私は どう見ても膝が痛いという歩き方をしている。

右足が少し長くなった感覚。隙間が腫れているのかな💧

シップを毎日2枚貼り!あ~あ、何日で治るだろうか。

(医者はめんどくさいので1週間して快方へ向かわなければ通院する)

 

そういえば私のカブはセルが無いから 年とったら無理じゃん。

ボアアップのせいで ペダルがすっごく硬いし ダメじゃん。

そのうち、近い将来❔ 買い換えないとなぁ。

お試しのつもりで初めてカブに乗り 1年が経ち 

結果 静かだし軽いし自転車感覚でとても気に入ったので 

買い換えるなら次もカブだろうな~。

 

じょび子「次に買うとしたら う~~ん、何色が良いかしらね~・・」

f:id:yuuko1220:20210227211941j:plain

 

今日は 和室の天袋から こんにちは!

f:id:yuuko1220:20210301213614j:plain

お雛様を飾った。ほんの3日間になるけれど、飾ることが出来て良かった♪

f:id:yuuko1220:20210301213628j:plain

 

最後は カミキリ蟲のシルエットにかけて この曲を。

「Silhouette」シルエット(笑)

ケニー・G、学生時代によく聞いたな、当時の彼氏の影響だったな。

コンサートにも行ったような❔・・・忘れてしまった(爆)

ケニーも今や65歳だそうだ ((((;゚Д゚))))ひぃぃ。

Kenny G. - Silhouette

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村