りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

デニム&ブラック

桜の葉っぱが、芝生の上で秋をアピールしている( ゚Д゚)

少し光の弱くなった午後の庭園。。。

雨が降ったり止んだりの日で、無風で湿度の高い緑地は

色のついた生き物の気配に気づき易い。

自分と同じ色の花で 嬉しそうに蜜を吸うツマグロヒョウモン

花を労わる様にそーっと蜜を吸う(様に見える)イチモンジセセリの後ろ姿。。

ちょっと成長した カナヘビ幼体たち。

こまっしゃくれてきた🦎

あっ 表情も生意気になってる(笑)

 

8月下旬の甲虫調査をしよう。

いつもの庭園にて。

カブトムシは、まだ居るのか?

カナブン多数。カブトムシ♂2匹。コクワガタ♀1匹を観る事が出来た。

カブトムシは、今週で最後かな?

 

斜面の階段を上っていると紫陽花にアマガエル。

葉っぱに空いた穴から 向こう側を覗いているみたい(笑)

そして、こんなところにも🐸アマガエル。

階段の手すりに 上手く隠れているつもりなのか?

堂々とした座りっぷり。

気温が下がって来たから 金属が ちょうど良い温かさなのかな(笑)

可愛いぃーーー。

そろそろハギも満開、、、、

あっ!ハギの花で ハチがお食事中だ(*_*)

↑こういう時私は なかなか見られないシーンだから 

という理由で成り行きを観察する。

このコガタスズメバチは先ず、

ヒメコガネの頭部を器用に切り取ってポトっと落とし、

次にコガネ虫の左の翅を切り取った。

しかしそこで私に気づいた様で、コガネムシを抱いたまま

ヨロヨロと茂みの奥へ消えて行った。

可愛らしいお花の世界の様でも、厳しい生存競争は常にある。

 

もうそろそろ 夏の江の島海岸の ほとぼりが冷めたのではないか?

と思い、平日の午前中、

カブで🏍~~~海へ~~

 

江の島から 海水浴場を見てみた。

曇り空のこの日は 人もまばらだ。

ここ十年くらい 海の家になんて行く事が無いので

どんな雰囲気で どんなメニューがあるのか、もう私には分からなくなっている(爆)

未知の領域になって来たな。

 

ヨットハーバーのアオサギ

「そろそろ人間が減ったから また波打ち際で魚を捕れるかな。。。」

トンビ若鳥「海の家で人間から奪ったもらった棒付きのお肉が もう一度食べたいなあ。」

トンビ兄貴「人間の食べ物は 止めておけ。塩分が多すぎるんだ。」

岩場のアオサギ「そうじゃ。活きの良い魚を狩るのが 身体に一番じゃ。」

 

岩場のカッコいいアオサギは こんな所に居た↓( ゚Д゚) 中潮・干潮時の裏磯

磯にはフナ虫がいっぱい。

でも まだ小さいから可愛げがある。

コレが5センチ級になると凄い。

磯で自撮り中の若い女の子たちが

キャーキャー言っていたのは

きっとフナ虫のせいだろう(笑)

私も若い頃は

フナ虫・ゴキブリ・カマドウマにはキャーキャー言っていた。

フナ虫は藤沢に住んで江の島へ通う様になり克服した。

カマドウマは鎌倉のやぐら穴へ通って克服した。

あとはGだけだ!(笑)

Gだけは 向こうから家を訪ねて来るので 

そんな図々しいヤツの克服は無理だろうな。

 

●)))))) ●)))))) ●))))))

 

シオカラトンボが乱舞するテトラポットには 

イソヒヨドリのオスたちが陣取って

お互い距離をとって警戒し、たまにぶつかり合ったり。

繁殖期は終わっているだろうから、ただ単に縄張り争いか?

周囲に全然メスが居ない。

 

メスっぽい子見つけた。。この子はお腹が赤くないけど

顔はメンズっぽい。 メスかな?  

ハチワレ「その子、まだ子供じゃないの?」

茶トラ「そうね、うっすら羽根が、青い様にも見えるわね。」


久々にヨットハーバーのサザエ島で

お昼を食べようと思って
島のおにぎり屋さんハルミを目指したら

なんとお休みだったーー⤵💦

 

仕方ないので 暑いし参道は混んでるし 

すぐ近くのデニムまんブラックコロッケを買った

 

デニムまん。。。。。。。。

 

デニム色なの。ほら。

(デニムまんは  島内の倉敷デニムストリートの姉妹店で売ってる)

ブラックコロッケはシラス入り、竹炭を練り込んである。

うーむ。。。。。胸焼けが襲って来た(爆)

 

グルテンフリー生活を続けているので

3か月ぶりに 小麦粉ガッツリの肉まんを食べてしまった。

翌日から3日くらい便通が悪くなったけど他は特になし。

・・・だが グルテンフリーは続ける👌

ホントは、小麦抜き生活も3か月経った事だし、

試しにパンを目いっぱい食べてみようか、

なんて思ったんだけど

何かあったらめんどくさいし怖いしで 

もう、食べられなくなってしまった(笑)

 

こういうの、

自縄自縛ってえ~言うんだろうな~っと。

(爆)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村