りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

キャンパスとインセイ

家の傍のクルミの樹には、沢山の実がぶら下がった。

(この後 爬虫類画像出ます⚠️注意)

f:id:yuuko1220:20210814210222j:plain

タイワンリスをよく見かける樹だ。リスはクルミが好物というのは本当だと思う。

 

この木の下を通りかかったら ブロック塀の目の高さに、ヤモさんが寝ていた。

f:id:yuuko1220:20210814210203j:plain f:id:yuuko1220:20210814210154j:plain

寝ていた、というか寝ていた様に見えた。

顔を近づけても 動きが無いから。

・・・捕まえてみると 怒って口を大きく開けて噛みついてきた。可愛い。

f:id:yuuko1220:20210814210213j:plain

公園の風景が 黄色っぽくなり。。。

f:id:yuuko1220:20210807180059j:plain

落ち葉だけを見つめていると 秋の風を感じられそう。

f:id:yuuko1220:20210807152716j:plain

 

先日、都内へ用があって行ってきた。オープンキャンパス

それも自分の通っていた学校へ!

江戸城の外堀に面した中央線の市ヶ谷駅で 実に30年振りの下車。。。

f:id:yuuko1220:20210815081922j:plain

あああ懐かしい❗️ホームの階段、色が塗られているけど あの頃と同じだ。

f:id:yuuko1220:20210815082449j:plain

靖国通りを歩く。学校帰りに利用していたイタトマ(ItarianTomato)の建物も

店舗は入れ変わったけれど そのままだ。

車の中から見るのとは違う、こうして歩いてみると、思い出は アレコレよみがえる。

f:id:yuuko1220:20210815083034j:plain

キャンパスでは 体験授業なんかも受けたりして♪

この日はちょっと バブル期までワープして若返った気持ちになれた。

f:id:yuuko1220:20160901145750j:plain

 


市ヶ谷と言えば!

靖国神社

f:id:yuuko1220:20210814195134j:plain f:id:yuuko1220:20210814195034j:plain

拝殿へ向かいお参りしようとしたら。。。ちょうど私の目の前で遮られて、

若い神職さん達が大きな賽銭箱を押して持って行ってしまった、ので 

段の下の小さな賽銭箱でのお参りだった。

f:id:yuuko1220:20210814195043j:plain
f:id:yuuko1220:20210814195050j:plain
f:id:yuuko1220:20210814195056j:plain

どうして移動したんだろう、15日の準備だったのかな。

でも、押して移動する時、重くって皆さんちょっと体育会系の雰囲気になっていて

珍しいシーンに出会えたのかも知れない。

 

この日 遊就館も見たかったけど 時間が無いのでお参りだけ。

 

境内、昭和の佇まいだった外苑休憩所が、新しく建て替わってカフェ風になっていたのが

残念。。。。でも、売店の「えびや」が残っていた!

f:id:yuuko1220:20210815081916j:plain
f:id:yuuko1220:20210815081910j:plain

うーん、ここも もしかすると建て替えまで、時間の問題なのかな、、、寂しいな。

 

市ヶ谷の帰り、新宿駅のルミネエストへ買い物に寄ったら 

何だか本当に若い人だらけで目が回った。

そんなんで、私はクタクタになって帰宅(爆)

 

都会はとにかく、目が疲れるんだよなあ。。。

f:id:yuuko1220:20210807163613j:plain

f:id:yuuko1220:20210813223601j:plain

静かな森が傍に無いと 私は生きていけないっ!

都会でぐったりした後から 今日までこの雨続きで、免疫系が弱まってしまった感じ。。

早く明るい森を散策したいなあ。水曜日まで我慢なのかな(T ^ T)

 

免疫といえば、じゃないけど 

そういえば、抗体検査の結果が送られて来たんだった。

f:id:yuuko1220:20210730214110j:plain

 

結果は、陰性。

1000人検査しても、陽性になるのは数人です。。って言っていた。

陽性でも抗体の存続期間はわからないという事だし、なんだかなあ。。

んん❓何で受けようと思ったんだっけ(爆)

 

 

近所の 遊行寺の花。

f:id:yuuko1220:20210815212844j:plain

f:id:yuuko1220:20210815212839j:plain

大銀杏も元気。

f:id:yuuko1220:20210814170901j:plain
f:id:yuuko1220:20210814170909j:plain

社務所に、御賦算のお札を入れるケースが売っていることに気づいたので

早速購入し 財布に入れていた3枚の札を重ねて納めてお守りにした。

f:id:yuuko1220:20210814170919j:plain
f:id:yuuko1220:20210814170934j:plain
f:id:yuuko1220:20210814170926j:plain

 

来週から外壁屋根などのリフォーム開始。

洗濯物の憂鬱が始まるんだなあ〜_(:3 」∠)_ハアア---

どんな職人さんかなー。

約1ヶ月だから それって重要☝️

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村