りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

ムシムシ むしむし

稲穂もこんなに伸びて 夏の終わりが近づいた。

f:id:yuuko1220:20210821210214j:plain

天気がイマイチ安定せず、社会の自粛ムードも合わさって 

気分が沈みがちなこの頃。

晴れ間には散歩して、ひととき、世の中の不穏を忘れよう・・・✨

 

東俣野地区と小雀公園などの散策風景。

田んぼのミソハギを眺め。。

f:id:yuuko1220:20210819204917j:plain

ヘクソカズラヤマボウシの実の、形を見る。

ヤマボウシの実、一度味見してみたいけど手が届かないんだよな(笑)

f:id:yuuko1220:20210819204853j:plain
f:id:yuuko1220:20210819204848j:plain

 

昆虫たち沢山!この夏はクワガタには出会えずに終わりそうだなぁ。。

最近忙しくて、散策にかける時間が減ったからなあ。

f:id:yuuko1220:20210819204754j:plain
f:id:yuuko1220:20210819204907j:plain
f:id:yuuko1220:20210819204731j:plain
f:id:yuuko1220:20210819204735j:plain

デザインの変わった幼虫2匹。セスジスズメとキマダラカメムシ

f:id:yuuko1220:20210819204750j:plain
f:id:yuuko1220:20210819204741j:plain

カメムシの幼虫は色柄、形までも、成虫と全然違って興味深い(↑写真暗いけど💧)

 

大きなショウリョウバッタ♀に出会ったので 捕獲~👌計測~📐

全長12.5cmでございます📏昆虫のサイズって、触覚入れないのかな?(笑)

f:id:yuuko1220:20210821210223j:plain

 

カマキリのお食事タイムに遭遇。。。。

大きなセミ、食べきれるのかな?中の身だけを食べるのかと思ったら頭からだ( ゚Д゚)

f:id:yuuko1220:20210822140453j:plain

 

手すりの虫。

ロボットみたいに頑丈そうな ミノムシ発見。カッコいいなあ~(笑) 

硬かった!桜の小枝かな♪

f:id:yuuko1220:20210821170151j:plain
f:id:yuuko1220:20210821170145j:plain

 

初めての甲虫!オオフタモンウバタマコメツキ。3センチくらいの大きなコメツキ。

樹の上の方で取れなかった💦残念。

f:id:yuuko1220:20210822155533j:plain

芸術的・神秘的な昆虫を眺めては、エンドルフィン放出🧠

(えっ脳みその絵文字があるなんて(笑))

 

f:id:yuuko1220:20210819204759j:plain
f:id:yuuko1220:20210819204803j:plain

 

(雑記)

18日から、家の屋根外壁塗装、バルコニー床のリフォームが始まった。

去年から予定していたけれど 都合が合わず延び延びになっていた(;^ω^)

現在足場が建ち 洗浄が終わって仮設トイレが設置されたところ。

週明けには 窓がビニール?で養生されて 換気がしにくくなる。

嫌だなあ~(´;ω;`)ウゥゥ 約一か月、ひたすら我慢だ✊

 

そして私は この足場を登って屋根まで上がりたくてウズウズ。

海が見えるはずだ。

f:id:yuuko1220:20210821210236j:plain

・・・危険なので(笑) と速攻で却下される(笑)

 

家を建てた時の建設会社にお願いしているので  

職人さん(とても話しやすく感じの良い人✨)には差し入れをする事に。

色々考えたり調べたり 人に聞いたりして 

結果、クーラーボックスに氷とドリンク数種類と

お茶菓子1回分を入れて、朝 渡すことにした。(2名で作業)

買い物するたびに、飲み物やお菓子を選ぶのも、楽しいのかも知れない☝

 

リフォームと同時に、今回 車の買い替えも重なってしまい、

お盆休みに車の契約をしたけれど 現在家が工事中で

足場が建っていて車庫証明が取れない事が 昨日判明(爆)

(現地確認の時に 駐車スペースに車以外の障害物があると駄目。)

納車も大幅に遅れるだろうけど、大丈夫なのかな、どうなるんだろう(笑)

 

・・・まあ~、なんとかなるだろう。

 

サルスベリの林。

f:id:yuuko1220:20210821170227j:plain

線の細い花

f:id:yuuko1220:20210819204812j:plain

f:id:yuuko1220:20210819204808j:plain

温室のスイレン。美しいブルー✨視力回復するんじゃないかっていう位、清々しい色!

f:id:yuuko1220:20210819204834j:plain

 

(おまけ)

昼ごはん。

マグロサーモンアボカド丼!・・・お寿司屋さんに行きたいー(´Д`)エンガワ食べたいー

f:id:yuuko1220:20210822172509j:plain



8月も あと10日!!((((;゚Д゚))))

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村