りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

It's 17 years old.

気づいたら9月になっていた。

早いなあもう。

 

先月末 近所で作業中の屋根工事職人が訪ねて来て

うちの屋根の劣化を指摘された。

来年 屋根と外壁のリフォームを考えてはいたけれど。

棟の板金が 下地の木材や釘の劣化で浮いてしまっていると言われー。。

築17年だし。

今年やった方が良いんだろうな、という方向で 家族の意見が決まった💧 

屋根の上は 客側からは写真でしか見る事が出来ない慎重に判断。

2,3社から見積もりを取る予定。

・・・それらの業者さん対応は全て 基本家に居る時間の多い 

私が一人でやる事になりそうだ。

 

う゛ぇーーーーーー!

 ああああああああああああああ~~

めんどくさそおおおおおおおう~~

f:id:yuuko1220:20200902163128j:plain

決して逃げられないという焦燥感~~

 

f:id:yuuko1220:20200902142415j:plain

そんな時は現実逃避。

f:id:yuuko1220:20200902142435j:plain

七里ガ浜~広町緑地の散策

久々、3年ぶりくらい?に七里ガ浜の霊光寺に行った。

日蓮の雨乞い伝説の田辺池が 半分以上?干上がっていた。

狭いエリアに 無数のトンボが飛び交っていた。

 

日蓮が この池の淵に立って「南無妙法蓮華経」と唱えると大雨が降ったという伝説。

私が唱えても降らないけどー。雨降ると良いな。トンボの為にも。

f:id:yuuko1220:20200902142550j:plain

山門。山門の右が駐車場と境内への入り口。この時車は一台も無し。

f:id:yuuko1220:20200902140045j:plain

本堂は山の上にあるんだけど、

階段が割れて居たり歪んでいたり。。斜めの石柱など、平衡感覚が狂う雰囲気。。。

f:id:yuuko1220:20200902134343j:plain
f:id:yuuko1220:20200902134334j:plain

その ちょっと荒廃したような所が、良い雰囲気を醸し出していて好きな雰囲気。

f:id:yuuko1220:20200902134354j:plain
f:id:yuuko1220:20200902134406j:plain

ミンミンゼミとツクツクホウシが響いていた。

f:id:yuuko1220:20200902151315j:plain
f:id:yuuko1220:20200902151334j:plain

霊光寺のあとは緑地へ移動して 散策を楽しもう。

 

バイク移動の模様はこちら。。

(おなじみのブラブラグラグラ動画なので興味ある人だけどうぞw)

youtu.be

 

緑地の田んぼを見ながら ベンチでお昼を食べて。。。

f:id:yuuko1220:20200902134417j:plain

タデの仲間。。。(ヤナギタデ?)

f:id:yuuko1220:20200902164102j:plain

木道を奥へ進んでいたら。。。

f:id:yuuko1220:20200902140021j:plain

西の空でゴロゴロと鳴り出した。

私の家はここよりも西。

 

「え~~~~!」と山に向かって叫びながら

雨雲レーダー確認。30分後には降ると言う。

「なんだよ~~!来たばっかりだよ」と草木に文句を浴びせながら 

元来た道を 駐輪場へ向けて走ったのだった(爆)

 

帰宅してすぐのベランダから見上げた雲。間に合った!

f:id:yuuko1220:20200902140033j:plain

 

最近 初めて行ったアイス店

「横濱アイス工房」。。。割合に近くにあって 気にはなっていたが 

そこよりも近くに「飯田牧場」という有名ジェラート店があるので

行ったことが無かったので初。(ゆめが丘店)

f:id:yuuko1220:20200827070755j:plain
f:id:yuuko1220:20200819192554j:plain

斬新な牛さん2頭が 駐車場入り口でお出迎え。

f:id:yuuko1220:20200827070809j:plain
f:id:yuuko1220:20200819193217j:plain

白い牛の身体には 何やら文字が書かれていて、

「俺が日本を変える」と大きく書かれている。

読んでみると 世代がドンピシャ。

「来週はコンペ。5時発部長を環七でピックアップ。会話がもつかなあ。」

「部長は全くわかってないよ。役員のかおいろばっかりうかがってさ。」

「バブル世代を馬鹿にするな!今に見てろ!」

 

。。。。。。これは一体 どうした事なのでしょうか(笑)

可愛い文字なのに 書いてある内容がシュールだ。私は嫌いじゃないけど。

 

ほうじ茶のジェラートをチョイス。

スッキリと美味しい、後味も甘ったるくなくて良い。また食べたい♪

f:id:yuuko1220:20200827070822j:plain

 

家の近くの庭園では 秋の入り口に立った気分。

イチョウの葉っぱが かなり落ちている。

f:id:yuuko1220:20200902151612j:plain
f:id:yuuko1220:20200902151600j:plain

ヤマボウシの実に シュウメイギクのツボミ。季節が交替中。。。

f:id:yuuko1220:20200902160411j:plain
f:id:yuuko1220:20200902160407j:plain

セミ「僕たち まだまだ頑張りますよ~~~!!」

f:id:yuuko1220:20200826213217j:plain

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村