りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

走行距離は24キロ

先日仕事が早く済んだので 藤沢駅周辺から 

そのまま電気自転車で 海を観に行った。

江ノ島~🚴~

f:id:yuuko1220:20190523104221j:plain

ベンチでお茶を飲みながら ちょっとスマホをいじっていると

その前日に 材木座海岸に 8メートルのクジラが!打ちあがった!事を知った💦

https://www.asahi.com/articles/ASM5P5WRRM5PULOB026.html

ツイッターを確認すると 朝の段階で まだ埋められていない様だ。

 

「触りたい。クジラの身体に 直に触りたい。」

という好奇心で 私は8キロ離れた材木座海岸へキコキコと向かった(笑)

 

稲村ケ崎で あまりにも波が綺麗で 休憩。

f:id:yuuko1220:20190523122400j:plain

前日の低気圧の名残か 波も高く サーファーさんたちがいっぱい。

f:id:yuuko1220:20190523122401j:plain

耐えきれず 浜へ降りてしまった~(笑)

わーい。

f:id:yuuko1220:20190523120233j:plain

f:id:yuuko1220:20190523122358j:plain

f:id:yuuko1220:20190523122359j:plain

海岸のアオスジアゲハ「はやくクジラの身体を観に行きなさいよ」

f:id:yuuko1220:20190523104231j:plain

キコキコキコ・・・・・🚴~~~

海のそばにはハマヒルガオがいっぱいだ♬

f:id:yuuko1220:20190523104219j:plain

・・・・・・いざ 材木座へ着いたら!

 

クジラはもう ショベルカーで砂浜に埋められた後で

いつも通りの海だった。

稲村ケ崎に寄り道しなければ見られたのか?そんなことは知らない。

  

こんな時私は切り替えが早い。

すぐに忘れて サイクリングを楽しむことにした。

 

長谷から大仏トンネルを抜け 

タチンダイ(国指定史跡の北条氏常盤亭跡)のやぐら穴を観ようと思った。

しかし そこでも 既に背丈ほどになった夏草に阻まれ 観る事が出来ず(笑)

f:id:yuuko1220:20190523141411j:plain

切り替えて 草原で生物調査を楽しむ。アオモンイトトンボだらけだった。

f:id:yuuko1220:20190523122402j:plain

 

その史跡の近くで、普段、車やバイクで横目に見ながら

気になっていた 交差点付近の「八雲神社」を参拝。

この付近は かつて梶原景時の領地であった。

 

道路から急階段を上がる。

f:id:yuuko1220:20190523120251j:plain

 

うわー彫刻が立派だ。右の柱の獅子頭の首が ちょっと右にかしげている様な・・・

f:id:yuuko1220:20190523120117j:plain

寄ってみると迫力満点だ。本殿周りの石壁には やぐら?みたいな掘り跡が。

f:id:yuuko1220:20190523122403j:plain f:id:yuuko1220:20190523142128j:plain

私はお賽銭を用意して  

階段の上の賽銭箱へ 手を伸ばした・・・

 

「お賽銭は 神様へ渡すものだから、投げ入れてはダメ。滑らせるように・・・」

というのを 最近何かで読んだばかりだった。早速実行だ。

 

私には少し 箱の位置が高くて 

こんな感じ↓

f:id:yuuko1220:20190523143901j:plain

この時私は 賽銭箱に わずかに体重をかけてしまったらしい。

 

ものすごいアラームが 林に鳴り響いた。

それは 2種類が同時に鳴る金属音の様なアラームだったと記憶する。

①「キンコ~ン!キンコ~ン!」

②「ジリリリリリリリリ・・・・!!!」

 

この大きな音のミックスに驚いて 手がなかなか離れない(笑)

手を離すとアラームは止まった

そのまま うわの空で 二礼二拍手一礼住所名前など。

 

うわー💦この状況、絶対誰かが駆けつけてくるやつじゃん(泣)

 

よく見ると賽銭箱に鎖が巻かれている。厳重。

f:id:yuuko1220:20190523120126j:plain

 

私の頭の中はグルグルしてきた。


「来るのか?」「そりゃ来るんだろうな~・・」
「棒を持った村の若え衆が 階段を駆け上がって来るのか?」

「私の間違いでこの急階段を走って登らせては申し訳ない。階段を降りて待つべき?」

「いや、そうすると 逃げる途中と思われたら厄介だから このまま待つか。。」

「なにも悪いことはしていない。」

「このくらいで鳴り響くなんて!」

 

小高い山の風はそよそよと ウグイスもピーチクと 

実に長閑だ。

 

そして誰も来なかった様だ(笑) そういう事にした。

 

階段を下りると交通量の多い交差点。

私はまたすぐに気を取り直し(笑) 

帰る方向の手広へ向かうのだった。

 

最後に手広の青蓮寺で 静けさに癒された。

このお寺の裏山は ちょっとした巡礼道のようになっているけれど

整備されていないので その荒れた感が 私のお気に入り。 

裏山山頂の穏やかな石仏。

f:id:yuuko1220:20190523122404j:plain

さっきの賽銭箱アラームなんて夢の中の出来事の様だ。

 

ブラシの花が咲いていた。

f:id:yuuko1220:20190523122405j:plain

 

「はっ!!」

リュウゼツランの蕾が!!!!!!

f:id:yuuko1220:20190523120136j:plain
f:id:yuuko1220:20190523122407j:plain
f:id:yuuko1220:20190523122406j:plain


数十年に一度しか花が咲かないっていう!!(30~50年に1度と言われる)

咲くのはいつ頃かな?

観に来られるかな?

来ないと死ぬまで見られないのかも!

 

明王コンビ「数十年に一度のみなれば 見に来なくては!」

f:id:yuuko1220:20190523104246j:plain
f:id:yuuko1220:20190523104244j:plain

 

弘法太師修行像

「来月のカレンダーにでも リュウゼツラン開花と書いておけば良いではないか?」

f:id:yuuko1220:20190523122408j:plain

りあさん「はい そうします。

あ、太師様、そういえば 2年前の

カマキリの卵、無事に孵りましたか?

ほら この写真です↓」

 f:id:yuuko1220:20171002135753j:plain

 

弘法太師「・・・・はて?そんな事があったか?この暑さで忘れてしまった」

f:id:yuuko1220:20190523122408j:plain

 

このお寺は 石仏が多く色んな表情が楽しめるけれど、

私はこの大使様が、一番好きだなあ~(笑)

 

この日は全体的にツイていなかったけど(笑)

家に着くころにはリセットされていた。

忘れっぽいって素晴らしい(笑)

 

この日の走行距離は24キロほど。始終オートマ運転で

電気自転車のバッテリーランプは1/3減ったくらいか。

身体の疲れは 電動だから大したことない。

自転車は 細かい所にちょこまか立ち寄れるのが魅力だよなあ

 

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

 

(おまけ)

こないだ大船へ出かけたら 駅周辺で「大船まつり」をやっていて

パレードの中に 今年2度目の!

フレディに遭遇!!

f:id:yuuko1220:20190523133615j:plain
f:id:yuuko1220:20190523133829j:plain

彼の名は スベリーマーキュリー(よしもと)

(以前江ノ島で見たのは  チコリーノさんのフレディーノ。(笑))

 

パレードの中で見つけて くぎ付けになった日本兵さん。渋。

f:id:yuuko1220:20190523134431j:plain

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村