りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

やっぱりの夏

暑い暑い、、、昨日はかなり暑かった、

きっと35度は軽く超えたんじゃないかなぁ?

と思って 市内のアメダスのデータを見てみると、

昨日は34.7度。この夏最高。

f:id:yuuko1220:20200815140945j:plain

ついでに去年のデータを見たら 8月に35度を超えた日は
1日だけだった。

えー❔ もっと暑いでしょうよぉ~。。と思うんだけど

私が甘いんだな(笑)💦ここ数年 暑い岐阜へ帰省していないので

あのオーブンの様な酷暑の感覚を すっかり忘れてしまっている。

ニュースで常連の38度を何度も越える地域の人って

暑さで体が強くなるのかな、それとも ただ ダメージ受けるだけなのかなー( ゚Д゚)

 

先日 何でもいいから博物館の様な建物の 

静かな空気に身を置きたい。。と思って 鎌倉の鶴岡ミュージアムへ。

f:id:yuuko1220:20200814162811j:plain

鎌倉の夏の風物詩、鶴岡八幡宮の雪洞祭りは未経験だけれど

80年続く祭りの歴史中の 雪洞作品が展示されている。

絵画を眺める気分で行ってみた。毛筆の文字と絵。

横山隆一北大路魯山人棟方志功

川端康成竹中直人などなど。(世相を反映した時代ごとの展示)

平日で誰も居なくて 理想的な空間。

受付と会場の係りの女性が、赤と白の巫女さんスタイルで雰囲気も良かった。

一番印象に残ったのは、竹中直人さんの描いた 

鎌倉材木座に実在する 電気屋の主人の顔、味があって迫力もあった。

 

ミュージアムの建物内。。

f:id:yuuko1220:20200814161808j:plain
f:id:yuuko1220:20200814161841j:plain

目の前の平家池。蓮は おしまい。

f:id:yuuko1220:20200814161850j:plain

短時間で気分転換出来た~✨行ってよかった。。。

 

この日、バイクはミュージアムのすぐ近くの

「里のうどん」の裏の駐車場に停めた(1日500円)

(しかし「里のうどん」鎌倉店はコロナの影響で3月に閉店していた。)

 

周辺をウォーキング。暑いけど。

うぐいす谷。

f:id:yuuko1220:20200815163543j:plain

うぐいす村の風。

f:id:yuuko1220:20200815163500j:plain

自分が今、”うぐいす谷”とか ”うぐいす村”に居る…って思うだけで

メルヘンな気分になれる(笑)

 

鎌倉七口 旧巨福呂坂切通 付近。

f:id:yuuko1220:20200814161953j:plain
f:id:yuuko1220:20200814162006j:plain

青梅聖天社。。 お社の周囲に 薄ピンクのツルボが沢山咲いて揺れていた。

f:id:yuuko1220:20200814162119j:plain
f:id:yuuko1220:20200814162759j:plain

 

青梅聖天社の山の下に空いている隧道。

f:id:yuuko1220:20200814161903j:plain
f:id:yuuko1220:20200814161941j:plain

横須賀市上下水道局の送水管路ずい道。

穴状のものを見ると 覗きたくなるので躊躇せず格子から中を(笑) 

この下には海軍が設置した 横須賀までの大きな水道管が埋まっている。。。

f:id:yuuko1220:20200814161916j:plain

 

この日、歩いている時に 住宅の塀で 昆虫の繭に出会った。

ドーム状の繭の中に 蛹が見えている、面白い。

2つ見つけたけれど、どちらも同じ形をした繭だった。

f:id:yuuko1220:20200815154453j:plain

繭を見えやすく回転・加工すると。。。見えにくくなっているかも(爆)

壁から ドーム状に作られている感じ。

f:id:yuuko1220:20200815154509j:plain

✋はーい!質問!人毛で作っているんですか~❔(笑)

 

調べてみたら この繭、ビックリだった

発表。

毛虫(幼虫)から蛹になる時に 

自分の身体の毛を 1本ずつ抜いて、編み込んで繭を作っている

~~~すごーっ( ゚Д゚)!~~~~

人毛じゃなくて 虫毛で出来ている~!!

職人だなあ!!遺伝子に組み込まれた、芸術だ。

制作場面が見たくなる。成虫はアカスジシロコケガというとっても綺麗な蛾。

面白いなあ~~~。

いやあ、暑いけど感動した(笑)

 

(日常の散策風景)

朝の散歩で カブトムシかと思う程に大きいノコギリクワガタを発見。2匹。

f:id:yuuko1220:20200814203959j:plain
f:id:yuuko1220:20200814204004j:plain

高いところで 掴めなかったけど かなり大きかったなあ。

こんなに大きいのも近くい居るんだなあーと 嬉しくなった。

 

f:id:yuuko1220:20200807213500j:plain

f:id:yuuko1220:20200807213520j:plain

水辺で ギンヤンマの産卵に遭遇。

f:id:yuuko1220:20200807213510j:plain

見ていたら、他のオスが パーン!とアタックしてきて、3匹とも水没💦 

この後 最初のカップルは 高い樹の上へ翅を乾かしに行った。

f:id:yuuko1220:20200807213525j:plain

 

夕方、ヒグラシが鳴くようになった。

何とも言えない、夏の終わりの様な、寂寥感❔

しばし 視線も 手も止めて、その音に聞き入ってしまう。

 

昼間はアブラゼミとミンミンゼミばかり。

f:id:yuuko1220:20200807213604j:plain
f:id:yuuko1220:20200807213554j:plain

柏尾川上空のカワウたち。楽譜みたいだ。

f:id:yuuko1220:20200807213559j:plain

 

昨日、庭で水やりをしていて気づいた、

庭のジュンベリーの鉢に セグロアシナガバチが巣を作った。

巣の大きさは6~7㎝くらいだろうか。

こんなになるまで気づかなかった(笑)働きバチは4匹居る様子。

f:id:yuuko1220:20200814204055j:plain
f:id:yuuko1220:20200814204100j:plain

赤ちゃんたち。

f:id:yuuko1220:20200815162939j:plain

しばらく観察が楽しめるなぁ~♪ 嬉しい~(笑)

 

・・・・・・。

 やっぱり いつの間にか 今回も 蟲だらけ

 

(ゴキゲンイケメンカナヘビ

f:id:yuuko1220:20200814204009j:plain

 



 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村