りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

”生き物ばなし”

見通しの良かった緑地の散歩も

旺盛な緑が高く伸びて、

向こうが見えなくなった⛰

響くセミの声に混じって ウグイスも

枝のどこかで歌う。。。あ、居た( ゚Д゚)

 

こんな道を進んでいたら。。。

後ろからやって来た、大きなカメラを持った男の人に

「鳥ですか?虫ですか?」と聞かれ、

私は「生き物全般です」と答えた。(笑)

「へええ。。」と ちょっと驚いたその人は鳥撮りの人らしく

自然観察会等にも携わる人だったので

しばらく生き物の話に花を咲かせた。

(会話に出てきた生き物)

クロスジギンヤンマ、アサギマダラ、チョウトンボ、

ヒバカリ、サンショウウオマムシ、シュレーゲル、

カナヘビモリアオガエル、アカホシゴマダラ、ウサ耳幼虫。。。。

なかなか普段 人と、リアルで”生き物ばなし”は出来ないので(笑)

ちょっといい時間だった。

江の島には先日、アサギマダラが出たと言う。

枚秋10月に見に行くけど、7月にも通るのね~🦋

 

この日は ウサ耳幼虫を沢~山見かけて 

何だっけなぁ、、この子。。。先月も見たよなぁ。。。

帰宅して 前のブログ記事を見返した、

そうだ、クロコノマチョウだ。中齢幼虫になっている感じ。

ちょっと大きめのこんな顔の子も発見。終齢幼虫かな。

このツートンカラーも可愛いうさちゃん🐰だ!

こうなると、蛹も見てみたいなあ。。。

緑ばっかりで 花が少ないけれど、

草むらの中には こんなに可愛く咲いている花もある。

ハンゲショウも ポツンと咲いていると白色が際立って美しい✨

左巻きマイマイと、右巻きのミスジマイマイ就寝中。。。

 

暑いからか、トンボしか飛びまわっていない感じ。

葉っぱの上では 沢山の虫を見かけた。

止まっているアブの 

身体のバランスが面白い。しっぽみたいな、お腹。

こうして 探さなくても結構な虫が目に入るのが夏の楽しみ。。。

アゲハ、綺麗だなあ~✨

沼を覗いたら

小さめのウシガエルが日向ぼっこ。

ウシガエル「お腹空いた、何でも良いから食べたい。。。」

ガビチョウ「あたしもお腹空いたわ~。大き目の虫が欲しいわ。」

 

緑地から600メートルの距離にある

江ノ電鎌倉高校前駅』ホームからの風景。

雲が、夏だ~~~⛅

f:id:yuuko1220:20220725145905j:image

 

( お待ちかね⁉ 人間ドックの結果 )

受診から3週間程で送られてきた事になる。
前回から大きく変わった数値は、コレステロールのみだった。

この数年間、悪玉LDLが150~170で推移していたモノが、

今回138だった。これでも高いけど、

130台に落ちたのは5年振りくらい。

 

問診でも 女性医師に

コレステロール下がってますけど、何かしました?」

と聞かれたので、

「小麦を、この2か月止めてまぁす♪」と答えると

「ああ、それはイイですね、続けてください。」と言われたが、

ーーーーーその時 医師が 小さく笑ったのを 

私は見逃さなかった( ゚Д゚)

『それは関係ないですけどね♪』

とでも 言いたかったんではなかろうか。

そう反射的に受け取ってしまう ひねくれ者の私(爆)

ーーーー小麦抜きが果たしてコレステロール値に

関係あるのかないのか?

でも、増加傾向にあった数値が ここで結構下がった事は嬉しいし、

他に理由が見当たらない。。。。。。。

小麦抜きは これからも続けることにしよう。

と言うか 体調と肌の調子が良いので

今の気持ちは、このままが良いなぁ という考え。なんの苦も無いし。

まあ厳密に摂らないという訳ではなく

揚げ物の衣みたいなものは気にせず食べるけどw,

 

数値の変化以外では、今回また!記述が増えた。

胸部X線では「骨棘形成」。。これは剣状突起の事かなあ。

特に気にする事ではないみたい。

腎臓は両方に石灰化。石が落ちてきませんように((((;゚Д゚))))

それと、今回甲状腺エコーで「甲状腺腫瘤」と記載された。

甲状腺のエコーは去年までの検診ではやらなかった項目で、

今回初めて診てもらった。

腫瘤がいつからあったのか、それは見つけるべきモノなのか分からないけど💧

要精密検査と書かれたので 近々どこかで診てもらわないとw。

あ゛ーーー嫌だーーーー!

 

きっと、人間ドックを受けていない多数の女性にも

知らないだけで たくさん有るに決まってる✊

と 無理矢理思い込む事で 不安は少し解消された(笑)

人生後半、毎年こういった記述が増えて行くのかも知れないなぁ⤵ふぅ。

まあ、なるようになるだろう。

 

 

 

おまけ(庭)

ゴーヤとパプリカを初収穫♪かなり曲がったゴーヤが出来た(笑)

プランターなので収穫は多くなさそうだけど

育てるのは楽しいもの。 

 

 

 

 

 



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村