りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

ぎんの恩返し

戸塚の田んぼを散歩。

f:id:yuuko1220:20200807215640j:plain

青々とした稲。

f:id:yuuko1220:20200807220333j:plain

f:id:yuuko1220:20200807220312j:plain

あぜ道に少し立ち入ると、一足ごとに 夥しい数のツチガエルが 四方八方に飛ぶ。

絶対に踏んでしまうので あぜ道を歩くのは この時期✖だ~。

 

小~中サイズのツチガエルたち。

 

f:id:yuuko1220:20200807220306j:plain

よく見るとあちこちで 小さいのが中くらいのに食べられている。

きっと当たり前の様に共食いするんだよなあ💦

こんな風に間近で一部始終を見たのは初めてだった。

カエルの場合は ”サイズ構造化された”共食いで普通の事なんだって。

(見たい人だけクリック→https://f.hatena.ne.jp/yuuko1220/20200807220316

 

満腹感が見て取れる個体。

f:id:yuuko1220:20200807220328j:plain

 

あっ、鳥?と思ったら 違った(笑)

f:id:yuuko1220:20200807220301j:plain

側溝の中で キラリと光ったので覗くと

要救助者発見!!

溺れている!「ぎんさん!今助けるからね‼」

f:id:yuuko1220:20200807221437j:plain

rescue!!

その辺の長い藁を左手に、隙間から右手の指2本を入れてなんとか救出した。

っていうか、ギンヤンマ、

初めて触った~~~🌸🌸🌸わ~い🌸🌸🌸

なんて綺麗な色!

f:id:yuuko1220:20200807221426j:plain f:id:yuuko1220:20200809205131j:plain

f:id:yuuko1220:20200807220343j:plain

弱っているから、何か餌をやった方が良いのかなーと思いきや、

この場では小さなカエルくらいしか捕まえられないので 

それは いくら私でも出来ないな、と思い 草に止まらせた。

乾いたら、飛ぶかな。。。。最後まで見たいけど見たくない感じ。

 

アオサギ「ねえ!!そこで、何してるの~?」 

見てる!?怖!

f:id:yuuko1220:20200807215635j:plain

りあさん「何でもないよ~✋」

🏃‍♀️ 🏃‍♀️ 🏃‍♀️

そしてこの日この後、私の蟲運は上昇した。

蟲に沢山触れ合ったのだ。

ギンヤンマの恩返しみたいに。(笑)

🏃‍♀️ 🏃‍♀️ 🏃‍♀️

可愛く並ぶカナブンたちと アブラゼミセミがなかなか撮れなかったから 喜♪

f:id:yuuko1220:20200807220428j:plain
f:id:yuuko1220:20200807220245j:plain

観察するのも撮るのも楽しい 林でのひと時。

f:id:yuuko1220:20200807220404j:plain
f:id:yuuko1220:20200807220409j:plain

樹液酒場にはこの日、カブトムシ♂は3匹居た。そして人面蛾みっけ。

f:id:yuuko1220:20200803075709j:plain f:id:yuuko1220:20200730214611j:plain
蟲との触れ合いも。
 
f:id:yuuko1220:20200807220235j:plain
f:id:yuuko1220:20200807220414j:plain

↑ この時の触れ合う様子(笑)


蟲 ふれあい 戸塚

 

昼近くなると 朦朧としそうな暑さになった。。。。

f:id:yuuko1220:20200807220250j:plain

f:id:yuuko1220:20200809204225j:plain

この日は一日で 沢山の蟲に会った。 

しかし蟲運は それで終わらなかった。

 

翌日の朝、自転車で出勤時の事だった。

最寄りの交差点で 信号待ちしていたら!

嘘でしょ~~~!?

f:id:yuuko1220:20200807221414j:plain

自転車のカゴに、ナナフシモドキ~~っ!!(笑)

咄嗟につかんで 知らない人の家のコンクリート塀のツタに放した。

ナナフシモドキ、家の庭から自転車に乗っていたのか 

途中で降ってきたのか?💦(笑)

 

(おまけ)そして今日。 

庭の草むしりをしていたら 大きなミノムシが(笑)草の中から出てきた。

f:id:yuuko1220:20200809142519j:plain

生きているか?わかんないけど 玄関近くの枝にぶら下げた。

今年2匹目の 庭ミノムシだ(笑)

大事にしなくては。

大事に。。。

。。。。。。

「告白」というかカミングアウト

。。。。。。去年、 

室内で飼っていたミノムシが脱走して

私はそのまま探し忘れて放置してしまった事があって。

それ以来懺悔の気持ちが少しある。

実はーーーー

今もリビングの片隅に彼女はそのままになってるー(一般人からしたら衝撃)

気づかれにくい 壁の死角にくっついてるー。

脱走してだいぶ経ってから見つけたー

家族に指摘されたら撤去しようと思ってー 

でもみんな気づかないからーそのままー。

今日もー。

f:id:yuuko1220:20200809142211j:plain

f:id:yuuko1220:20200809142159j:plain
f:id:yuuko1220:20200809142234j:plain
f:id:yuuko1220:20200809142223j:plain

なんか 申し訳なくって いつまでも撤去出来なーい(爆)

汚いなんて微塵も感じない私は

どうしよう、ってたまに見上げては考える(爆)

・・・そして保留。

 

そろそろ見納めの蓮。

f:id:yuuko1220:20200807213550j:plain
f:id:yuuko1220:20200807213620j:plain

蓮「立秋過ぎましたね~」

f:id:yuuko1220:20200803075719j:plain

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村