りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

絶壁のベスパ

やっと秋の気候。室内と外の気温差が減って

身体が明らかに楽になった。髪の毛の纏まりも良くなった♬

・・・がーーーーー、既に、す・で・に!

顔が乾燥するwww眼が乾燥するwwww

ちゃんと身体機能が働いているんだから良い事だよな(´;ω;`)

 

秋だ。沢山歩こう👣と、週3回の仕事の日以外は

短時間でも 歩くために谷戸や江の島に行きたいと思う。

・・・なんだか 内から溢れる歩きたい意欲が凄いんですけど(笑)

 

SWEATCOIN( ポイ活 万歩計 ウォーキング アプリ)を

最近、1年ぶりくらいに久々開けたら 

まだ動いている(やっている人が居る)ようなので

仮想通貨稼ゲットも兼ねてウォーキングに精をだそう。

スウェットコインは 仮想通貨の勉強を兼ねて

金銭リスクが無いので放置しているんだけど

継続していれば何かあるかも。。と期待して・・w(´ー`)

👆ちなみに今の私の残高 3700sweatcoin (1sweatcoin=今日の価格¥1.45)

1000歩で1seatcoin 1日の獲得上限は1万歩(9.5 SWC)

 

谷戸の稲架(はさ)掛け風景。

残り少ない時間を生きるカマキリ。。。

アゲハチョウたちも羽化後の寿命は2週間~1か月だから、そろそろ見納めに近い。

 

アオスジさんの幼虫を観察してみたい。幼虫を見た事が無いのは 

きっとアオスジ幼虫の身体が ほぼ緑色1色で

葉っぱと保護色になっているからだろうなぁ。この青緑、美しいなあ。

湿地はピンク色の花で溢れていて、

夏の濃い緑色から ちょっと薄くなった黄緑色の原っぱに

小さな花が色的にマッチしていて 可愛らしい世界。

オオミゾソバや。。。。

ツリフネソウがいっぱい✨

その中を 秋発生のイチモンジセセリが沢山飛んでいる。静か。

チカラシバがそよそよと、静かだーー✨

 

「ツーツーピーーー‼」 あ!ヤマちゃんだ!

気づかれて飛び去る直前の溜め。(笑)

谷戸で、屁糞葛の種を収穫して、庭に埋めて置いた。

・・・忘れて新芽を引っこ抜きませんように。

※取ってきた種を 室内で保管して置いて

春になったら撒く、と言う事をしようとすると私は多分

春になって撒く事を忘れると思うので(爆)

 

先日 第1回アサギマダラ調査で江の島へ。

雲の多い天気で、結局林でアサギマダラは見かけなかった。

まだなのかな。

「山二つ」の崖を覗いた時に、私は視界の隅に 

ちょっとした違和感を感じた。

この風景の中に 正確な図形「円」があるのが違和感だったんだと思う。

徐々にZOOM。。。

60倍。現役のスズメバチの巣でした~!

素晴らしい場所を見つけて営巣するスズメバチ

bravo‼

 

下へ下りる途中、細道を上がって来るクロアゲハとすれ違った。

前方から、ちゃんと人間の通路を通って来たので興味深い。

そしてなんだか親近感(笑)

海鳥、何が居るかな。。。。

セグロカモメウミネコばかりで ユリカモメはまだ。

ずっと遠くの磯に クロサギのペアが見えた。

性別わからないけど、今まで1羽でしか見た事が無いので

もしかして繁殖!なんていう事になったら嬉しいなあ~。。。

遠いから不鮮明だけど2羽! 右がオスで左のがメスの様な気がして。

崖の上に巣を作ったら良いなぁ。。。。。。。無理かなぁ。。。。

 

テトラポットにはアカネトンボが沢~山飛んでいて

イソヒヨ♂が3羽と、イソヒヨ♀が1羽見られた。

崖の上にも🐦

ちょっとだけ澄んできた空気に、イソヒヨドリの綺麗なさえずりが心地良い

↓イソヒヨさんのさえずり↓            

猛暑だったけど、今年もいつも通りにアサギマダラが見られますように。。。。

 

おまけ① この時のランチ 鎌倉長谷の土鍋ごはん「Kaedena」

小さい土鍋で炊いてそのまま出て来る✨

高菜と豚のご飯で柚子胡椒をお好みで♪

小鉢も全て、お出汁から何から美味しくって大満足✨

量もジャストフィット!

サラダが丁寧なお店ってだいたい美味しいと思う。

カエデナ (Kaedena.) - 長谷/丼 | 食べログ

 

 

おまけ② 一昨日、地域で話題のカワセミを見て来た👀

一生に一度見られるかどうかだなあ、、って思って。

隙間にちょこんと入ったまま 出て来なかったけど

デジカメのズームで その動きや表情を観察出来た。

中途半端に白くって普通のカワセミよりも可愛い!

オモチャみたいだ。このままの色で暮らしていくのかな?

 

デジカメズーム

乗り物を停めるところが無いので なかなか通りかかる事が無いけど

また変化を見られたら良いな~。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村