りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

江ノ島 ハーバーと釜の口の風景

海を見よう。
f:id:yuuko1220:20190828145546j:plain

あ!ルフィーみたいな人が居る。。。と思ったら ルフィーは赤シャツだったっけ。

f:id:yuuko1220:20190828145550j:plain

いや、竿持っているから釣りキチ三平か!でも長ズボンだったっけ、、、

ハッキリさせたい時はその場で検索。基本的なスタイルは

ルフィーは半袖赤シャツ青半ズボン麦わら帽子腰布。

釣りキチは長袖赤シャツ青長ズボン麦わら帽子白半袖重ね着。 

え!そうだったんだ!二人は似てるんだな。

。。。とか どうでも良い事を空に浮かべながら 

小動神社の展望台でふっと笑ってしまう。

 

片瀬東浜、人が少ないな。夏も終わりだなあ。

f:id:yuuko1220:20190828145558j:plain

 

 江ノ島へ渡ろう。

そうだ、セーリングワールドカップ開催中なんだ。

いつもと雰囲気の違う江ノ島

 

ヨットハーバー付近には 選手?外国人さんが多くて 

ヤシの木と彼らのスタイルのおかげで リゾート感3割り増し。

f:id:yuuko1220:20190828083637j:plain

場違いな私だけれど 大会の雰囲気を味わいたくて

ヨットハーバーへ侵入。(というか誰でも入ってOK)

  

おおお。

いつもはあまり色の無い風景に、国旗がはためいて華やかだ。

f:id:yuuko1220:20190828084437j:plain

ヨット泊地も小舟がギュウギュウに集まっている。

お姉さんが二人歩いている。この浮き通路、私も乗ってみたいなーー・・・

f:id:yuuko1220:20190828084542j:plain

白人のお姉さんはどの人も ほぼショートパンツでかっこよかった。(水着の人もいた!)

ショートパンツなんて私、確か6年生の時以来、穿いていない(笑)

あんな短いの履いたら 涼しいだろうなーーーー( 一0一)

  

なんじゃこりゃー!巨大な物体がゴロンと寝転んでいる。

f:id:yuuko1220:20190828084517j:plain

これを ヒョイと肩に担ぎ上げて歩いている人が 遠くに見えた。どうやら軽い様だ。

私は これの上に乗ったり持ち上げたい、と言う衝動を抑えながら 

この物体を舐める様に横目に見て通過。

セーリング競技で使う マーキングのブイらしい事が後で調べてわかった。

 

ハーバー先端のサザエ島まで行くと 大きなカメラを構えた人が居た。

競技が行われているのか?どうなのか?

 

ウミネコたちも いつになくハーバーに人間が多いので

仕方なくここで休んでいます、という風。みんな黙っている。

f:id:yuuko1220:20190828145606j:plain

手前のウミネコだけやたらと落ち着きがない。目は座っているのに。なんとなくメス。

f:id:yuuko1220:20190828145601j:plain

 

いつもと違う雰囲気を味わって満足し、ハーバーから南の防波堤へ。

競技中なのか? 色んな船が居て解らないが

f:id:yuuko1220:20190828145642j:plain

セーリング競技は 大きな定置網はそのままに 

周りの海面で 競技をするそうだ。

(参考↓こんな感じ。)

f:id:yuuko1220:20190829162429p:plain

それぞれのサークルの中で 風向きによってコースが造られる様だ。

こりゃ広大なので 上から見ないと解らないなあ。

今週末は決勝だから ハーバーはお祭りだなきっと。

 

大きな岩が波に洗われるのを眺めながら より大きな波を期待する(笑)

f:id:yuuko1220:20190828145645j:plain

江ノ島の崖の窪みや岩場を イソヒヨドリ達があちこち飛び回る。

f:id:yuuko1220:20190829214544j:plain

メス。。

f:id:yuuko1220:20190829214532j:plainたまに岩に降りて 何かを獲っている、フナ虫とかトンボかな。

トンボはテトラポットの上を沢山飛び回っている。

 

歌うオス。

f:id:yuuko1220:20190829214548j:plain

イソヒヨっぽくないメスが居た。顔が、小さいタカに似てる?頬が白く見えた。。

f:id:yuuko1220:20190829214535j:plain



崖を見上げるオス。

f:id:yuuko1220:20190829214559j:plain

 

岩場(釜の口)へ出るつもりが 階段の下まで波が。。ちょうど満ち潮だった。

f:id:yuuko1220:20190828083657j:plain

↑この写真を動かしたい人はどうぞ→江ノ島 おか磯 階段下。 満ち潮の風景 - YouTube

(動画で飛んでいる鳥は、イソヒヨ、ハクセキレイ、トンビ。)

 

たまに大きな波が 上がって来る。

f:id:yuuko1220:20190828145613j:plain

あ~~ 海見てスッキリ。

 

 

 

(虫の余談)

こないだトイレに飾っていたヘクソカズラに 幼虫が1匹出現した!!(笑)

f:id:yuuko1220:20190830195604j:plain

ヘクソカズラは花もちが良くて 流石に花は終わったが 

葉っぱはまだ青々としており、落ちた花ガラを拾っていたら

辺りに黒い小さな種が落ちている。

土粒の様な真っ黒い小さなそれは、種ではなく幼虫のフンだったのだ(爆)

 

ヘクソカズラ食草 で調べると 

ホシホウジャクホシヒメホウジャクが該当する。

ヘクソカズラを食べるなんて、マニアック~。

マニアックだから生き延びるんだな(笑)

 

ちなみに ヘクソカズラの実が近所にあったので。←しつこい(笑)

こんなの。

f:id:yuuko1220:20190830201404j:plain

バッタ・トンボヘクソカズラは種が沢山こぼれそうだね💦りあさんのお庭にも如何?」

f:id:yuuko1220:20190828145535j:plain
f:id:yuuko1220:20190828145538j:plain



りあさん「。。。ふむ。。。。」

 






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村