りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

睡眠の質

*今朝は3時台に目が覚めてしまって 眠れなかった💦

近年になって、3時間おきに目が覚めたり、

ぐっすり寝たなと思ったら夜中の1時半だったり、そんなことがちょこちょことある。

年齢が上がっていくとそんなもんなのかな(爆)ノンレム睡眠が減っている・・・

 

さっき アイスコーヒーに 少しだけ牛乳を足して飲んだら

うぇ・・・!っと すっごく変な味だったので 冷蔵庫を見に行ったら

牛乳の配色にそっくりな 青×白色の紙パックの、 

「飲むヨーグルト」を 私は無意識にコーヒーに入れたらしい。

「十勝」の文字も牛乳を連想させるんだよな。

びっくりしたなあもう。

 

*今、周辺で一番よく聴こえてくるのは ミンミンゼミなのだけれど

見つけるのは↓アブラゼミが多かったりする。クマゼミはほとんど聞こえない。

f:id:yuuko1220:20170803204518j:plain

梅雨明けしてから なかなかカーっと晴れないので

元気に動き回る昆虫にも なかなか会えない感じ。

*鎌倉中央公園*

f:id:yuuko1220:20170803204512j:plain

f:id:yuuko1220:20170803204515j:plain

f:id:yuuko1220:20170803204510j:plain

 

変な歌が聞こえる・・と見上げたら 珍しく姿が丸見えのガビチョウ。

何のために鳴いているんだ??と思う程 長い事鳴き続ける。

 

f:id:yuuko1220:20170803172005j:plain

澄んだ鳴き声は多彩で ウグイスの鳴きまねが多く入っていた。

ガビチョウ=画眉鳥・・・中国名を日本読みしただけの名前らしい。

 

池の日陰部分に 青い背中が見えた。カワセミだ・・

f:id:yuuko1220:20170803172006j:plain

横に回ったら 羽がボサボサしている。。まだ子供かなあ?

水面よりも 上の方を見上げていた、ずーっと。f:id:yuuko1220:20170803224348j:plain

 

 

*先日 家族が虫に刺されて 腕がブツブツに腫れあがったんだけど、

そのあと、庭にイラガ幼虫を見つけた。ブルーベリーに一匹。

犯人はこの子だったと思う。(リンデロン軟膏を直ぐに塗っといたら痛みは翌日治まった様子。)

f:id:yuuko1220:20170803204317j:plain

見れば見る程 不思議な色。どうしてこんな色になるの!?

食べ物から得たモノで作るのか!?不思議でしょうがない。

幼虫は緑の葉っぱを食べるから体液も緑っぽい。

緑の模様ならわかる。でも

この鮮やかな赤と青。なんだこりゃ~~!!

f:id:yuuko1220:20170803204050j:plain

 

*薬局で可愛いお菓子をみつけた。

f:id:yuuko1220:20170803215044j:plain

中身は味濃いめ、小さめのおかき。

 

*「世界一大きい金魚すくい」という地元イベントで手に入れた

金魚が我が家に仲間入り。

久々にリビングに水槽が。。。。エアポンプの音にまだ慣れない。

f:id:yuuko1220:20170803204353j:plain

メダカも2匹いる。

水槽が登場すると ほかにも何か欲しくなる・・・けど我慢(笑)

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村