りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

まるでスチューベン

今朝はとても久しぶりに 

エアコンを点けずに過ごせた朝だった。

ゴーヤの収穫も終わりに近づき 黄色い葉が出てきたので

台風が行ったら 茎を切断して撤去準備をしようと思う。

 

ここ1週間の私の日常を振り返ると 

昼食後に強い睡魔に襲われた日が多かった。

元来 昼寝の習慣は全く無いけれど 

小一時間スヤスヤと眠ってしまう事が1週間で数回。

夏の間に溜まった疲れが出たかな( ゚Д゚)・・・動き過ぎか。

 

(散策から)イヌタデが原っぱに沢山出ていた。

ツルボもニョキニョキと 沢山。

サラサラした乾いた秋の風が待ち遠しい🌬

アケビヤマボウシコムラサキ。気づけば秋の植物しか居なくなってる!👀

異常だった酷い暑さを乗り越えて 植物たちは

ちゃんと切り替わって行くんだから感心だなあ。

線の細いオミナエシリコリスたちは 

いつもの季節が来て 花を開かせてはみたものの、

余りに気温が高い事に驚いて 

萎えてしまった様にも見える。

引地川方面を歩いていると たわわに実ったノブドウに遭遇。

毎年見ているけど こんな見事に房になっているのは👀初めて見た。

美味しそうにさえ見える。小さいけれど、写真だけだとまるで

スチューベンとかピオーネじゃないか🍇

「これは、食べてみても良いかも?」なんて思ったが

ノブドウは食用ではないとの事なのでスルー。

 

だがしかーし!

そのあまりに美しい房が印象に残り 

私は帰宅して ノブドウについて調べてみた。。。

すると、ノブドウにも種類があって 房の様に生るこの実は

エビヅルという別のモノらしいことが判明。

しかも食べられる!!!!

ああ獲りに行きたい。味見したい。台風が去ったら獲りたい。

鳥に食べられてしまうかなぁ🐥。。。。

エビヅルの「エビ」とは ブドウの古名なんだそうだ。

あー興奮した。🍇(笑)

 

川沿いのアオサギって 気温が高くても 

コンクリ擁壁や鉄塔で じーっとしているのをよく見かけるけど

この種は、暑さに強いのかも⁉足だけでも水に浸かったら良いのに。

カワセミは 水中に突っ込んで狩りをするから
暑くても調子良さそう(笑)

この日見たカワセミ君は ハゼ?みたいな魚を咥えていた。

この大きな獲物を飲み込むところを期待したけれど

此方に気づいたらしく 獲物を咥えたまま飛んで行ってしまった。

この場所は、海から6km上流なんだけど

こんな所にもハゼって居るのか( ゚Д゚)

だとしたら 旬の恵みを食べているカワセミ、グルメだな(笑)

 

カワセミを見た後 その川沿いの

引地川親水公園の桜並木を歩いていると、木陰から

興奮気味の若いメンズに 声を掛けられた♥

小学生メンズ2人「めっちゃ毛虫落ちてますよ!ヤバいですよ!」
りあさん「ぇ❔ あ!ホントだ!気づかなかった~!(笑)」
メンズ2人寄り添い辺りを見回しながら「キモイ、歩けない、ひゃ~!」

りあさん「でも 木の下に居たら 背中とかうなじに落ちて来て 

刺されたら、痛いかもよ?(笑)」

メンズ2人「確かにここはヤバい!でも歩けない!ひゃー!」

そして、毛虫に気づいてしまった私は 

毛虫を踏まない様に慎重に淡々と、歩を進めて去った。

黒くて黄色い毛の毛虫だった。夥しい。。。

 

背後で、「ああやって歩けば良いのか!」と2人の声が聴こえる(笑)

振り返ると彼らは 木の下から脱出して歩き始めていた。

が、毛虫を踏んで焦ったのか、靴を片方、飛ばしていた様子(笑)

微笑ましい並木道だった(笑)

後で調べたら それはモンクロシャチホコ蛾の幼虫で

毒も無いし刺さないと判明。彼らを脅かして 悪いことしたな(笑)

でも 7,8センチはある毛虫が 水玉模様の様にびっしり落ちていたら

毒以前に 気持ち悪くてダメか。足元に気づかなければ幸せ。(笑)

👆豆知識:モンクロシャチホコ幼虫は 昆虫食界隈では

桜の濃厚な香りと旨味がする食用昆虫として人気 だとか。

 

🌊 🌊 🌊 🌊 🌊

 

この1週間で、私は夏の海の見納めをして来た。

鎌倉 住吉城址からの夏の海。。。

暑くてもやっとしている。

城跡の坂を下って 海岸まで。 

道の先に 海が見えている

こういうシーン、画像↓は、とてもワクワクする。

飯島崎のミニ海岸。鎌倉らしくない白っぽい砂で

お馴染み、マイベストオブ砂浜。。

 

www.youtube.com

向こうに見える「タイ村」。

夏の由比ガ浜海水浴場には 結局行かなかったなぁ。。(笑)💦

(8月いっぱいで営業は終わっているので ガランとしている) 

江の島、稲村ケ崎、ウィンドサーフィンの風景。

富士山は見えなかったけど 雲も気持ちよかった。

余談:正面に見えた稲村ケ崎には 人知れず大きな穴が空いている。

潮が引いても 穴には行く事が不可能な位置。

人工的な穴なのか、海食なのか!?右の古い階段も気になるところ。

上空から見ると、稲村ケ崎裏側は南側の戦跡陣地以外にも凹みが幾つもあるから、

現地を見てみたいなぁ。誰か行ってレポしてくれないかなあ。。。(笑)

見えているのはこの穴。↓ 

 

夏の海 もう1箇所は辻堂。

辻堂海岸は 広くって人も少なくて、駐輪場も少ないから

ボーっとしたり瞑想するのにはとても都合の良い素敵な浜。

・・・んまあ私は 瞑想という事は あまりしないけれど。(笑)

だって瞑想しようと思っても 雑念が多すぎて消えず、

最終的には妄想みたいな感じになるから(爆)



(おまけ)

家の近所に、いつの間にか出来ていたオリーブオイル工場👀

その場で作って量り売り、なんて初めて。気になったので訪ねてみた。

180gを迷わず購入。

レジで待って居ると ご主人が店の奥の方で瓶に注入して持ってきた。

サラダにかけて塩コショウで食べたら 美味しい👀!濃い!

オリーブオイルと言うと いつもスーパーに売ってるBOSCOを買っているんだけど

サラダ用だけでも せっかく近所だから、此処のEXバージンオイルを買いに来ようかな。

・・原料のオリーブは 鎌倉とか藤沢産なの?

って思ったらスペイン産だった。。。(;^ω^)

冷凍して輸入して、必要な分だけ都度 搾油するんだそうだ。

店の隅に オリーブジェラートなんていうケースも👀

気になる。次回だな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村