りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

冷え込んだ空気と鬱金香

 

初詣は 箱根駅伝の喧騒の中を出かけるのが恒例になっていて

今回は 復路の遊行寺坂を観戦しながら坂を下って行った。f:id:yuuko1220:20180106194754j:plain

頭上のヘリコプターと人垣の音が合わさって クラクラしそうになる(笑)

f:id:yuuko1220:20180106194753j:plain f:id:yuuko1220:20180106194547j:plain

ワンコも可哀想に。訳もわからず?駅伝コースとは反対の方を向いてキョロキョロ。

 

坂を下ったところにある遊行寺では 交通安全のお守りを買って おみくじを引いた。

 f:id:yuuko1220:20180106220845j:plain f:id:yuuko1220:20180106221042j:plain

おみくじは・・・小吉。(去年は末吉だったっけ・・)

「苦難の人生街道に 迷いに迷うて暗い運勢なのですが 

愚痴や不平を言うことなく 未来の幸福を見つめて前進しなさい云々・・・」 との事。

・・・・了解。

 

 次に 道路を渡った向かい側にある、鎮守様へお参り。

階段途中にある「長虫神社」石碑(江戸時代に広く信仰されたマムシ除け)へのお参りも。

私の場合 散策中にマムシやヤマカガシに噛まれませんように。。。

と言った雰囲気で やんわりとお願いしてみた。

f:id:yuuko1220:20180106194756j:plain f:id:yuuko1220:20180106194755j:plain

 

(散歩初め)

俣野の公園ではユキヤナギの花の数が少し増えている。

f:id:yuuko1220:20180106193522j:plain

冷え込んだ空気の中でも季節は動いていて 年末のツボミはいくつか開いている。

f:id:yuuko1220:20180106193524j:plain f:id:yuuko1220:20180106193523j:plain

リス「ああああ寒くて手が上手く動かないから ドングリを落としちゃったよぉ・・」

f:id:yuuko1220:20180106194548j:plain

トンビ「リス君、僕の背中に乗って。あたたかい所へ連れて行ってあげるよ」

f:id:yuuko1220:20180106194405j:plain

「見える?富士山にちょっとだけ 傘雲が出ているよ~」

f:id:yuuko1220:20180106194404j:plain

「海に付いたよ」

f:id:yuuko1220:20180106193536j:plain

イソヒヨ子「俣野のリス君!いらっしゃい。ここはチューリップが沢山よ~~♪」

f:id:yuuko1220:20180106193249j:plain

 

f:id:yuuko1220:20180106193531j:plain

f:id:yuuko1220:20180106193532j:plain

f:id:yuuko1220:20180106193533j:plain

f:id:yuuko1220:20180106193529j:plain

f:id:yuuko1220:20180106193526j:plain


f:id:yuuko1220:20180106193535j:plain

チューリップの和名は 「鬱金香」ウコンコウ。

ウコンの様な香りがするから。

 

江ノ島ウィンターチューリップ ツボミがまだまだ沢山あったので

しばらく楽しめそう♪

 

 





 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村