りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

3rd gear

今日も昨日に続き、蒸し暑~い💦

だがしかし、昨日の東京の蒸し暑さは 

この藤沢どころではなかった。。。。

 

昨日 高湿度の曇天の朝、上野の不忍池へ着くと 

大きな蓮の葉は既に池全体を覆っており 

隙間にポツリポツリと花が咲いているのが見える

曇った空から時々陽が射すと ため息が出る程リュックの背中が暑い💦

ちょっと暗い山吹色の 麻のブラウスを着ていた私は

リュックの肩ひもに沿って 汗の線が出来そうで💦

気になって途中から リュックをショルダー風に引っかけて歩いた。

蓮の花は なんて涼し気✨

池の縁の柳の影に カワセミのシルエットが見えた、

一瞬 咥えた魚が 垂れ下がった嘴に見えた。暑さで溶けた様。

池では カワウ、アカミミガメ、カワセミ、鳩、カイツブリを見かけただけ。

トンボは コシアキトンボばかり見えた。

カイツブリは 混みあった蓮の根の隙間に器用に掻き分けて潜っては

私から逃げる様に どんどん池の中心へ泳いで消えた。

こんなに蓮が多いけど 水の中は酸欠にならないのかな( ゚Д゚) 

上野公園の噴水カエル「あああ 暑ううううう💦」

 

・・・ このあと 歩いていると

視界に ギラギラした歯車が徐々に現れ、

「・・・またか。」

私は 人生3回目の「閃輝暗点」を経験した。

しかし今回は慣れたもので 気合を入れて頭を振ったりして(笑)

現れた歯車柄が 視界の4分の1程度を覆っただけ である事と

更に 歯車柄が 前回よりも透明に近い色 だった事もあり

歩を緩めず 気にせず ガツガツ歩いてみた。

周囲を見回しながら 何事も無い素振りで花屋へ寄り花を買う。。。

 

やはり今回も20分程度で閃輝暗点の歯車は消え、

その後、頭痛も不快症状も起こらず。

・・・うーむ。これは老化現象と一緒で

この先付き合っていくモノなんだろうな。

芥川龍之介と この歯車について語って慰め合いたい(笑)

周囲には今の所、何度も見えている人は居ないからなあ。

 

お墓参りの後は 母が度々通っていた(と思われる)

神保町の古本街へ初めて行ってみた。

母は古地図が好きで 明治時代などの東京の物をいくつか持っていた。

私も古い地図や旅行ガイドを見るのが好きなので

地図に特化した古本屋を探したり 1時間ほど古本街を楽しんだ。

どのお店も 埋もれる様に本が積んであって

ああ。。これは楽しい。。。

各店の店員さんの風貌の ”いかにも感” も気になってチェック(笑)

店頭のワゴンなんて 見ていたらなかなか先へ進めなかった。

同じ様に物色しているお客さん達の 目の表情も良かったなあ(笑)

神保町までは 藤沢から電車で1時間くらいだし

今度 一日かけて 独りでウロつきたいと思った街だった。

最近私は本棚を新調して 自分専用の小さいモノを手に入れたので✨

まだ少し余裕があるし♪

 

5月に本棚の断捨離をして 思い切って小説をほぼ全部処分した。 

after ↓180×75size 

何の気なしに 本棚を撮って載せるつもりだったが。。。

客観的に改めて見てみると 人間性を疑われそうな本が

結構あったので 画像をボカす羽目に(爆)

・・・カオスな本棚。

本棚って、結構恥部なんだなぁと思った(笑)

 

神保町では

神奈川の地図等を見つけて、それから昭和46年発行の

月間「ガロ」も買った。

(ガロ500円、三浦半島湘南ガイド1000円、神奈川市街地図2000円、エコバック500円)

つげ忠男ってつげ義春の弟なんだけど 

久々にその名前を見て私は「お!」って目が丸くなり 

中を見たら なにやらゴッホの話を描いたのが載っていたので

面白いかしら と思って買った。

つげ忠男さんが血液銀行に勤めていた頃の話を 

何かで読んだことがあって まだ売血があった頃の話が衝撃で

それで 頭の中に彼の名前がインプットされていたらしい(笑)

(マニアックww笑)ガロは高校生の頃友人内で流行った。

 

上野行き、真夏は82の父にはキツそうだな💦涼しい御殿場住みだし。

夏の間は 屋外をあまり連れまわすのは控えよう。。。

 📚📚

📚📚📚📚

📚📚📚📚

 

🌲鎌倉ハイキングの様子🌲

月曜に ちょっと時期が遅いかなと思ったけれど

森の宝石に会いに 二階堂の奥から山へ入った。

深緑の癒しで 多分、視力はUPした!(笑)

山道の こんな清流沿いに彼らは居る。

www.youtube.com

お馴染み 清流の宝石 ✨ハンミョウ✨

芸術品はじっくり観察したいと思うので

小型虫網で数匹を捕まえて 切り株で座って観察👀

虫かごを満室にしたかったけど(笑) 

5部屋のうちの4部屋を埋めて 虫取りは終了。

サビカミキリも1匹ゲット。

ハンミョウは6月初めから出ていたと思うけど 

その事をギリギリ忘れずに見に来られて良かった~。

ホントに美しい~。はぁああああ(´Д`)✨

山の中には 生きの良いブルーレインボー(ニホントカゲ幼体)が

本当に沢山居た。

噴火の瞬間のキノコ雲みたいなキノコ発見🍄

ハイキングの後は 永福寺跡を眺めながら

のんびりおにぎりと青汁でランチ🍵

スクワットを毎日するようになってから

階段上るのが 断 然 楽!

スクワット50回と かかとの上げ下げ運動を30回のみ なんだけれど

・・・お風呂で(笑)

 

(おまけ)

庭のブルーベリー収穫開始。

甘い!旨い!デカい!

 



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村