りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

妖怪 百目

実る程 頭を垂れる 稲穂かな(詠み人知らず)

稲雀 茶の木畠や 逃げ処(芭蕉

近くの田んぼ。

田植えから見ているけれど あっという間の成長だったなあ。。。

それくらい、月日が一瞬で過ぎてしまったようだ💦

ここの新米は豊作の予感👀✨

 

都内の蓮の実も豊作だった。先日、お墓参りで上野へ。

不忍の蓮の葉には スズメが多い。

そこに虫が多いのか、はたまた遊んでいるだけか。。。❔

池は一面、様々な色形のハスの実だらけで 

私は蓮コラを連想し 若干ゾワゾワしながら 

まるで妖怪の様なハスの花托を見て回った。

参考:妖怪 「百目」 by水木しげる

・・・妖怪つながりで お墓から日暮里駅へ向かう道中に

谷中霊園内でみつけた 「されこうべの塚」💀も貼っておこう👻

塚の形がどこか おどろおどろしい。

谷中霊園はとても広くて 通勤・通学・散策の際の通行道として使われる)

明治14年、都内の水路掘削工事の際に出土した

14体分の💀頭蓋骨を埋めて塚にしたそうで 

頭蓋骨の出どころは分かっていないそうだ

👻 👻 👻 👻 👻

 

日暮里で昼食を取った後 

新宿から高速バスに乗る父に合わせて 私も新宿へ寄って2人でブラブラ。

昼間の思い出横丁。。。思い出は無いはずなのに なんだか懐かしい(笑)

横丁を抜けて 京王百貨店へ向かった。

手前の小田急デパートが更地になっていた。解体には1年半かかったそうだ


京王百貨店で「ドールハウス展示」があると知ったので 

「ミニチュア展」というタイトルほどは 惹かれなかったが

ちょっとくらいは期待して行ってみた。 

・・・なんと無料であった( ゚Д゚)

ドールハウス。。。。可愛らしいモノばかりかと思ったら 

そうではなくて渋い作品も多かった。父も物珍しそうに楽しんでいた。

やっぱり昭和レトロ作品が 私は好きみたいだ(笑)

作家の河合行雄さんをチェックしておこう。金属加工が出来るのは良いなぁ。。

ドールハウス教本の「ミニチュアコックピット」の出版記念の展示が特に良かった。

頭で想像したものを形にして行くのって 

興奮するだろうなぁ、楽しそうだなあ。。。

自分に 延々と時間があれば、手を出してみたい世界。

・・・良いものを見られた✨と思ったけれど、

会場の照明が蛍光灯である事と 作品の手前に物販が置いてあった為  

作品の世界感に集中する事が難しかった。無料だから仕方ない(笑)

いかにもデパートの催事場という雰囲気だった。

 

この様な繊細な作品は 黒背景の暗めの部屋で

360°ロープで囲ってくれても良いから

スポットライトを当ててもらって あらゆる角度から鑑賞したい。

・・・割と殺風景な会場↓


催事場の半分は 鉄道ファンのための展示で

お子様も多め、「夏休み」を肌で感じるひと時であった。

バスタ新宿付近で父を見送った。

 

🚀 🛸 🚀 🛸 🚀 🛸 🚀 🛸

 

ここで唐突に 父の話。

 

私の父の住む御殿場のマンションの部屋(3F)が

上階の住人夫婦の起こした水漏れ事故で リフォームする事になり

床も壁も張替え、キッチンも水回りも交換のため、

父は2か月間、仮住まいをする羽目になった。

 

なんでも 上の階の人が掃除用の大きな洗面台に水を溜めたまま

忘れて外出してしまったそうだ。4Fから漏れた水は

真下の3Fの父の家と2Fの住人の家の壁や床の裏側に入り込み

被害額は莫大に。加害者の入っていた保険がしっかりしていたため

父の家のリフォーム費用(約1千万)と2か月分の仮住まいは保証された。

被害者の父は83歳、2Fの住人は70代 なので 

2人とも仮の住まいは ビジネスホテルではなく

近隣の有料老人ホームに住む事に決まり 今、暮らしている。

 

結果、当初は検証や工事見積でバタバタして面倒だった様だけど

キッチンと洗面台、トイレまで新しくなるし

老人施設のお試し生活も出来て まあ、これも良い経験では?

と私は思っている(;^ω^)💦←まだまだ行動派な父なので。

施設の門限の19時が 飲み好きの父には とっても憂鬱らしい(笑)

食事も足りないんだって(笑)スーパーで買い足しているそうだ。

 

💧 💧 💧 💧 💧 💧 💧 💧

 

散策から

 

田んぼの縁に屁糞葛が旺盛に伸びて来て

ツユクサの青色が ちょっと黄色くなった草を背景に 鮮やかに浮き上がって見える。

吾亦紅の秋らしい花の色✨ 花言葉は ”移りゆく日々” 

夏から秋へ。。。。

残暑にじっと耐えていた 田んぼのカエルたち。

木陰で休憩タイワンリス

蝶たち。

いつの間に こんなに延びたんだ👀キバナコスモス!



(おまけ)

キャン★ドゥ西新宿ペペ店にて 

玉付きハサミの追加購入(笑)⇒正式名称:虫取りクリップ
季節モノだから、在庫のあるうちに買えて良かった。

ルーペ付きの虫かごも一緒に。

これで来年の夏も捕り放題だ。

 

・・・買ったことを忘れませんように。。。。。



 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村