りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

ノガミノヤミイチ

今朝は多分 今年の歩き納めとなる散歩をして来た👣

戸塚の庭園まで 美しい植物を目に焼き付けに。

陽が当たって 光っている様に見える シュウメイギクの綿をぼーっと眺め

咲き始めたスイセン、ちょっと間違えて咲いた河津桜

見上げた樹々の枝のシルエット。

 

年末の大掃除は まだ半分くらいしか出来ていない💦

 

でも 昨日は ブラシやスポンジを持って

上野のお墓の掃除をして来た。

年末のお花はピンク系でまとめて カスミソウも混ぜてみた。

お墓で周囲を見渡すと 松の入ったアレンジを備えているお墓が結構あって

来年は私も入れてみようと思った。。。

いつの間にか 毎月のお花選びが楽しくなっている事に気づく。

 

お参りの後、上野公園内で 

三回忌の食事会の店の予約を済ませ

不忍池を一周 回り納め。

年末の不忍池は 蓮の葉が全部綺麗に下を向いて、先月よりもスッキリして見えた。

そしてアチコチにとまるユリカモメ。

慣れてしまって、人が近づいても逃げないので 

かなり至近距離で見ることが出来る。もふもふ✨

アオサギも、餌をやる人に近づくために柵を乗り越えて出てきた。近い!

池の水質浄化の為に 池の3分の1ほどをロープで囲って

泥の吸い上げ作業をしていた。3月までかかるらしい。

一人きりで吸引作業をしている作業員を見ていると 

結構楽しそう(笑)異物を吸ったら「うおおw!」とか ニヤけていそう(笑)

水際のラクウショウの気根。大木なので気根も結構大きい。

その樹の上の方を見上げたら アオサギがとまっていた👀

高~いところから沢山の人間達の流れを見て 何思っているのかな。

「君たちはどう生きるんだ?」みたいな。

足元のスズメ「アオサギは、孤高に見えて 案外 何も考えてなんていないさ(笑)」

 

昨日のアメ横は 今年行った中で 一番混雑していて
年末年始の食材を買い求める人も多かったと思う。

でも 私の知っている昭和の頃と比べたら
アメ横の店舗は かなり変わっていて 

外国人の経営がとても増えた。

此処は何処?と言う様な 豚の顔や足、

丸ごとの鶏や 鶏の頭だけ・足だけといった

赤い調味料で焼かれた?モノがずらりと並んでいる。

元々の古い店舗の後継者が居ないとか?

外国人観光客がすごく増えたとか?

そんな事で どんどん変化しているのかも💦

お客さんも半分以上 外国人じゃないかと感じる。

変わって行くアメ横を 今後も見続けようと思う。

・・・なんだか寂しいけど。

 

ランチタイムは東上野へ。

戦後の貧しい配給時代、上野駅の周辺(上野~御徒町アメ横辺り)には闇市が出来

上野の文字を反対にして「野上(ノガミ)の闇市」と呼んでいたそうで。

(砂糖に変わるサッカリンで作った飴菓子が流行って売っていたから次第に「アメ横」になった)

この東上野コリアンタウン(キムチ横丁)は その後に

闇市から枝分かれして 東上野に当初「国際親善マーケット」として誕生したそうだ。

裏通りは道幅が狭く 路上に置かれたアレコレが

異国の雰囲気。数年前、この裏通りの「東京苑」で

母と二人で興味本位で食事をしたっけ。刺激的な思い出(笑)

そんな思い出話をしながら 今回は父と 

表通りにある「海雲台」で「サムゲタン」目当てに食事。

とてもにこやかで感じの良い女性店員さんだった。

丸いテーブルと丸い背もたれの無い椅子が雰囲気ある。

机上のコンロを見れば見る程、何故かノスタルジーを感じてしまった。

 

年末に父と楽しく食事が出来て良かった。

相変わらず元気で超社交的な父の話は面白い。

心配もあるけれど💧

 

(おまけ①)上野のイベント「いきものづくし」で買った

ステッカーとクリアファイル。ステッカーはカブのボックスに貼るの(笑)

(いきものづくし:駅前「ヤマシロヤ」6F いきものづくし | ikimonodukushi

 

(おまけ②)最近海沿いで見た 羽根が1本飛び出た鳶。

何かが刺さっているのか💦と思ったら 

自らの羽根が1本ピヨ~ンと 立ってしまっている状態。

本人は気づいているのか居ないのか

表情まで滑稽に見えた。

 

🌊 🌊 🌊 🌊 🌊

 

年内記事は これにておしまい!

私は今回の正月は久々にでゆっくり過ごす予定✨

 

今年も1年間 この様な散らかった処へお付き合いくださいまして 

ほんとうにありがとうございました。

皆様、どうか良いお年をお迎えください。m(__)m

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村