りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

初音と富士見のnostalgie

ジュンベリーが食べごろになったので

鳥に取られない様に 鉢を庭から玄関前に移動して 

毎朝ヨーグルトに入れて食べる🥄甘い。美味しい。

鉢に水を上げるだけなのに 年々実の数は着実に増えていて

もう、数える気にならないほど増えた。ありがたい。

。。。肥料を上げたら もっと良いのかしら?

化学的な肥料を加えたくないので ブルーベリーもジュンベリーも

水以外何にもあげていないんだけど、

ブルーベリーなんて育てて20年位経つけど 放置、それが良いのか?

何か肥料をあげてみてもイイかもなぁ。 

そのうち手作り有機肥料でも作ってみようかな、

ちょっと調べたら 米ぬかと何やら混ぜて出来るみたい。

。。。。。そのうち(笑)

 

先週は母の月命日で 上野へ。

一つとなりの 鶯谷駅で下車したら 出口を間違えて

繁華街を通り抜ける事に。駅周辺はかなり香ばしく

古い建物を見ながら興奮。していると。。

あああ💦ホテル街へ入ってしまった~(恥)走るように通り抜けた。

 

鶯谷から徒歩10分程度でお寺に着き

お参りを終えて ベンチで休憩しながら

その後の行先をスマホで確認。 

 

今回は谷中方面で食事&散歩して帰ることにした。

母のお墓があるお寺は 広大な(10ha)谷中墓地に近いので 

谷中銀座へは その中を通り抜けて向かう。

 

途中 変わったお墓があったので

お参りをしていた老婦人に話を聞いた。

丸い小さなお墓が 規則的に並ぶ。

これは 何かの団体さんが集まっているわけではなくて

今どきの こじんまりした樹木葬墓地。

ひとつのお墓に 4人まで入れるんだって👆(120-130万円/区画)

「芝桜の時期はピンク色に包まれて、綺麗よ~✨」と老婦人。

 

歴史のある谷中墓地なら このくらいのサイズでも良いかもなあ。

50を過ぎてから 家の電話にお墓のセールスの電話が入るけど(爆)

私も多分、関東でお墓を買う事になるだろう。岐阜は遠いからな。

私は 樹木葬か仏像葬、全部海に散骨でも良いんだけど。。。 

それは 後の人が考える事なのかな💦

 

谷中銀座付近へ近づくと!!

初音小路✨という飲み屋街がある。

昭和20年代に出来た 戦後の闇市が起源の飲み屋街。

。。っていっても此処に闇市が建っていたわけではなくて 

立ち退きとかで集められたんだろうけど。

ほんの小さなスペースだけど、こんな屋根付きの飲み屋街は

見ておかないと、きっと無くなってしまうだろう。

 

路地は行き止まりで 奥の左側に有料トイレあり。

 

奥から。

この屋根、良いなあ~~。

建物もとても古くて、取り外し式の階段が置いてあって

2階へはそれで上がるんだろうな。

夜になると 賑わうんだろうな💡いいないいな。

 

次は、谷中銀座の脇に建っていた 

取り壊しが決まっていると言う富士見ホテル。

向かって左側が崖で一段低くなっている。

造りが変わってる。3階の外通路からの眺めはどんなだろう。

富士見っていう位だから 富士山も見えたんだろうなぁ。

ここは「谷中の九龍城」と呼ばれていたんだって。

ネットで夜の状態を探すと 凄かった✨

壊しちゃうの、勿体ないな~~~!
晩年はホテルではなくってシェアハウスだった様だ。

都内には 見ておかないと勿体ない物件が 沢山あるんだろうなあ。。。

 

お昼は、谷中銀座の十割そばを目指して行ったけど

グルテンフリー中)あいにくの定休日で(爆)

妥協して二八そばになった。

でも、熱々の谷中ショウガの天ぷらが、ウマーっ!!(海老天もアリ🍤)

そば 畔上 (あぜがみ) - 千駄木/そば | 食べログ

 

食後にも もうひと歩きしようと、

台東区根岸の懐かしい街並みも堪能した。

(今現在、小田原のホームで暮らす祖母が

根岸に住んでいたので 子供時代にしょっちゅう遊びに来ていた)

 

お墓参りに東京へ出てくるのも、楽しいものになって来たぞ♪(笑)

 

見て!

住宅街で見つけた、この渋い車!

ナンバーがついているから 普通に使われているのかな。

音を聞いてみたいな。

フォードのマスタングムスタング?どっち?)

私と同年代くらいの古さ?

プラモで似ているヤツ見つけた(笑)

マッハ1🚗

渋いな~。これを綺麗にするのはお金がかかりそうだなぁ。

綺麗にしないのも、私は好きだけど(笑)

 

都会の濃いものを見た後は、、、、、 

目を休めなくては👆

 

🚗 🚗 🚗 🚗 🚗

 

 

(日常の散策 & 先日行ったフラワーセンター風景)

 

ウツギ。白い花にはこれから虫が沢山来る~。

柿の木で日光浴する カナヘビ2匹。

下の子がイケメン。

イチモンジセセリの可愛い子ちゃん。

 

 

バラ園には人がいっぱいで、

強い香りに、ヘロヘロになった(笑)

 

 

睡蓮は、水に映ったのを よーく見るのが好き。

 

あああああっ!
イトトンボの抜け殻とカップルだ。

ヤゴが登って来て 羽化するのを

彼氏は横でじっと待ちかまえていて、羽化した瞬間

「君は、僕に会うために生まれてきたんだよ✨」

なんて言ったりして。

人間が言うよりも、超現実wああああww

こんなに美しい睡蓮の大陸の中で言われたらロマンチックwwww!

 

(小麦抜き生活実践中)
グルテンフリーもあっという間に2週間。

やっぱり 良くなったなあと思うのは、主に肌だ という感じがしている。

もともとお通じは問題ないが、更に良くなった感じもする。

・・・やはり、際立って何かが変わったという事は感じていない。

(ちょっとつまんない(笑))

7月初めに 人間ドックを予約しているので

そこまで続けて 去年との数値比較をしてみるのも良いかもな💡✨

 

(おまけ)

今日の午後、米粉を使って ホームベーカリーでパンを焼いてみた。

パンが焼けるあの匂いがしないので💦

焼きあがった事にしばらく気づかず 取り出すのが遅れてしまった。

あのいい匂いは 小麦独特なんだなぁ。

米粉食パンは しっとりし過ぎる感じで 

もっちり。重め。甘みが強く感じた。焦げたところはカリッと硬い。

味はまあまあ。次は砂糖とバターを減らしてみよう。

美味しく改良できるものなのかな。。。

でも、こんな風に家でも 米のパンが焼けるんだー♪

全粒粉みたいに、玄米の粉もあったらいいのになぁ。。。。。

 

・・・!!ある!売ってるwww「玄米粉」だって。

へえええええええ知らなかったーーーー。興味ありあり!!!!

今度やってみよう~~~~っと✨

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村