りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

鎌倉市二階堂

先日 鎌倉上行寺(←唯一観光協会に加盟していない)

用があって行ったついでに 鎌倉宮から散策。

このところ外食続きで ちょっと体重が増え気味なのでウォーキング。

 

暑い日で34度くらい、自宅の藤沢よりも湿度が断然高いので

2時間くらい歩くだけにした。

永福寺跡でトンボを探そうと思ったら、池の水が無くて💦

なんとも殺風景でがっかりした。

瑞泉寺護良親王墓、周辺の住宅街を眺めて散歩。

谷戸の風に揺れるサルスベリ

f:id:yuuko1220:20180906093913j:plain

瑞泉寺参道 古い方の階段。

f:id:yuuko1220:20180906093915j:plain

以前は平然とこちらの階段を上っていたけど

余計に疲れるかな(汗)と用心して、この日は新しい方の階段で上がった。

こうして行動も 年齢とともに変わって行くんだ・・・・悲。

参道の渋い外灯。

f:id:yuuko1220:20180906093916j:plain

今の時期は花が少なくて 目にしたのは入口の近くのケイトウ

階段のタマアジサイ、本堂周りのフヨウと咲き始めたシュウメイギク

f:id:yuuko1220:20180906093924j:plain
f:id:yuuko1220:20180906093922j:plain
f:id:yuuko1220:20180906093911j:plain
f:id:yuuko1220:20180906093918j:plain

奥の石庭へ行くと 天女洞の右上に丸い物体が。。。

f:id:yuuko1220:20180906093919j:plain

お。スズメバチの巣だ♪絶賛活動中。

f:id:yuuko1220:20180906101401j:plain
f:id:yuuko1220:20180906093910j:plain

こういうのは 見学エリアから距離があるから撤去しないのかな?

良いものを見た気分♪

 

藤棚の下のベンチに座って見た景色。お茶を一気飲み。

f:id:yuuko1220:20180906093926j:plain。。。そういや瑞泉寺にフジ咲いているのを見に来たことが無かったな。

覚えておこう(←多分無理)

 

鐘楼の横の石碑。

「男の顔は履歴書である」大宅壮一・・・・・名前をググる

f:id:yuuko1220:20180906093921j:plain

有名なジャーナリストの方で私は名前を覚えていなかったけれど

一億総白痴化」「口コミ」「恐妻」などの言葉を造った方だと知って

「男の顔は履歴書」・・・うんそうだそうだ、と頷く(笑)

 

護良親王墓では長~い階段を上がる。

一つ目の階段を上って・・・・・

f:id:yuuko1220:20180906093933j:plain
f:id:yuuko1220:20180906093931j:plain

二つ目の階段を前にして 暑さと急な階段を前にため息が。うーーーん。

f:id:yuuko1220:20180906093928j:plain

ここで手を合わせて ごめんなさいまた参ります。

ここでも行動の変化が(爆)うーん?・・気持ちの変化か!?

f:id:yuuko1220:20180906093929j:plain

まあいい、サラッとした深い秋にまた来ようっと。

 

この日 鎌倉宮近くで買って帰ったパンが すっごく美味しかったのでおススメ!

近くへ来たら絶対買おうと思った。こんな感じ。

f:id:yuuko1220:20180906093934j:plain

紅茶のスコーンと、長いのはオリーブのバゲット

・・・あとは忘れた(笑)

フランスパンを日本に伝えた銀座ビゴの店の系統。

モン・ペシェ・ミニョン

 https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14041555/

 

それからそれから!コンビニでお気に入りの

「技のこだ割り」シリーズのわさびバージョンを発見してワーイ!と思っていたら

その御煎餅の棚に ヤモリ発見してダブルでワーイ!(笑)可愛い。

f:id:yuuko1220:20180906093938j:plain f:id:yuuko1220:20180906093937j:plain

 

 

 

関西の台風被害のショックも冷めないうちに

今朝の北海道の大きな地震で驚いた。映像にただただ顔をゆがめるだけ。

こうして平常に生活しているのが申し訳ない様な気分にもなったりして。。

今日は もし自分が、と考えながら家の中のあちこちを見直そうと思う。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村