りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

箱根のお池でおさんぽ。

作り物かな?と疑う様な美しい柿がぶら下がる・・・

f:id:yuuko1220:20181122155215j:plain

 

ここは 箱根旧街道甘酒茶屋

久しぶりに両親と3人でドライブ。

f:id:yuuko1220:20181122155234j:plain
4百年ほどの歴史のある茶屋には この時期だからか外国人さんが多く

私達のあとに3組続けて入って来た、

こっちはマフラーに手袋までしているのに 外人カップルさんは半袖Tシャツで、

甘酒を提供する店員さんは「VERY HOT!」と何度も念を押す。賑やかなひととき。

 

この夏に 仕事の後の疲労の急速回復に 効果を実感して以来

米麹の甘酒を一日数回飲む事が習慣となった私は、これまでに色んな種類を試した。

甘酒茶屋の甘酒は正統派!優しい味。と思った。


大きな木のテーブルには私の右に父、左に母、 

正面にはインドの人?らしき家族連れ4人が座っていた。

 

味噌こんにゃくをつまみながら 今日はどのような予定にしようかと話す。

私は未踏の精進池が目当てだったので、精進池、お玉が池、

昼食は仙石原の中華料理[太原]で食べて、

時間があったら仙石原の紅葉を。という事になった。 

 

もう4千回以上金時登山を続けている父が言うには

「今年の紅葉は色づきがあまり良くないねぇ・・・」だって。

 


中世、この箱根の峠は賽の河原とも呼ばれ 

死者たちの精霊が集まるところと信じられていた。

 

精進池。正面の山は「死出の山」と言う。

f:id:yuuko1220:20181122155232j:plain写真の↑右の方には「死出の沢」、その山上には「血の池」という名前の場所もある。

 

この池の周りには 鎌倉時代に造られたものが きちんと整備されて残されている。

f:id:yuuko1220:20181122211505j:plain

古絵地図の地蔵堂は・・・災害などで何度か建て直されているけれど

当時の風景と同じ。

 

f:id:yuuko1220:20181122155203j:plain

この中には 大きな地蔵菩薩が摩崖仏となって掘られている。

f:id:yuuko1220:20181122155228j:plain

ここは国道一号線の最高地点(874m)辺りで鎌倉時代の主要道路

湯坂路の最も険しかった場所。いつも風が強いんだそうだ。

この日もほんとに、風が冷たかった~!

地蔵堂の周りの石仏・石標。

f:id:yuuko1220:20181122155229j:plain

ここは、車で一人で行こう・・・というような場所ではないので

気を遣わない身内と来ることが出来て良かった♪

 

曽我兄弟の墓と 兄の方の妻虎女の墓だと言われる巨大な3基の五輪塔

そして多田満仲の墓と言われる宝篋印塔も・・・。

静かに風景に溶け込んでいた。これ、鎌倉でも見たことが無いくらい、本当に大きい。

f:id:yuuko1220:20181122155209j:plain f:id:yuuko1220:20181122155206j:plain

二十五体の地蔵菩薩が掘られた岩。

f:id:yuuko1220:20181122155207j:plain f:id:yuuko1220:20181122155208j:plain

 芦ノ湖のすぐ近くには この「精進池」ともうひとつ「お玉が池」がある。

 f:id:yuuko1220:20181122155211j:plain f:id:yuuko1220:20181122155213j:plain

どちらの池も、芦ノ湖から近い割に 人があまり来ないみたい。

 

お玉が池は心霊スポットだなんて言われたりして・・・静かで良い所なのにな。

今の時期は 石碑の近くにこんなに可愛いマユミの実が鈴生り。。。

f:id:yuuko1220:20181122155214j:plain
f:id:yuuko1220:20181122155212j:plain

この日は 何度か足元にリンドウを見つけた。

f:id:yuuko1220:20181122155225j:plain

 

両親の行きつけ仙石原の中華料理「太原」(たいげん)のハッピーちゃん。

とても人なつっこい子。

f:id:yuuko1220:20181123220727j:plain f:id:yuuko1220:20181123220748j:plain

「太原」はランチタイムがおススメ~♪

オウムやフクロウを飼っているお店(←触れませ~ん)

太原HP

 

長安寺の色づき(11月21日)

羅漢「仙石原へようこそ。」

f:id:yuuko1220:20181122155220j:plain

羅漢「う~~む 陽の温かさはあり難いねえ・・・」

f:id:yuuko1220:20181122155222j:plain
f:id:yuuko1220:20181122155223j:plain

異国の顔の羅漢さんをみつけた。。。

f:id:yuuko1220:20181122155224j:plain

天気が良くて紅葉も鮮やか。

f:id:yuuko1220:20181122155218j:plain f:id:yuuko1220:20181122155216j:plain

羅漢さん達は やはり見飽きない表情にポーズ。みんな生き生きとして面白~い。

 

f:id:yuuko1220:20181122155217j:plain

(↑奥に白っぽく見えるのは 仙石原のススキ原)

 

f:id:yuuko1220:20181122155219j:plain

 

羅漢「今の ↑ 最後の写真、気付いた?」

f:id:yuuko1220:20181122155221j:plain

「ふふふ。ハンチング帽の老紳士が 長い事落ち葉に埋まって 

カメラの構図を探っておる・・・

年に似合わず(笑)なかなかアグレッシブで新鮮じゃ。こういう人間様が来るから 

この時期はワシらも楽しみにしとるんじゃよ~♪ほっほっほ・・・」



 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村