りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

combing中毒

雨の多い一週間だった、、、

植物が どんどん咲き進んで。。。

散歩の度に 景色が色が変わっていく。

花を楽しんだ後 私は爬虫類両生類を見る目線で歩き回る。

そして私は 私にとっては今シーズン初のアマガエルを見つけた。

目の高さの紫陽花の葉っぱに 鎮座。貫禄の背中。

悟った様な眼差し。実にCOOLに見える。

 

カナヘビは今やもう、 (そういう目線で見れば)林の至る所に出没している🦎

虫も見かけるが、曇りや雨で翅の大きな蝶はあまり見かけなかった。。

季節の移り変わりを 肌で目で感じて楽しんで。。

自由に歩き回れる私のこの健康な身体に、

今週も、ありがとーっ👐!!!(笑)

 

毎日のウォーキング以外に このところ私は

ビーチコーミングにハマってしまっている。

 

それは、例の”コーヒーマメウニ”というモノに、

いつか出会いたいと思いながら 波打ち際を探しているうちに

やっぱり!波打ち際の物色というモノは 

中毒性があるに違いない、永遠にやめられないではないか。

ということに改めて気づく。物色しながら振り返り、

「あああっ!こっ、こんなところまで歩いてきてしまったのか💦」となる。

 

この一週間で2回 由比ガ浜や七里ガ浜へビーチコーミングに出かけた私。

8本足のクモヒトデが沢山。グミの様な硬さの丸いモノは何だろう。。。

小さいウニ、小さいものはやっぱり可愛い。

ナマコやアメフラシがゴロンと砂に寝そべっている姿は

アザラシとかトドみたいな貫禄。可愛い樹の形をした海藻、

アメフラシの卵「海そうめん」の色のバリエ。。。。。

ああああ楽しい。

日本の海岸線を ビーチコーミング出来る限り

歩いて一周回る様な旅を してみたくなる(笑)

 

帰宅して美しさを楽しむ時間も良い物。

今回は鏡面に拾ったものを置いてみた。

 

ムラサキウニとバフンウニ。

イガグリの様なムラサキウニや タワシの様なバフンウニも、

トゲを脱ぐとこんなに美しいのだ✨

 

タカラガイにも種類が沢山あって、見分けられないけれど、

色んな色があって、集めたらきっと楽しいだろうな✨

タカラガイは特に、水に濡れている方が発色が良いと思う。

 

小さなピンクの桜貝と 素敵な白い巻貝は その優しい色同志がお似合い。

 

長い時間をかけて削られた ビーチグラス達の 旅のロマン。。。

いつか レアな赤い色やオレンジ色に 出逢えるだろうか。。。

(レッド、オレンジ、イエロー、ピンク、グレーのビーチグラス

準宝石(GEMSTONE)と同じ扱いなので 高く取引されるんだとか。私は売らないけど)

 

コーヒーマメウニを探しながら、もっと海を楽しもう。

👣そして次は裸足になって 波打ち際の大地から 

地球の電子を吸い上げて来ようっと⚡(笑)

 

 

(おまけ①)

先週、お墓参りのついでの上野ウォーキング。

 

前方にそびえるような クリーム色のモジャモジャ。

この、覆いかぶさってくるような大きなモッコウバラの樹は

上野公園の清水観音堂のもの。

自由に生やしておくと、こんなに大きく伸びるのか!

 

そして 時間外で 以前行ったけど見られなかった

「上野大仏」を初めて見ることが出来た♪

 

こじんまりとした壁に埋め込まれているので

ありがたい大仏様のお顔と 真正面から向き合ってお参りできる。

関東大震災で被災して、頭部が落下し

その後 資金難で再建できずに保管していた所へ

昭和15年、軍に金属供出として胴体を持って行かれ、お顔だけに。

「これ以上落ちない」という事で 合格祈願として人気なんだそうだ)

 

不忍池にて 気高い感じのアオサギと、懐かしいタイプの公園ゴミ箱。

このゴミ箱って まだ使用されているんだなあ~( ゚Д゚)

子供の頃、男の子があのカゴに入って揺らして遊んでいるのを見て、

すごくうらやましかったのを思い出した(笑)45年位前の話。

 

(おまけ②)
散歩でピックアップしてきた野草。

キュウリグサと、ハコベ

小さい花も 小さい花瓶に入れたら 少し堂々として見える!?

鎌倉のイクスタン(ミニチュア店)で 最近買った花瓶など。

散策で 小さな可愛いものを見つけたら、飾ろうと思って♬

 

(おまけ③)

10日くらい前から毎日 

家の周りやベランダ近くで鳴いているヤマちゃん。

囀りと言うよりも、何か探しているように

ジージー。。。チチチチチチチ」と鳴いていることが多い。

今朝は、電柱の雀の巣に近づいて、スズメに体当たりされているのを見た。

繁殖期だから、メスを探しているのかなぁ?

でも、明日も来るかな?って、気になってしょうがない(笑)

 

 

あっ また長くなってしまった💦ε=ε=ε=ε=(ノ*´Д`)ノ💨



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村