りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

芋休憩。

今朝見たら、庭のサラセニアに 

いつの間にかツボミが上がっていた✿!

 

GWが終わったーーーー。

 

わたしのGWは、今週から始まる

庭の土間コンクリート等の工事の下準備という事で

今まで庭で使っていた ウッドデッキやレンガ、

タイル等を 家族総出で全部剥がして💦不要なモノを車に積んで💦

千葉の(亡き祖父の)家に持って行って処分してきた。

 

庭工事業者から

「レンガやタイル、枕木等の処分費用は

とても高額なので、ご自分で処分された方が節約になりますから」

という勧めがあったからだ。

しかし それはそれは大変な作業だった💦

30センチ四方のコンクリタイルも数十枚あったし。。。

業者に頼めば良かったよホント(爆)

 

銚子の手前、旭市の倉橋という場所、

背の高いお地蔵さんに守られているエリア。。。

「僧ヶ塚地蔵」

 

こんな感じの静かな風景が続く農村地帯。。。(祖父は農家ではなくて壮年期移住者)

 

持って行ったレンガ等は 祖父の家の庭の 

池の脇に敷いて小径を作り (こういう作業は楽しい) 

木材は敷地内で焼却した。

 

作業が終わり 炭になりつつある木材の

赤い色に惹き込まれるひととき。

濡れ新聞とアルミ箔に包んで 

火に突っ込んでおいた 焼き芋で休憩w🍠💨

 

 

焚火を堪能した後私は 隣の家の広大な畑で

朝から横目で気にしていた、

古い手押しの耕運機を 誰も居ないのを良い事に

舐めるように観察した。

 

なんだっ この運転装置はっ。。 

これをあのお年寄り夫婦が操っていると言うのか!

・・・どないして運転するんのこれ( ゚Д゚)

・・・ロビンエンジンだって。燕マークが可愛い♪

エンジンをかけてみたい衝動に駆られたが

隣の老夫婦は不在だった。。。。

 

祖父が仕事をしていた作業棟は、遂に崩れ始めて 

緑の中の美しい廃墟になっていた。。。もう中には入れないな💦

持ち主の祖母は今年百歳になる。親族たちも、この場所をこの先どうしようか(;^ω^)💧という雰囲気。

 

せっかく旭市まで行ったので!


飯岡のホテルに一泊して 海のレジャーも楽しんだ🌊

釣りは 時期的にまだ早い感じだったが、

サビキで ちーっさい小鯖ばっかり沢山釣れた(笑)💦

(唐揚げにしたら美味しかったけど)

浜での漂流物ウォッチングは。。

イワシ、フグ、コウイカコウイカの背骨。大きなカニ

色々生体が落ちているのに、

トンビを見かけなかった。いないのかなぁ?

 

飯岡の浜は 私の見慣れた湘南に比べると広すぎて、

可愛い草が沢山生えているし 2WDの車でも問題なく侵入出来た。

波崎の浜では、物凄い強風で!!

こんな風に 飛んで行く砂を見るのが面白くって、しばらく突っ立って見ていた。

こんな風だから、打ち上げられた小さな貝は飛ばされてしまっただろう。。。

案の定 、波打ち際には デッカくて可愛くない二枚貝しか落ちていない。

 

オリンピックの影響なのか、以前とは雰囲気が変わっていて

飯岡海沿いにも 新しいオシャレなカフェが何軒かオープンしており、

旅の締めくくりに そのうちの1軒で オシャレランチを堪能した✨

no Wave (ノー ウェーブ) - 倉橋/カフェ | 食べログ

 

荒崎、飯岡での貝殻の傾向はコチラ👇✨

スカシカシパン、ダンペイキサゴ、ツメタガイ&レイシガイ、

2枚貝はナミマガシワ、サルボウ、イタヤガイ、、それしか同定できず。

スカシカシパンはウニの仲間だけど、生きている時は 

トゲトゲモサモサ生えているんだろうな、見てみたいww

 

🌊 🌊 🌊 🌊 🌊

 

 

✨日常の散策から✨

なんと爽やかな青色!背景の緑色の効果もあるなぁ🍃

 

優しいピンク色。この花の中なら よく眠れそうだ(笑)✨



頭上にエナガ達が 5羽位でやって来た。

親子かな?子供ばっかりなのかな?

サルスベリの木で、エサ取り練習と言った感じかも♪

高い所で、なかなか撮れなかった💦

じっとして上向いて エナガを観察していると、

耳の横、2メートル以内くらいの場所で

「ぶうううう~ううううん」という 

明らかに大きいであろう虫の、翅音が聞こえていた。

カブトムシが羽化した?訳無いし。。。。

 

込み入った木の葉の間を 探して探して、私は翅音の主を見つけた。

それはスズメバチだった。

女王様、、、、可哀そうだけど公園のような場所では 巣を作られたら大変。

あの穴から、逃げられないもんなのかなぁ、液体は何が混ざっているんだろう。

(→調べたら酒、酢、砂糖、ぶどうジュースだとか( ゚Д゚)翅が濡れて溺れるらしい)

 

(おまけ)

小さくて可愛い、ナナフシの赤ちゃんを見つけた!

 

しばらくお天気が悪いので

土間コンなどの工程が気になるし

散策機会も減るなあ💧。。。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村