りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

納得の43%

先週の台風が行った後 

荒れたであろう海の残骸を観に、私は浜へ行った。

七里ヶ浜。浜には流木が沢山打ち上っていた。

地元の人が「ひでえなあ~」と言っているのを聞いた。

強風の後にはよく、こんな風に色々打ち上げられているのを見るけれど

擁壁の高さもあるし 浜まで下りる車道も無いから

この漂流物を片付けているのは 一体誰なんだろう👀

放置していても 潮の干満で またどこかへ流れて行くのかな?

海藻も千切れたものが沢山。

何か面白いプラスチック製品が流れ着いていないか

気を付けてみたが この日は見つからず。

しかし私は こま切れの流木の中に クルミが目立って見える事に注目。

以前 辻堂浜で沢山のクルミを拾って食べた事があったけど

七里ヶ浜の打ち上がりクルミの可食割合を知りたくて(笑)

拾って帰ってみた。

以前の辻堂海岸で60個拾った時は75%の割合で可食だった。

今回クルミは21個。(銀杏1個と不明の実も拾ってる)

見るからにヤバそうな実も拾ってみた(笑)

オニグルミ、頭の尖ったヒメグルミ、銀杏、

木の実と思ったらすり減った木片、黒い謎の実。

ヒメグルミは初めてで、調べるとオニグルミよりも

実が簡単に取り出せるらしい。

結果は21個のうち、9個が可食っぽい。

約43%だ。

(観察・考察)

・ヒメグルミは2個とも黒化・乾燥していたので相当古かった様だ。

・海水が侵入してドロドロになっているものがあった。

・白い粉状に変質しているものがあった。

・濃いオレンジ色に変色しているものがあった。

・古く見えた実でも 中身が綺麗なモノがあった。

クルミの出どころは この地域の大きな河川”相模川”の上流だと推測すると
河口から離れている七里ガ浜へ打ち上る率は低いし時間もかかるだろうから

可食43%で納得した。

 

~砕いたクルミは 米粉とおからのマフィンに。

ドライフルーツと一緒に混ぜて 罪悪感無く頂きました~

注:米粉のお菓子は小麦粉の様に香ばしい香りが立たないので、手作りしてもそんなには美味しくない(笑)

 

森の色の様子が また少し変わっていた。

エゴの実が鈴生り👀

エゴの実は これからだんだん白くなっていって、ヤマガラが食べに来る。

8月でも実を取りに飛んで来るらしいから 相当好物みたい🐤

こんなにたくさんの実も、そのうち消えてしまうんだから

ヤマガラは色んなところに 実を貯め込んでいるんだろうな。
実の皮に”えぐ味”があるから、エゴの木なんだって。

 

今年もアノ虫に会えるかしら、と思って ピンク色の小さな花が咲く

キツネノゴマの草地へ行ってみた。

すると9匹見つけた。幸せを呼ぶ?ブルービー。ナミルリモンハナバチ。

地域によっては絶滅危惧種に、なんて書いてあったけど

神奈川には沢山居る感じがしている。飛ぶのもおとなしくて

花から花へ、体型も可愛らしく 美しいルリモンハナバチ。

捕まえて観察。

www.youtube.com

しかしこの捕虫器、ホントに気に入ったから幾つか買ってこなきゃ(笑)

夏限定だろうから、もう既に売って無いかも知れない。。

 

見慣れない蝶だな、と思って追ってみると

「ジャノメチョウ」だった。ヒメジャノメ系の小さいのを見慣れているので

たまに大きいのを見ると「!!」ってなる。

モンキチョウのペアがずーっと2羽で飛び回っていて

とっても可愛くて見つめていたら しまいに疲れたのか葉の上で並んで止まった。

並べるとメスは白い事がよくわかる。

ギンヤンマのペアも観察。

オスだけでは 待てど暮らせど 全く止まってくれないから、

この様に繁殖行動に遭遇すると 眺め放題。ラッキー。

ここでもオスメスを比べてみる。メスのお腹は青くない。こうしてインプットの確認。

 

昨日、鎌倉広町緑地の帰りに 

気になっていた西鎌倉のテイクアウトグルメを。

鎌倉テイクアウトグルメ ニヨンマルとカジュアルな記念日フレンチ マキシミュー

 

790円のデリカテッセンを。

ちょっとずつ、色々、ギッシリ✨なんてカラフルなお弁当✨(´;ω;`)

私の理想の最上級。

炭水化物はイカ墨のパエリアと卵サンド。お惣菜は10種類くらい入っていた。

ここの併設するレストランは、敷居が高くて私は気軽に行けそうも無いので

ランチタイムにデリの方をまた利用しよう。

 

↑中に敷かれていた紫キャベツのザワークラウトが美味しくって、

早速今朝 紫キャベツを買って来て 仕込み中。

断面の美しさに しばし見惚れる。

 

 

(おまけ) 家のすぐそばから見た夕景と薄い富士山

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村