りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

あなたはサイコの向こう側。。

今日も今日とて緑の中へ。。。。

気温関係なく 時間のある時は 外へ自然観察に。

森の木陰はとても涼しいけど 原っぱはアスファルトの上に似た暑さ。

下草の葉っぱは艶があって照り返すのかな。

「セリア」キャン★ドゥ」で こんな可愛らしいグッズを見つけたので(笑)

(追記↑間違えました、セリアじゃなかった💦m(__)m)

早速携帯してみた。これならカメムシだってツルツルすべるコガネムシだって

観察できる。毛虫だって。。。。と試したかったが見かけなかった。

これは、散策グッズに追加。

暑いくせに 何とな~く秋をアピールしてくる原っぱ。

夏から秋にかけて増えるセセリチョウたち。

目が大きいから 余計に健気に見える👀✨

暑い。木陰に避難だ。

ああ、此処でハンモックに揺られたい。蚊帳を被って。

キノコが干からびていた、

朝早くに見たら ”キノコの街”みたいに

可愛らしい光景だっただろうなぁ🍄🍄

 

カラスアゲハが前方に止まっているのが見えた。きっと逃げると思ったら

逃げない!しゃがんでいつまでも見ていた。もうホントにこの色美しい✨

裏側を見たくて覗き込んだら逃げてしまった。

オスなんだろうけどミヤマ。。。。ではなさそう。

本当に綺麗だった✨

 

アオサギ「ここで、クイズです」

Q:水辺のトンボは 全部で何匹居るでしょうか⁉

シンキングタイム。。。。

正解:10匹

シオカラトンボ8匹 オオシオカラトンボ2匹。

全部オス!メスが全然飛んでいなかった。

同じ場所にこんなにオスが沢山居たら、メスだって近寄らないんじゃないの⁉(笑)

 

散策で暑かったので 木陰でおにぎりを食べながら

(こんなに暑いのに平気で外で食べる私)

涼を探して地図を物色する。すると近くに気になる物件を発見。

道中のセブンイレブンの裏に こんな秘境めいた所があったなんて驚き。

横浜市サイコ(最古)の石橋。「昇龍橋」

大正4年の年記があるが建造年は定かではないらしい。

鎌倉石で出来た眼鏡橋で欄干は御影石

もともと神社の参道になっていたという事なので 

渡った先の階段を上がってみよう。

 

「ぬおおおおお! あ、穴だっ!」

浅いが、横に広い方形の凹みだ。

この感覚は ”急に穴に遭遇した時のテンション上昇” 

近隣のやぐらや穴をだいたい見て来た私にとって 忘れかけていた感覚だった。

やぐらみたいだ。神社は無くなっているけれど 

背後にやぐらが掘られていたんだろう。奥の方にも穴がありそうだ。

しかし夏場は藪が深い。止めておこう。

冬の楽しみを1つゲットした。(笑)

穴の他に、神社の鳥居らしき石などが散乱していた。

移転したのかな。⛩をこんな風にひっくり返したままで気になる。。。

ちょっと不気味&遠くの渓谷へ来たような雰囲気で 

暑さを忘れて少しは涼しくなれた。

 

 

(リベンジ)

米粉で捏ねたパン生地を 薪で焼いて提供しているパン屋さん

鎌倉駅近くの「薪窯nanana」

開店が11:30と遅いので タイミングを逃していたが 行って来た。

小町通りの一本裏の路地にある小さなお店だった。

建物カッコイイ!内装もダークカラー。美大出身店主のこだわり設計らしい)

上品なマダムが とても気さくに応対して下さった。

(店主のお母さまだったらしい)

薪はスギの間伐材で資源再利用で森林保全に関わっているのだとか。

玄米と白米を6:4で使ったパンと、ラスク、玄米パフのグラノーラを販売。

最近、お昼の番組に出たらしく、売り切れもあってプレーンなモノではなく

山葡萄とクルミのパン1/2 と 玄米グラノーラ(きなこと黒糖)を購入。

ズッ・・・シリとしたパンは 周りがカリッカリ。1/2でお米1合弱。

トースターで焼いて食べたら ガリっと、中はもっちり。

どこか、おせんべいを嚙んだ時の食感に似ている。

翌朝 朝食にて

食べ応えがあって、小麦の様な香ばしい香りは少ないけれど

とても美味しかった!!!鎌倉駅の近くへ行ったら毎回買って帰るつもり。

グラノーラはそのまま食べる方が美味しかった。おやつに良い。

グルテンフリーなお店が増えてきているとしたら、嬉しい事♪

 

(おまけ)最近2階のベランダから侵入してきた青い虫。

可愛い顔で真っ青な身体。太陽が当たると、妖精みたいに神秘的だった。

ミドリセイボウか、オオセイボウだと思う👀

 

 

・・・さて。

明日の台風に備えて庭の片付けとバイクをどうするか、考えよう💧

バイクカバーを外して、サイドスタンドにして。

ギアを1速にして、ブレーキレバーを握って固定する。

それ以外に何が出来るか(-_-;)ガレージが無いからなあ。。。

モノが飛んできませんように。。

とりあえず私は明日はいつも通り午前中仕事。

車で行くしかなさそうだけどコペンだしなあ。どうなる事やら(-.-)

接近する地域の皆様も どうか、何事もありませんように。。。。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村