りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

妄想特撮シリーズ

 

忙しい師走、

隙間時間を探しては 花を観たり鳥を観たり海を観たり。

年賀状のあて名書きは あと70枚!(爆)

 

冬桜を撮ったら すごく寒い感じに撮れた気がする(笑)

f:id:yuuko1220:20201218215218j:plain実際このところ、湘南でも庭の水鉢に薄氷が張るくらい 冷えるようになった。

 

冬のバラ。

f:id:yuuko1220:20201218215228j:plain
f:id:yuuko1220:20201218215234j:plain

今、フラワーセンターでは 2年前にも行った

寺村サチコさんの個展をやっているので 

もう一度見たいと思い行ってきたんだけど。。。

出来れば温室ではなくて どこか、真っ白な会場で 

もっとたくさんの作品を見てみたいなあと思った。

f:id:yuuko1220:20201221092345j:plain
f:id:yuuko1220:20201221092349j:plain

絹を絞り染め、型染めして ワイヤーを使って形にしている。

キノコは私の背よりも高い。部屋に1つ、ぶら下げたいな~。

赤いのはショクダイオオコンニャク。世界最大の花で2年に一度開花する臭い花。

だけどこんなに可愛らしく表現されている。柔らかい曲線。

 

 

紅葉の見納め。。。。

f:id:yuuko1220:20201219231434j:plain

 

玉縄谷戸池。渡り鳥キンクロハジロたち♪

f:id:yuuko1220:20201218220517j:plain
f:id:yuuko1220:20201218220524j:plain

人が来ると、とりあえず餌を期待して寄ってくる。誰か、あげてるのかな?

f:id:yuuko1220:20201218220529j:plain
f:id:yuuko1220:20201218220535j:plain
f:id:yuuko1220:20201218220540j:plain

シベリアとかカムチャッカ半島から、なぜ 

この住宅街のため池を選んだの?って不思議に思う(笑)

空の上から鳥たちには こんな風に見えていて(ちょっと高すぎるか💦)

f:id:yuuko1220:20201227194705j:plain



その中から、なんでこの小さな池が

選ばれたんだろうーーーー?(笑)身を隠す場所も無さそうなこの池。

f:id:yuuko1220:20201221100746j:plain

もしかして、ここへ来る事になったきっかけは たまたま飛んでいる時に 

みんなの疲れがピークに達したと判断したリーダー鳥が 

手近にあったこの池を選んで下りた。。。とか?
旅の途中 地方の国道沿いでレストランを見つけるみたいに。

 

🐥 🐥 🐥 🐥 🐥 🐥

 

冬の植物から 私が可愛いと思ったもの。

小さな葉っぱの紅葉、秋明菊の実、何だかわからないけど草地の透き通った実。

f:id:yuuko1220:20201218215524j:plain
f:id:yuuko1220:20201218215534j:plain
f:id:yuuko1220:20201218215530j:plain

 

楽なので 今年はリトルカブばっかり乗るようになった為

数か月間動かしていなかった マジェスティのブレーキ周辺が 

経年劣化もあり固着して タイヤがほとんど動かなくなり。 

週末にメンテナンスしてもらった。。。

 

修理後、試し乗りした時の江の島の様子を。

 

富士山 寒そう~~~!

f:id:yuuko1220:20201218220611j:plain
f:id:yuuko1220:20201218220622j:plain

ヨットハーバーで海を観ていたら 県警の船が入ってきた( ゚Д゚)

f:id:yuuko1220:20201218220627j:plain

その後、南側の磯を眺めていたら 

見慣れない船。なんの漁だか?とズームして観察してみると

f:id:yuuko1220:20201218220644j:plain

消防の船だ。波が荒いので上下に大きく揺れていた。

f:id:yuuko1220:20201221103611j:plain

あら、ダイバーが出てきた( ゚Д゚)

f:id:yuuko1220:20201218220706j:plain
f:id:yuuko1220:20201218220712j:plain

やじ馬な私は ちょっと興奮。

f:id:yuuko1220:20201221092151j:plain

60倍ズームで観ていたけど。。。

f:id:yuuko1220:20201221104244j:plain
f:id:yuuko1220:20201221104318j:plain
f:id:yuuko1220:20201221104335j:plain

潜水士さんは何も持っていなかった、

訓練かな?あの荒波の岩場での潜水なんて危険だろうな~。

 

f:id:yuuko1220:20201218220717j:plain
頭上を通過する県警のヘリコプター。

やっぱり 何?

f:id:yuuko1220:20201221092151j:plain

私の勝手な妄想には 科学特捜隊も混じる。

f:id:yuuko1220:20201218220729j:plain
f:id:yuuko1220:20201219224649j:plain
f:id:yuuko1220:20201219224645j:plain
f:id:yuuko1220:20201218220741j:plain

f:id:yuuko1220:20201218220746j:plain

 

で、

何だったのかは、本当に解らなかったが(爆)

束の間の 非日常が味わえた(笑)

f:id:yuuko1220:20201221105503j:plain

 

イソヒヨドリ「まったく、りあさんの思考回路は 僕には到底 理解できないね」

f:id:yuuko1220:20201218215422j:plain

 

トンビ「りあさん💧だ、大丈夫?」

f:id:yuuko1220:20201218220632j:plain

 

 

ホシハジロ「早く帰って 大掃除でもしなさいよ」

f:id:yuuko1220:20201218220558j:plain

「ですね。」

f:id:yuuko1220:20201221110350j:plain

f:id:yuuko1220:20201218215417j:plain

 

 

(おまけ)掃除の合間に 今日のおやつ。こんな可愛いの見つけた。昭和レトロ風。

f:id:yuuko1220:20201221092216j:plain
f:id:yuuko1220:20201221092203j:plain


カンカンダンスカラー篇

 


🎄クリスマスまで あと3日~🎄

 




 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村