りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

表翅裏翅

コロナ感染で10日間静養していた間に

すっかり景色が変わってしまった様だ( ゚Д゚)

 

幸い 腰の痛みは8日目には消えた♪

後遺症で腰痛が残るんじゃ?と思っていたのでホッとした。それくらい痛かったのだ。

昨日は 久々の出勤で 菓子折りを持参して

職場の人にペコペコして回った(笑)

 

メインの症状が腰痛だったと伝えたら、 

「え~そんな事もあるんだね」と、高熱が出なかった事に驚く人多し。

先に感染したコロナの先輩たちは 「すぐには食べられないよ」と言った。

その通りで、未だに食欲が戻らない。無理して食べるけど食べたくない気分。

 

あと、コロナになって 長い事続けていた「ぬかみそ」を

廃棄することになって ちょっとショック。

まあ、確かに家族にしてみたら、感染者が素手

ぐりぐりかきまぜたぬか漬けは

気分的に無理だろうし(笑)

この、気温が下がってしまった秋に

また一からぬかみそ作りをするなんて、時間がかかりそうwww(-_-;)💦

腸内環境も一からやり直しだ💨

 

雨上がりの散策をしてみたら

もう こんなに秋らしい色が広がってる( ゚Д゚)

池のトンボも 静かになってしまった。

スイレン池にはイトトンボだけ。

・・・ああでもよく見たら、アブラムシが大量に居る💦(笑)

そして睡蓮の葉っぱを食べる 大きな幼虫を発見した。

こんなに目立つところで休んでいたら 鳥に見つかってしまうのに💦

満腹で寝ている様な幼虫くん。スズメガかなあ?オオスカシバか?

幼虫と言えば☝(笑)

ホトトギスの葉っぱをチェックしたら 食痕があるので

裏を探したら 居た!ルリタテハの幼虫。

(棘の感じがイラガ幼虫にも似ているので

イラガ幼虫をルリタテハ幼虫だと間違えて触ってしまわない様に気を付けよう☝)

 

柿の実が熟すと、アカホシゴマダラが食べに来る。この光景、去年も見たなあ。

アカホシさんは、花の蜜なんかじゃ足りないくらい食欲旺盛なんだろうな~(笑)

満開のキバナコスモスの中に キアゲハを見つけた🦋

表翅。。。

横顔。。。

裏翅。。。

うーん、私は この裏翅側の模様が好きだなあ。美しすぎる✨

ほんの2週間ぶりだけど またこうして静かに

外でぼーっと出来ることはホントに幸せだ~と思った💦

大人になってから、寝込んだことがほぼ無かったので、尚更。

花にも癒された。

  

喜びの実✨ 喜樹(キジュ)の木。

調子に乗って椎の実も拾って来て レンチンして食べた。食欲無いのに(笑)

 

~ ~ 🏍 🏍 🏍 🏍 ~ ~

 

療養中後半、結構暇だったので ネットで

カブの 新しいリアボックスを探した。

使っていた木製の箱が 劣化してしまったから。

ダルトンのスチール製16ℓの箱を購入し、取り付けた。

カブと同じ様な色だったので 良いかな♪と思って♬

スチール箱の前方裏面に引っかけ金具を付けて 

カブの荷台の方に穴を2個開けて、ネジ留めする取り外し式ボックスに。

スチール箱の外についている取っ手は 可愛いので

3ミリくらいのネオジム磁石3個で固定して

ガチャガチャ言わないようにした☝ 

こんな感じ。

スチール製なので 可愛いマグネットオブジェも付けられるし、

ステッカーも貼って またゆっくりデコりたいなぁ✨


今週末もまた お天気悪そう💧

キャンセルした歯医者の予約も再開しなくては。。。💨