りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

御殿場🗻紅葉に放浪で琺瑯

昨日今日と本格的に寒くて せっかく買ったバイクも

脚が寒くて40キロ以上出しにくい(爆)

年々寒さに弱くなっている事を実感w💧

かといって バイク用のズボンなんて私には絶対似合わなそうだし。

本腰を入れて 風を通さない素敵なパンツを探そうかな👖

 

月初めの🚃御殿場 紅葉の風景。。。

 

秩父宮記念公園(戦中戦後の秩父宮殿下の別邸)アウトレットからも近いので オススメ☝

f:id:yuuko1220:20211204182333j:plain

 

カフカの落ち葉に、スノードロップが咲いているのを発見✨かっわいい✨

f:id:yuuko1220:20211204182336j:plain
f:id:yuuko1220:20211204182339j:plain

空気が綺麗だからかなぁ、葉の色が鮮やかな気がする。。。

f:id:yuuko1220:20211204183223j:plain

公園奥の もみじ園を見回すと 

↓こんな感じ。風が強かったので風の音がサワサワ~

www.youtube.com

強風と手振れで撮れなかった(爆)

証拠写真↓頭の上で沢山のメジロエナガ、賑やかだった🍁

f:id:yuuko1220:20211204182343j:plain
f:id:yuuko1220:20211204182347j:plain

 

秩父宮殿下「おや? りあさん、あそこに何か居ますよ。。。」

f:id:yuuko1220:20211204174912j:plain
f:id:yuuko1220:20211204174923j:plain

えっ!カマキリだ! こんなに寒いのに、まだ頑張っているんだ。。。

f:id:yuuko1220:20211204174950j:plain
f:id:yuuko1220:20211204174932j:plain

 

園内見どころも多く、茅葺の母屋と記念館が見学出来、

秩父宮雍仁親王殿下が陶芸に親しみたいという希望があったことから

こんな可愛らしい?窯も。。。🍵まだキレイに見える( ゚Д゚)

どんな雰囲気の作品を作られたんだろう。。。。

f:id:yuuko1220:20211204174119j:plain
f:id:yuuko1220:20211204174111j:plain

 


②御殿場 御胎内清宏園 

御殿場市の印野という地区にある森で、自衛隊の敷地と隣り合ってる。

コロナで一部しか通行できなかったけど 奥に神社があるのでお参りも出来た。

f:id:yuuko1220:20211206140328j:plain
f:id:yuuko1220:20211206131925j:plain
f:id:yuuko1220:20211206131907j:plain

ここは紅葉と富士山が見られる良い所だけど。。。

f:id:yuuko1220:20211206082831j:plain

日によっては自衛隊訓練の 銃声や大砲音が 鳴りっぱなしだったりする。

この日は機関銃っぽい音が断続的に 長い事鳴っていた。

こんな風に( ゚Д゚)↓ 非日常を感じるので 私にはそれも興味深いのだけど(笑)

www.youtube.com

 

それから この森には 富士山噴火時の溶岩洞窟があって、

前から入ってみたいとは思うのだけど、

やっぱり一人じゃ怖かった(;^ω^)当たり前か。

御殿場御胎内清宏園 胎内めぐり洞窟がある( ゚Д゚) - YouTube

後で調べたらこの穴 レインコート着て完全防備で行かないと 

天井が低い部分があって グチャグチャになってしまうんだとか。 

 

御胎内清宏園の入り口前の道路は、自衛隊の車両が通るので

運が良ければ カッコイイ車が見物できる☝

f:id:yuuko1220:20211206082844j:plain

こんなの↓すごいでしょ( ゚Д゚) 実践さながらの厳しい訓練、想像以上なんだろうな💦

f:id:yuuko1220:20211204174717j:plain
f:id:yuuko1220:20211204174725j:plain

 

この森の周辺をブラブラ歩いてみよう。。。。

 

温泉スタンド発見💡

でも、老朽化で営業終了してた💦もったいない。

f:id:yuuko1220:20211204174750j:plain

250リットルって一般人が買ったのかしら。(250リットル300円だったらしい。安い)

ホース、すっごい重たいの。

f:id:yuuko1220:20211204174801j:plain
f:id:yuuko1220:20211204174810j:plain
f:id:yuuko1220:20211204174820j:plain

 

素敵なお宅発見💡

ホーロー看板コレクション!これマネしたいー。私もコレクションしたいー。。。

でも今住んでいる家の壁には 貼れないなぁ。専用の壁が欲しい(笑)

どうやって集めたんだろう、買うのかな、廃墟めぐりかな(笑)

f:id:yuuko1220:20211204174730j:plain
f:id:yuuko1220:20211204174740j:plain

気になったのは「ラダン」と「ナショナルホームポンプ」

「ラダン」は”植物完全発育”と書いてあるみたいだから、肥料かな。

「ナショナルホームポンプ」は井戸の汲み上げポンプだった(笑)

奥さん前髪素敵↓

f:id:yuuko1220:20211206144448j:plain

 

そしてこんなにでっかい葉っぱも発見💡朴の葉っぱ?

f:id:yuuko1220:20211204174829j:plain

富士山、今回も楽しかったよありがとう🗻(笑)

f:id:yuuko1220:20211204182351j:plain

 

 

(おまけ)12月恒例の!クリスマスリース🎄

大きな松ぼっくりをベースに 屁糞かずらをふんだんに使い、

ピラカンサのオレンジ色とナンキンハゼの白い実で全体を明るく。

もちろん 庭の悪魔の爪(ツノゴマ)の実もポイントに☝

松ぼっくり以外は 全て川沿いにて収穫。

 

タイトル「引地川」

f:id:yuuko1220:20211205143434j:plain

昨日、玄関ドアにかけたけど 

小鳥が来て食べてくれないかなぁ~(笑) 玄関ドアじゃあ無理か🐥

 

(((((あああ 今日は本当に🥶寒い)))))))

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村