りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

Vivaldi

この寒い時期の散策は 歩く人が少ないので

更に静かで 空も澄んでいて気分が良い。

f:id:yuuko1220:20211227101041j:plain

空を見て 目の疲れを癒す

・・・・あっ 飛行機。真っ白で綺麗だ

f:id:yuuko1220:20211227095637j:plain
f:id:yuuko1220:20211226223144j:plain

ああっアオサギが隠れてる。「俺はうまく隠れている」と自己満足の表情に見える。

f:id:yuuko1220:20211212152102j:plain
f:id:yuuko1220:20211212152055j:plain

足元にはモグラの気配、そしてタイワンリスの視線(←ピンがボケ過ぎた)

f:id:yuuko1220:20211226223141j:plain
f:id:yuuko1220:20211226222310j:plain

この樹にはリスが沢山居そうだ。。枝が沢山広がっていて、走り回るのも楽しそう♪

f:id:yuuko1220:20211226223137j:plain

幹を走る子、ドングリを食べる子、木の皮を齧る子。。。。

f:id:yuuko1220:20211227105048j:plain
f:id:yuuko1220:20211226223133j:plain
f:id:yuuko1220:20211226223202j:plain

地面の子「あっ!ヒトだ!」

「おいみんな!変な人が見てるよ!警戒警戒!」

f:id:yuuko1220:20211226223155j:plain
f:id:yuuko1220:20211227105443j:plain

 

サザンカと、くちなしの実。

くちなしの実はおせち料理様に2、3個もらいたいな(今回はおせち作らないけどw)

収穫のタイミングが分からない、もっと茶色くなってからか( ゚Д゚)

f:id:yuuko1220:20211226222322j:plain
f:id:yuuko1220:20211226222318j:plain


この秋から、自宅療養の母の見舞いに、

なるべく毎週御殿場へ通うようにしている。

富士山に見慣れてしまったら、感動も薄れるのかしら、なんて

それは嫌だなあ なんて思っていたけど

毎回行く度、富士山の美しさには感動が続いている👆

 

御殿場駅から、アウトレットのパン屋さんへ寄って

母のお気に入りを買って行くのが定番パターンで

道中の富士山を何度も振り返り 観ながら歩く。。。

f:id:yuuko1220:20211226225959j:plain

f:id:yuuko1220:20211226230015j:plain

途中で見かけた野鳥、セキレイの子供 タヒバリ?とモズ男くん。

f:id:yuuko1220:20211226230010j:plain
f:id:yuuko1220:20211226230023j:plain

パン屋さんとは、FAUCHON

どれを買っても美味しくて。クロワッサンのパリパリ度合は最高。

母のお気に入りは、「赤いパン」と呼ぶ 一見ギョッとする色味のパン。

f:id:yuuko1220:20211212164005j:plain
f:id:yuuko1220:20211212164013j:plain

最近やっと名前を覚えたの、「パン オ ショコラ エ フランボワーズ」

チョコデニッシュにラズベリージャムが挟まっている。甘酸っぱいジャムが美味しい。

食欲が衰えた母は ほんの少ししか食べられないけど、美味しい♪と満足そうなので

毎回ここのパンを、私自身も楽しみにするようになって来た🥐

あさイチだと、食パンがまだ焼けていないのが残念~。

 

両親宅からの富士山

f:id:yuuko1220:20211226223115j:plain

意味もなく富士山を拡大して観察するのも楽しい(笑)

f:id:yuuko1220:20211226223130j:plain
f:id:yuuko1220:20211226223126j:plain

年末で忙しいから、今週は御殿場行きは無理っぽいなぁ💦

🗻 🗻 🗻 🗻 🗻

 

(おまけ①)ずっと行きたかった町田のダルトンファクトリーサービスへ。

f:id:yuuko1220:20211227100641j:plain
f:id:yuuko1220:20211227100648j:plain

思っていたよりも店舗は小さかった. 🏢 D.F.Service MACHIDA | ダルトン

庭のポストを買おうか迷ったけど 今回は決断できず。

インテリア、工具、収納ケース、雑貨、見るのが楽しくて長時間居たけど、

なにせ建物内が寒くて寒くて、中心の石油ストーブの周りに人が溜まっていた。

 

結局私は ダルトンとは関係なさそうなメーカーの皿5枚を買って来た(爆)

凄いデザイン。

f:id:yuuko1220:20211224213041j:plain

凄いデザイン繋がりで(笑) ダルトン近くのオーサムストアで買ったお菓子たち。

こういうの、なんか 元気出るんだよなぁ(笑)

f:id:yuuko1220:20211224213032j:plain

 

(おまけ②) 味噌。「腸は第2の脳」

ウチでは25年位、岐阜の赤味噌と市販の味噌を使って来たけど、

市販の味噌の方を こだわって買う事にしようと思って 

この度 天然醸造の「マルカワ味噌」をお試し中。

昔からの木樽を使っていて、麹菌は味噌蔵に居るモノを自家採種している。

1000円のお試しセット

f:id:yuuko1220:20211224213058j:plain
f:id:yuuko1220:20211224213049j:plain

どれも美味しいので、この先 此処の味噌を利用する事を既に決めたんだけど、

今の所、ヴィバルディっていう味噌が 気に入っている。
ヴィバルディは甘口で クラッシック音楽を聴かせて発酵させている。

そんな素敵な音楽を聴いて育った菌たちは 

きっと何か違うんじゃないかって、ワクワクしてしょうがない私。

・・・いや待って( ゚Д゚)毎日クラッシックを聴いたら、ヒトも甘くなるとか、

優しくなるとか、穏やかになるとか、絶対ありそう。悪い方へは変わる気がしない。

 

同じ味噌に、違うジャンルの曲を聴かせて作って セットで売ってくれないかなぁ(笑)

”「ヴィバルディ」と「ディープパープル」 ”甘口辛口セット¥2300

・・みたいな。

 

ヴィヴァルディ 「四季」より「冬」 高音質 FULL - YouTube

 

f:id:yuuko1220:20211227141104j:plain

昨日からぼちぼち大掃除開始。

散策は、年内はお預けになりそうww

でも、空気が乾燥しているから 色々洗っても乾きが早くて掃除も楽しい。

すっごく寒いけど!こちら今の気温は8度。昨日は湘南でも初雪が降った❄❄❄

年末年始の中部地方の雪が ちょっと心配。。。。チェーン買ってなーい💧

 

 

ちょっと早いけれど

皆様 今年も このような とっ散らかったブログを

見に来ていただきまして

本当に ありがとうございました。

来年もまた 変わらず 私は気ままに続けて行きたいと思っています♪

 

それでは!良いお年をお迎えください🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村