りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

梅の香り

今年のカレンダーの1月が、なんとも可愛らしいので♪f:id:yuuko1220:20170105220719j:plain

リビングのカレンダーは 毎年アニマル系。企業カレンダーだけれど、

写真がとても素敵なので いつもこのシリーズ。

この鳥は「シマエナガ」いつか見てみたい、北海道に生息する小鳥ちゃん。

 

初詣は遊行寺へ行った。

昨日は、鎮守様である諏訪神社の長虫神社碑で 

散策で蛇に噛まれない様にお参り・・・

f:id:yuuko1220:20170105220823j:plain

そして定番の散歩コースの川沿いの神社にもお参り。

f:id:yuuko1220:20170106212052j:plain

両サイドに紅白の梅が 既に咲いている。

 

 

f:id:yuuko1220:20170105220843j:plain

f:id:yuuko1220:20170105220841j:plain

目を閉じると香りを強く感じた。

f:id:yuuko1220:20170105220840j:plain

f:id:yuuko1220:20170105220844j:plain

元旦の遊行寺でも梅を観た。今年は梅がちょっと早い様だ。

温かいお正月に梅の香り、青い空。幸せな気分。

 

空・・・悠々とアオサギが。

f:id:yuuko1220:20170106212057j:plain

そのあと、お正月の空に米軍の艦上輸送機通過。

f:id:yuuko1220:20170106212054j:plain

そして爆音とともに戦闘機・・・撮れない(笑)

あんな速さであんな接近して|д゚)・・・・下から見ているからそう見えるのかな?

高度が結構違っていたりするんだろうか!?

f:id:yuuko1220:20170106212058j:plain

川沿いを歩き・・・モフモフ、キンクマハムスターが生っているみたい。ガマの穂。

f:id:yuuko1220:20170106212056j:plain

これ、クッションの中身に入れてみたらどうだろう・・・??

f:id:yuuko1220:20170106212055j:plain

 

ふと芝生に目をやると 鳩。。。に交じってユリカモメ。

サイズ的にも違和感があまり無い!?

f:id:yuuko1220:20170105221020j:plain f:id:yuuko1220:20170105221019j:plain 

このユリカモメ、鳩に似ている気が・・・・(笑)

f:id:yuuko1220:20170105221018j:plain

やっぱりこの先 近づいて来るのかな、人間に。ユリカモメちゃん?

 

ユリカモメ「分かってるよ、安心しな。俺たち、悪い事はしないよ。」

f:id:yuuko1220:20170105221014j:plain

 

 

 

雑記:今日は キンクマハムスターが朝から下痢。

飼い始めて10か月、初めてのことで

生まれて初めて獣医にかかった。

ハムスターを診てくれる医者で検索した。

エキゾチックペット診療に力を入れているという医院へ行った。

 

( ウサギやハムスター、フェレット、モルモット、カメ、

トカゲ、カエル、ヘビ、リス、ハリネズミ、チンチラなどの

主に犬猫以外のペットを総称して

獣医さんやペット業者さんは「エキゾチックペット」と呼ぶそうだ。)

 

問診と胃腸薬10日分で2600円ほどの会計だった。

本当に下痢かどうかしばらく様子を見ることに。

メスなので、子宮系の病気でも下痢と見間違う症状があるそうで。

ちょっと気が重いな。生き物を飼うのには精神的にも沢山パワーが要る。

 

 

p>にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村