りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

良い波🌊良い噴気💨

まるでハワイ?

・・・とまでは行かないけれど

このあいだの台風の雨の翌日

朝早く海を観に 鎌倉へ行ったら

 

由比ガ浜はこんなに良い波だった。

・・・良い波って、

私はサーフィンをしたことが無いけれど

それでも 私みたいに普通の人が見ても明らかに良い波で、

絶対楽しいだろうな、と ちょっと羨ましくなった。

高い波を乗り越えているだけで面白そう🌊いいな。

多くのサーファーさんで海は賑わい、
七里ガ浜・由比ガ浜🄿は 朝8時の時点で

多分満車だったんじゃないかな。

材木座↓のサーファーさんの数が凄かった(笑)

普段は サーフィンしている人を見るという事は

まず無いのだけれど この日は見ていて面白く 

134号線のガードレールに寄りかかって

しばらく見学した。

 

「志村~、うしろうしろ~!」状態の人↓

始まった海の家建設。

この夏は 若い人で盛り上がる由比ガ浜の波打ち際を1度、

通り抜けてみようかな。20年ぶりに,怖いもの見たさで。

((((;゚Д゚))))

今もコパトーンの、あの香りがするんだろうか?

 

この日砂浜歩きでは 期待した漂流物は無く、

高波を見て満足した私は 後半は緑地や植物園で

昆虫・植物観察を楽しんだ。

 

樹木に巻き付いたイワガラミが見ごろだった。

樹に巻き付いて伸びているモノしか見た事が無いけれど

イワガラミは寄生植物なのかな?

ハッキリそうとは書いていないので違うんだろうな。

鉢で盆栽にしたら かっこよく出来そうだなぁ。。

 

一番右のつぼみのフォルムが

可愛くて可愛くて撮った(笑)

ホタルブクロ

スイレンも見ごろだ✨ギンヤンマが2匹旋回していた。

もちろん止まってはくれない。

  

柏葉紫陽花がブーケみたいになっているのをみつけた👀

白いリボンを付けたらそのまま使えそう💐可愛いなぁ。

お👀ブルーレインボー発見!

その、後ろに回したキザな左手はなに⁉ 可愛い。。。。

昆虫はカマキリの幼体が目立つ。今の時期お洒落なカノコガも多い。

 

 

ついに梅雨入り発表だ(´ー`)

植物園も静かになるなあ~☂

母の一周忌が過ぎ この春から少しずつ遺品整理に

御殿場へ通っているんだけど

マンションの収納のほとんどが母の物で埋まっていて服飾品だらけ。

前回は和装草履が 多分50足くらい出て来て、全部を袋に入れたら

大きな下駄箱が ほぼ空になった(笑)

 

今週始めの御殿場行きでは 主に洋服類の片付け。

やはり 私にとってはあり得ない位の物量で

勿体ないので 私も何か一つでも譲り受けようと思って眺めるのだが

いかんせん趣味が全く違う(;^ω^) 

「ごめんなさい」と心の中で言いながら袋に詰めていくのだった。

 

否、向こうも「整理せずに逝ってしまって悪かったね」と笑っている筈だ(笑)

 

遺品を全て 業者に引き取って、、、というのもなんだか悪くて

ひとつずつ目で確かめてから のんびり片づけて行こうと思う👆

困りものは お琴と着物。大きな琴は筝曲部のある学校に

引き取ってもらえないか 探ってみようかと。

着物はどうしよう。舞踊の物ばかりで実用品ではない。

鎌倉に持って行って 路上で外国人観光客に配りたい(笑)無理だけど(爆)

それも 少しずつだなぁ。

 

片付けの息抜きは父との仙石原ランチ。(家から車で10分くらい)

父のオススメ 仙石原「游膳」

仙石原・游膳 箱根/強羅/和食 | ヒトサラ

店内、モダンなジャズが流れる かなり雰囲気の良いお店。素材も良い✨

 

この店、星の王子様ミュージアムの向かい側です👆

・・・って、そうそう

星の王子様ミュージアムは この3月で閉館したそうだ( ゚Д゚)ビックリ。

私は行ったことが無かった。人気があったのかと思っていたけどなぁ。

 

ついでに湿生花園も一回りした。

紫陽花展をやっていて ヤマアジサイ「藍姫」が印象的。

ヒキオコシ コマクサ シコタンハコベ

  

梅雨明けにまた来たいな~。

 

またまたついでに(笑)仙石原から15分の大涌谷に 

久々の黒たまごを買いに。久々の火山~~✨

見上げた先の 噴煙近くまで行ける 

かつての自然観察路は 依然一般の立ち入りは不可、

だが 今は予約制で ヘルメットを着用して

ゾロゾロと連なってガイド付きの見学をやっている様子だった。

 

大涌谷の谷の方。。。

植物も生き物も気配の無い 荒涼とした谷👀

う~ん、今日も良い噴気だ。(笑)

明治以前の呼び名は「大地獄」!かっこいいいいい~

谷に色々器械やパイプが置いてあるのは 温泉を作っているから。

仙石原から水を汲み上げて ここの噴気をあてて温泉を作っている♨

汲み上げポンプの動力は 大型ディーゼルエンジン

毎日防毒マスクで頑張っている 素敵な作業員さんの姿を見てあげて!

→ 箱根温泉供給株式会社

 

卵値上がりで、黒たまごは4個500円だった👇(以前は確か6個500円)

なんでこの茹で卵って美味しいんだろうww。噴気で旨味がUpしている感じ。

父の家の周囲は 魅力的な場所が沢山で

そりゃあ片付けも 捗らないわけで。(爆)

 




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村