りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

さんさくぼうそうばかばなし

散策から。。

キバナコスモスの季節が来た❀

この強いオレンジ色は 蝶に人気みたい👀

8月に入って カブトムシのピークは越えた感じ。

昨日は 同じ時間のいつもの林の中で見かけたカブトムシの数が

5匹だけだった。(先週は20匹以上見た)

今年も天敵に負けず 元気に繁殖して卵を産んでくれる事を祈ろう♪

 

蝶の産卵も順調の様子。アゲハはサンショウの樹。シジミは萩。

産卵は神秘で美しい瞬間✨

林で可愛らしい巣を見つけた。

メジロっぽい。巣立った後らしい。先週も来たのに気づかなかったなあ。。。

上手く人目につかずに 子育てするもんだよなぁ、感心✨



この夏から 帰省する側から帰省される側に変わった私。

高齢の義両親の所へは 宿泊する事は無くなった。

人生のステージが更に上がった様な感じがする💦

お盆休みは家に居ることになるので

先週末 父と家族、親族計8人で2泊3日温泉旅行してきた。

 

南房総~東房総。

一度行きたかった鋸山をメインに 暑かったけれど

夜の温泉を楽しみに観光した。

 

ヤギ「暑いから牧場の仲間たちもグッタリさ~💦」

マザー牧場のアヒルの大行進っって言うショーが可愛かった、

私たちお客さんの 足の間を行進してくれるの。。。。

こんな壮大な風景の中 生き生きと働くお姉さん、羨ましかった~!

 

鋸山の有名な 「地獄覗き」は爽快だった。

観光客で順番待ちが出来ており(;^ω^)ゆっくりは覗けない。

猿が居るらしいという事を知った。会わなかったけど。

この山は日本寺の境内が広がっていて 私好みの巨大摩崖仏や

岩窟の仏像がかなりの数見られた。ただ 階段の上り下りで皆汗だく(;´Д`)💨

 

宿泊は、小湊温泉の「吉夢」と「犬吠埼ホテル」だったんだけど

犬吠埼周辺は 昔と比べて何となく寂れた感じだったなあ💦コロナのせいかな。

部屋からのSEA VIEW  ㊧吉夢 ㊨犬吠埼

普段は入る時間の無い サウナに何度も入ることが出来て

デトックスした爽やか気分を 2日間十分に味わった。

普段もどこかのサウナに通いたいと思いつつ

全然実現できずに居たから。。。そもそも主婦をしていたら

サウナに行くタイミングが難しいと思う💦

 

房総に滞在中 何度か気づいたのは 鳴いているセミ

ミンミンゼミばかりという事。

特に犬吠埼では 夥しいミンミンゼミの大合唱だった。

クマゼミはあまり繁殖して居ないんじゃないかと思う。

 

最後に寄った香取市佐原の 江戸の町並みも良かった✨

ここは外国人観光客さんが多かった。成田空港からも近いし🛩

 

まあでも なんせ暑くて暑くて(笑)真夏の旅行はキツイな。

帰宅した後の洗濯物が、大変だった~~~~うううう(/ω\)

 

🐄 🐐 🐑 🐄 🦆 🐐 🐏 🐎 🐖 🐄 🦆 🐇 🐎 🐑 🐐

 

 

人間ドックその後

結果到着。去年と比べて変化があったのは!

胸部レントゲン、フェリチン値、悪玉コレステロールの項目。体重は0.5増加🗿

・胸部レントゲンは記載事項が一つ増えて 2つになった。

「骨棘形成」に「左下肺野線状影」が追加。

肺野線状影は肺炎の後に残る影みたいだから

去年9月に罹った コロナの影響かも。高熱も咳も鼻も出なかったけど。

・フェリチン値は24→19に減少 

全身の臓器の血液貯蔵を見る値なんだけど

去年よりも更に減ってしまっていた💦基準は50以上とある。

色々調べると10以下が本当にヤバくて 20あればOKらしい。気を付けたい。

・そして!本命の悪玉コレステロールLDLは 138→123に減少✨

今まで150は当たり前で、4年前は170を超えて焦っていて(爆)

それが パンを辞めた去年から 明らかに下がって来た。

やっぱグルテンフリーは効いていると言えるのではなかろうか👀

120台なんて、私にとっては10年振りの良い値。

ここで、研究者なら グルテンフリーを辞めてパンとパスタを元通り食べ

来年の数値を見て 結論付けるだろうけど 私はそこまではやらない(笑)

あくまで 私の意見。

 

・ABC検査は ピロリ・ペプシノーゲン共に陰性。結果通知には

貴方はAタイプ「5年に1回程度の内視鏡検査をお勧めします」と書いてある。

えっ 5年に1回で良いんかいっ💦

 

バカ話3本立て

(一昨日の火曜日の 私の3連続失敗談を書いておこう)

職場から持ち帰ってはいけない書類を持ち帰ってしまい

部屋着に着替えてくつろいだところで気づき 慌てて職場に戻った。

↑その職場の帰りに バイクの自賠責の更新ハガキを持って

コンビニで4年分手続きして支払ったら 帰宅してから間違いに気づく。

それは2年前に 自賠責付きで人に譲った リトルカブ自賠責だった。

改めて書類を見て 自分のバイクのナンバーと違う事に気づいた。最悪。

夜に足のマニキュアを青から黒色に塗ったんだけど、

多分そのせいで 室内で自分の足の親指を 

Gと見間違って 何度か声をあげてしまった。

でも綺麗に塗れたからとりあえず落とさない。

 

暑さのせいかな。老化のせいかな。単なる性分のせいかな。だろうな。

 

2年前に人に売ったバイクの自賠責保険

間違って48か月分払ってしまった件は 

ナンバーを見た時に「あれ?こんな番号だったっけ?」とは思ったけど(爆)

更新ハガキが来て 当然だと思って支払ってしまった。

自分のナンバーを全く意識していなかった私だ。

 

保険会社に電話したら 手続きは書類での解約返金になり

必要書類には 廃車手続き証明書を市役所で と言われ。。。

しかしそれはバイク所有者本人じゃないと 委任状が要るとかで。。。

前のバイクを売った先が 遠い知り合いの為 そんな理由で

今更連絡も取りたくないし(爆)迷惑だろうし。

とりあえず今 書類待ち。

でも、もう 諦めようかな~ と思っている。48か月12000円。

・・・社会勉強(笑)

今のバイクの自賠責が 年末に切れるので

今回間違えた保険の記載内容を変更して 使える?のかも?

また聞いてみよう(;^ω^)←めんどくさ。

 

自分の馬鹿さ加減に呆れて野の花で現実逃避

 

 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村