りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

Z'n DADA

先日、フラワーセンターにて。

氷の花、シモバシラを初めて見た。とっても小さいけれど。

枯れ草の根元でひっそり 控えめに作られている様が可愛らしい。。。

f:id:yuuko1220:20220220220934j:plain
f:id:yuuko1220:20220217155716j:plain

以前にも見たくて行ったことがあるけれど タイミングが悪くて出来ていなかった。

シソ科の植物なら 出来る可能性があるみたい。枯れた茎に亀裂が入って

そこから染み出た水分が少しずつ凍って出来るんだって。

 

シモバシラの近くにはセツブンソウが出て来ていた。来週は色々咲くだろうな❀~

f:id:yuuko1220:20220220220926j:plain
f:id:yuuko1220:20220220220919j:plain

 

日陰は寒いけれど この日の陽射しは 

ちょっとジリっとして 頬のあたりが熱いくらいだった。

f:id:yuuko1220:20220217155815j:plain

色んな事を忘れて、花を観る事に集中だ~。。

f:id:yuuko1220:20220217155808j:plain

花たちを眺めながら歩き回り、何を考えるでもない、

ポカポカと心地よい時間を過ごせた♬

f:id:yuuko1220:20220217155800j:plain
f:id:yuuko1220:20220217155804j:plain

マンサクの花びらは、カレーにパラパラっとかけたら似合いそうだな(笑) 

f:id:yuuko1220:20220217155749j:plain
f:id:yuuko1220:20220217155735j:plain

この光景に、飛翔する虫が出てくるのも もうじき。

春を待つというのは ワクワクするなあ~。

f:id:yuuko1220:20220217155732j:plain
f:id:yuuko1220:20220217155725j:plain

樹の枝をなんとなく見上げていたら 手の届きそうな場所にヒヨドリが止まった。

綺麗な瞳に、ドキっとした~✨ きっと、オスじゃないかな。

f:id:yuuko1220:20220217155742j:plain

あっちの原っぱのツグミさんも、なんだか羽根の美しさがカッコいいな✨

表情もキリっとして自信に満ちた感じ。でも何となく色が薄いからメスかしら。。

f:id:yuuko1220:20220221140030j:plain

生き物の表情をじーっと見ていると。。

・・・もしかしたら私、恋愛対象を人類以外にも広げられそうって思う(笑)

 

 

・・・くっ

・・・この歳で恋愛とか言うのもアレだな

珍妙。(爆)

 

先日の遊行寺の照手姫の梅の木。フンワリしてきた。

来週はきっと 見ごろに✨

f:id:yuuko1220:20220221132453j:plain

 

 

「ウハハ~もうじき本格的に春が来るぜ~!」

 by 宇宙恐竜ゼットン

 

f:id:yuuko1220:20220220221041g:plain

東名下りの足柄SAに

ウルトラマンワールドの期間限定ショップがオープン中。

宇宙恐竜ゼットン↑の展示も。

 

ゼットンって、なんの虫かなーと思ったら、

ゴマダラカミキリがモチーフなんだって!へぇ~!

。。。宇宙恐竜ゼットン。。「恐竜」なのにゴマダラカミキリモチーフw(笑)

 

私がそのウルトラマンショップで買った限定モノはこちら。

ダダのグッズ✨ メモ帳の柄見て!可愛くない!?

f:id:yuuko1220:20220221144831j:plain
f:id:yuuko1220:20220221144554p:plain

ダダって、子供の頃は他の怪獣と比べて、怖かったなあ(笑) 

今となってはキュートなキャラだけど。

ダダの名前の由来はダダイズム⚡・・・深いっ!

ダダイズム第一次世界大戦に対する抵抗やそれによってもたらされた虚無を根底に持ち、

既成の秩序や常識に対する、否定、攻撃、破壊といった思想を大きな特徴とする。

ダダイスムに属する芸術家たちをダダイストとよぶ。)

 

🗻毎週の御殿場通いで見た 色んな富士山景色・・・

f:id:yuuko1220:20220221162435j:plain

f:id:yuuko1220:20220204143457j:plain

f:id:yuuko1220:20220221162441j:plain


f:id:yuuko1220:20220221132232j:plain

スキー場イエティを拡大。人まで見えた。デジカメってすごい(笑)

f:id:yuuko1220:20220221132249j:plain

時には 自衛隊の訓練ヘリも。

f:id:yuuko1220:20220217170517j:plain

f:id:yuuko1220:20220217170510j:plain
f:id:yuuko1220:20220217170514j:plain

アウトレット近くの田んぼの中のお墓。

f:id:yuuko1220:20220204143441j:plain

昔(S23年まで)は規制が無くて 割とどこにお墓を作ってもokだったから。

こんもりした石積みが、丁寧に大事に作られた感じで良いな。

f:id:yuuko1220:20220204143437j:plain
f:id:yuuko1220:20220204143445j:plain

毎週両親宅に通っていたんだけど、今週母は入院することになった。

通う先が御殿場から三島に変わるんだけど。。。。

でも、コロナ禍で、面会がどの程度できるのかなぁ~💦

入院の診察後、明らかになるんだけど。

わかるまで とってもモヤモヤだ~(+o+)

 

遊行寺のお地蔵さん「案ずるな。大丈夫じゃ。」

f:id:yuuko1220:20220217170456j:plain

 

(おまけ)

パルスオキシメーター この日の私の酸素濃度は、97!普通~。

f:id:yuuko1220:20211226224451j:plain

コロナ禍になってから、両親宅用に買ったもの。

最初は安い3千円くらいのを買ったが、速攻で壊れたので

薬局で「日本製下さい」と言って出てきたのがこれ。

日本製って言ってたのに台湾製なんだけど(笑)

でもいい感じ。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村