りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

雨水の候。

 

咲き進む梅✨

f:id:yuuko1220:20220227090829j:plain

f:id:yuuko1220:20220227090832j:plain

f:id:yuuko1220:20220227090804j:plain

鶴岡八幡宮に「強運掴み矢」とやらを、買いに行ってきた。

家族の一人が お正月に八幡宮で「大凶」を引いてから悪いことが続いている。。。

と言うので 私が気になってしまって(爆)

なんでも 「大凶を引いてしまったら 凶運を強運に変えてくれる」と言う授与品。

「強運掴み矢」

f:id:yuuko1220:20220227090505j:plain
f:id:yuuko1220:20220227090531j:plain

リビングや玄関に置いて、出かける前に掴むというおまじない。
何かある時は掴んで出て行く。

私はこれで気持ちが落ち着いたので こういうモノはありがたい。

 

山安で干物を買って、付近にある古い不動尊へ寄って来た。

巌窟不動尊

f:id:yuuko1220:20220227090429j:plain
f:id:yuuko1220:20220227090540j:plain
f:id:yuuko1220:20220227090438j:plain

頼朝が鎌倉へ入る前からあると言われている古い物。

元々は山の上に街道があったため 岩屋も山の上だったけれど

道が変わったり崩れたりで 山の下のこの場所に移動したらしい。

山の上の岩屋には 壁面に不動明王が掘られていたが

風化してこの石像に変わったとか。お堂の左にも新しい不動王が。

f:id:yuuko1220:20220227090418j:plain
f:id:yuuko1220:20220227090323j:plain

お堂脇には「重軽石」も置いてあった。書いてある通りに願い事をしてきた。

f:id:yuuko1220:20220227090447j:plain
f:id:yuuko1220:20220227090401j:plain

 

堂背後の崖の穴の中を見てみよう。

崩落しているので、フェンスの隙間から覗く。

f:id:yuuko1220:20220227090410j:plain

よく見ると 奥には子供を抱いた観音像がある。

これは 巌窟不動尊とは別で 子育て観音。。。。。

???

拡大してみると、置いてあるモノの形が なんとなく棒状。。。。。

f:id:yuuko1220:20220227090558j:plain
f:id:yuuko1220:20220227090516j:plain

こっ これは、子宝観音という事か!?

これについての記述が見つからない。

付近のお年寄りに聴いてみたいものだ。

 

駅近くの駐輪場へ戻る途中、小町通りを歩いていて ふと横を向いたら

建物の隙間に なんと、昭和のゴミ箱を発見!

f:id:yuuko1220:20220227090456j:plain

小町通りの喧噪から 取り残された一角だ。残っているものだなあ。。。

 

❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀

 

・・・・と 先日ここまで書いて 母危篤の連絡アリ。

 

 

三島の病院で意識不明の危篤から 2日後の朝、母が亡くなった。

病室では長時間付き添う事が出来た。

亡くなった朝は様態安定で 父と外へ食事に出ている隙に息を引き取った。

家族を安心させて置いて一人でそっと逝った母だ。

 

7年半前にステージ3Bの大腸癌が見つかり 術後回復し元気だったが

数年後再発で 少しずつ弱って行った。でも寝たきりになったのは

2か月ほど前で 看取りの時間も十分持てたので 

納得し、お別れできたと思っている。

 

母は葬儀の場所や内容を 自分で決めていたのだが

それもあってか 更に 今年は例年に無く斎場が混んでいるとの事で

なんと1週間近く順番を待っている状態💧

 

気持ちの整理はついたけど、どうにも、

何をして待っていたら良いのかわからず PCに来てしまった次第(爆)

ブログにも こういう事詳しく書くか書かないか、迷っていたけど

ええいもうめんどくさい。いい。書いてしまえ。(←典型的なO型)

 

式まであと数日。はぁ。

Twitterなどでも 葬儀の順番待ちなんて言うのを目にしていたが

まさか自分もこんなことになるとは。

 

もうじき花が沢山咲きますね~

f:id:yuuko1220:20220227090836j:plain

f:id:yuuko1220:20220227090818j:plain

f:id:yuuko1220:20220227090801j:plain


母とは趣味がぴったりで 私が好奇心旺盛なのも母譲り。

不謹慎やタブーな話しをする相手が居なくなってしまったのが寂しい(*´Д`)

でも これからも変わらず行動していくつもり✊




 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村