りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

女正月と金の包み

今週の初めに、職場の独身友達からチョコを貰った。

「お正月大変だったでしょ、お疲れ様~!友達にドバイ土産のチョコ貰ったから一緒に食べて♬」

・・・女正月の時期だしピッタリだ。・・本当に大変だったから素直に嬉しい(笑)

f:id:yuuko1220:20180118142928j:plain f:id:yuuko1220:20180118142918j:plain

ドバイなんて私には 良く解らない夢の様な国でしかなく、

金色の包装を「へえ・・」と言いながら観察して コーヒーと頂いた。

味は・・ミルクチョコだった(笑)「パッチ」という有名なチョコなんだとか。

(普段あまり甘いものを食べない為、味の善し悪しが解らない。好きなチョコをひとつあげるとしたら、「霧の浮舟

 

女正月のついでに・・・ 

ずっと気になっていた「つかみもみマッサージャー」を自分のために購入した。

首にタオルをかけるような感じに背負って使用する。

ふくらはぎや腰にも使ったり。イイ感じ。

f:id:yuuko1220:20180118142908j:plain

※「女正月」とは - 1月15日前後のこと。

女は正月も親戚や年賀の挨拶客の接待で正月も休めないことから、

年賀行事が一段落した小正月の時期に一息ついたことから。

 

 

(散策から)

遊行寺の本堂東側の梅が 木によっては満開に近い?と言うくらい咲いている。

f:id:yuuko1220:20180118145115j:plain

f:id:yuuko1220:20180118145112j:plain

ジョウビタキも梅を見る?・・渋い。

f:id:yuuko1220:20180118145113j:plain

小栗堂のサルスベリの木。花の無い時期の方が迫力があるかも知れない。

f:id:yuuko1220:20180118145111j:plain

 

俣野の庭園にてタイワンリス

カリカリ・・・と木の実を齧る乾いた音が響く。

f:id:yuuko1220:20180118144516j:plain

でも、自分が見られている事には気づいていないようだ。

 

10メートルくらい離れた木の根元で そのリスを見つめている黒猫。

f:id:yuuko1220:20180118144519j:plain

じーーーーーーーーー・・・・

f:id:yuuko1220:20180118144520j:plain

モズ「リスさん!リスさん!後ろ!後ろ!」(私の妄想)

f:id:yuuko1220:20180118144521j:plain


リス「え?何が?」
f:id:yuuko1220:20180118144517j:plain

ボス猫「小僧!!上に逃げろ!」

f:id:yuuko1220:20180118144522j:plain

リス「はい。ありがとうございます。」

f:id:yuuko1220:20180118144515j:plain

f:id:yuuko1220:20180118220955j:plain

猫もリスを捕食するんだろうか?ネズミとリスって似ているし。

私の住む地区はタイワンリスが沢山居るけれど

そういう場面はまだ 見たことが無いなあ。

 

 おまけ。

御殿場の母から最近届いた写メ。

富士山の面白い雲!未確認飛行物体みたいだ。

f:id:yuuko1220:20180118165814j:plain

 明日には 1月も下旬かあ・・・。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村