りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

かわいいものたくさん

今週はじめの鎌倉歩き。

 

鶴岡八幡宮にお参りをした。

なんとなくまだお正月っぽさも残っていた様な。

f:id:yuuko1220:20180130213439j:plain

 

源氏池の側の牡丹を観に。。。

見頃に牡丹園へ入園するのは 初めて。

f:id:yuuko1220:20180130215810j:plain

藁の傘に 今週も雪は降るのかな・・・?

f:id:yuuko1220:20180130213443j:plain f:id:yuuko1220:20180130213442j:plain

藁の囲いよりも ボタンの立ち姿よりも 花びらにばかり目が行く。

白がいいなあ。

こんなに大きくて薄~い花びらなのに 

ちゃんと自分の場所で微妙な丸みを保って 

綺麗な花の形になっている、

当たり前なんだけど 一つ一つに驚きながら見てしまった。

f:id:yuuko1220:20180130213444j:plain

 

白鳩「♡うふっ♡白って素敵よね?」

f:id:yuuko1220:20180130213448j:plain

源氏池の対岸から遠目に 桜が咲いたのかと思って

弁財天へ見に来たら・・・ 

f:id:yuuko1220:20180130213445j:plainそれは 花ではなくてハトの羽だった。

上手く付いたなあ~(笑)花にしか見えなかった

 

この日の目的は、駅の近くのお店なんだけど、
その前に 駅に近い大巧寺へも寄った。

山門を入ると、大きなイイギリ(別名:南天桐)の木が迎えてくれる。

f:id:yuuko1220:20180130213449j:plain

f:id:yuuko1220:20180130213451j:plain

他には白梅が咲いていた。

 

このお寺って、本堂天井がとてもカラフルなんだけど、

靴脱いで上がって行く人を見た事がないので我慢していた。

この日は空いていて 私の後ろに参拝者がおらず

天井を見てみようと、靴を脱いでみた。ろうそくを自由にお供えするようになっていた。

 

すると鳥や小動物の木彫りが沢山だという事を知った!

実物はもっと鮮やかで見応えがあると思う。薄暗いけれど。

f:id:yuuko1220:20180130162230j:plain

地の色がブルーで 余計に鮮やかに見える。結構立体的。

なんと7×9=63枚も!

f:id:yuuko1220:20180130162221j:plain

鳥だけではなくて小動物?も混ざっている。そして、奉納者?の名前入り。

f:id:yuuko1220:20180130162248j:plain

まさかタイワンリスじゃないだろうけれど(笑)リスかも!?

・・・いつの時代の彫り物なのだろう!?プロの彫ったモノか!?

f:id:yuuko1220:20180130213450j:plain

観られて良かった!!

大巧寺の天井にちょっと興奮したまま

鎌倉駅近くの路地へ。。。。丸七商店街。

 

「ぬおおおお!よし!開いてる」

f:id:yuuko1220:20180130140255j:plain

「ミニチュアウルトラマンがお出迎え!」

ミニチュア専門店”イクスタン”

f:id:yuuko1220:20180130140246j:plain

店内小さいため、撮影はせず。

ここでも鼻息荒く興奮しながら 品物を全部拝見した。

 

小さな小さなお花や、キッチンツール、野菜やパン、食器が

私にとっては かなり女の子らしい感じに並んでいた。

何か買うんだ!と、かなりの購買意欲で出て来たけれど(笑)

 

コンセプトを何も考えずに入店したため、この小さな店の中心で

多少メルヘンな雰囲気にも圧倒され

一体 何を買って良いのか全然解らなくなってしまう(爆) 
 

それでも何か欲しいと、道具系を直感で選んで購入。

金魚すくい風のラッピング!

f:id:yuuko1220:20180130140318j:plain f:id:yuuko1220:20180130134407j:plain

ザルと金網?、ちっさい瓶、何故かウィスキーボトル、ちーっさいジップロック

(総額1500円)一番小さいプーさんのジップロックはサービスで付けてくれました✨

 

いやー、同じ素材で作った小さなものって素敵だなあ!!!

小さいザル、こういうの 竹で作ってみたいなあ。

小さな金網でダンゴムシを捕って 

小さなザルに入れてヒキ子さんにあげたらどうだろう・・・?(笑)

 

小さなものは、好きなので宝物箱にも結構ある。

でも これが実物と同じ素材で出来ていたら 

もっと凄いんだよなあ~。無理だけど。(笑)

f:id:yuuko1220:20180130134447j:plain

 

 

帰り際、八幡宮の辺りで ”うぐいすヶ谷”という可愛らしい谷を見つけた。

鶯谷山という山なんだとか。登ってみたら「穴」と「スミレ」を発見!

f:id:yuuko1220:20180130213454j:plain f:id:yuuko1220:20180130213455j:plain

f:id:yuuko1220:20180130213458j:plain

この初スミレが 春まで気持ちを運んでくれるようで、

とっても気持ちが明るくなった!!

住みたい~~こんな可愛い村の住人にな~り~た~い~

f:id:yuuko1220:20180130213456j:plain

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村