りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

自然をたたえ生物をいつくしむ・・

足元にスミレが沢山咲くようになった、

f:id:yuuko1220:20180320220011j:plain

ムスカリにショカッサイ、優しい紫の花が多い。

f:id:yuuko1220:20180320220010j:plain f:id:yuuko1220:20180320220015j:plain

しばらく見ないうちに 公園は花で溢れるように。

f:id:yuuko1220:20180320220016j:plain

 

私の家でも リビングではテンナンショウ属の何か(忘れた)も 

今年2年目か3年目?だっけ・・忘れた(笑)、

このところ、葉っぱがグーンと伸びて来た。

今年、花はつくかなあ・・・

f:id:yuuko1220:20180322162634j:plain

ドングリの苗木は4年目の春となり、新芽が出て来た。

↓左から2年目、3年目、4年目現在の順。少しは太くなったかな・・・・

f:id:yuuko1220:20170316155051j:plain f:id:yuuko1220:20170316155049j:plain f:id:yuuko1220:20180322162625j:plain

 

曇り空だった先日、桜を観に。。。陽光桜

f:id:yuuko1220:20180320220025j:plain

エドヒガン 

この小さな花は、ツボミの形も可愛いし、がくの部分の形が面白くて好き。f:id:yuuko1220:20180320220026j:plain

玉縄桜はそろそろおしまいの様子・・

f:id:yuuko1220:20180320220020j:plain

寒緋桜

f:id:yuuko1220:20180320220021j:plain

 

・・・ふと、足元の柔らかな土に 大きなカブトムシの幼虫が見えていた!

f:id:yuuko1220:20180320220027j:plain

黒っぽいので もうだめかな?と思ったけど

持ち上げると普通に動いたので 右手で土をひとかきして 

もう少し深い位置に埋めておいた。

でも・・・・どうしてこんなに浅い場所に居たの???

 

幼虫の近くに 可愛い赤い実から出た 新芽を発見!

頑張っているな~~!微笑ましい。

f:id:yuuko1220:20180320220028j:plain

 

桃の花も満開だったし

f:id:yuuko1220:20180320220024j:plain

ユスラウメの小さな花とヒュウガミズキまで

f:id:yuuko1220:20180320220023j:plain f:id:yuuko1220:20180320220022j:plain

一斉に咲き始めてしまった気がする、

これだけ花達が勢ぞろいしたら、もうお花見が十分出来るなあ

 

・・・・と思ったら 昨日の春分の日は雪が 沢山降った。

咲いていた桜たちはどうなったかな、、、カブトムシ幼虫は大丈夫かな?

春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」とあるが

「春の雪に驚き生物を心配する日」だった。

 

 

 

 

【前回の旅のおまけ】

この間のグアムで戦跡や太平洋戦争博物館を観た中で

私の印象に残ったもの3つ。。。。

 

日本の戦闘機の風防ガラス

空中戦で撃墜されて落ちて来た物

正面のガラスがとっても分厚くて驚いた。5センチ以上?f:id:yuuko1220:20180322201554j:plain

(太平洋戦争博物館にて)

 

静かなビーチに転がる トーチカ(?)

砂浜では白いドレスでウェディング写真を撮る 幸せそうな人達が居た。

f:id:yuuko1220:20180322201556j:plain

(アサンビーチにて(旧:浅井海岸))
 

タモン湾の北の岩山のふもとにある・・・

f:id:yuuko1220:20180322200958j:plain f:id:yuuko1220:20180322201552j:plain

旧日本海軍の沿岸砲(短十二センチ砲)

f:id:yuuko1220:20180322201553j:plain

この大砲が遺っていることから このビーチは「ガンビーチ」と名付けられている。

 

周囲に柵がある訳でもなく そのままの状態で遺っていて 

錆びているけれど、なんだか 未だ何かに狙いを定めている様で

臨場感も感じられ、終わったのに終わっていないという風な佇まいに

ドキドキするような変な気分になった。

 この島には まだまだ沢~山、見てみたい場所があったなあ。

 

参考 ↓大砲周囲の様子の動画 グラグラします(汗)BGMあり

https://youtu.be/wcYIhcZMGNU

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村