りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

江の島🌸花🌸

ポカポカ。

というよりも 昼間は庭に出ると

「暑っ!」と何度も言ってしまうほど。

クロマルハナバチが飛んでくるようになった。

 

昨日は江の島散歩。

冬休みとはまた違って 春休みの江の島

更に人が沢山だ!外人さんも多かった。

昼過ぎに行ったら干潮。

山の中から砲台跡にあった生け簀?の遺構がよく見えた。

f:id:yuuko1220:20160331103800j:plain

龍野が丘ではスミレが 足元に沢山♪優しい紫色だなあ・・

f:id:yuuko1220:20160331103559j:plain

丘の奥にはキブシが見事に咲いていた。

このキブシ、多分毎年名前を調べながら。。。

「去年も調べたよなあ・・・・苦笑」 何故か私の中で覚えられない系統に属す(笑)

(覚えられない系統:クロモジ ムクロジ ウツギ など)

f:id:yuuko1220:20160331103602j:plain

ウラシマソウがにょきにょきと沢山出てきている。

風に吹かれて上を向いたら桜。大島桜かなあ?

ルリシジミっぽいのが2羽飛んでいた、他に虫は見なかった。

f:id:yuuko1220:20160331103600j:plain f:id:yuuko1220:20160331103601j:plain

江の島で桜というと 早咲きの河津桜のイメージがわたしにはあって。

今の時期だと 足元の花の色が素敵。

斜面に咲く花たちは 少しかがんで目の高さで観ると

小動物になった気分が味わえる。

f:id:yuuko1220:20160331103604j:plain

f:id:yuuko1220:20160331103603j:plain

江の島の春は薄紫のちいさな花が沢山。

岩場へ向かう途中 キケマンとハマダイコンを見つけた。

黄色いケマン、私は江の島にしか知らない。

f:id:yuuko1220:20160331103605j:plain f:id:yuuko1220:20160331103606j:plain

昨日のにゃんこさん達。左の子とは落ちていた梱包テープで遊んだ。

f:id:yuuko1220:20160331103846j:plain f:id:yuuko1220:20160331103847j:plain

私の見慣れた黒い岩と緑の海。

f:id:yuuko1220:20160331103801j:plain

 

また。(笑)

1月の終わりに 西浦の浜で遭遇した「生首」を 昨日も見かけた。

1月末。

f:id:yuuko1220:20160128102447j:plain

3月末。(昨日)

なんだか疲労の色濃く、目に力が無くなっている様な。何があったの?

f:id:yuuko1220:20160331104041j:plain

バイク置き場に戻ったら、私のバイクの横に

なんだか COOLな一台が停まっていた!!お尻痛そうだよ!

f:id:yuuko1220:20160331103802j:plain

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村