りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

蜻蛉雑記

f:id:yuuko1220:20180915215316j:plain

ハギとキキョウの優しい色、

コスモスと からっとした秋の風、

f:id:yuuko1220:20180915215319j:plain

その陰で そっと準備を始める色んな実。

f:id:yuuko1220:20180915215312j:plain f:id:yuuko1220:20180917133639j:plain

実をつける植物たちの内部は 忙しく活動しているんだろうな。

 

カナヘビ「わたしはまだまだこの辺りに居ますよ」

f:id:yuuko1220:20180915215322j:plain

 

ウシガエル「最近ハス池に 水草の毛布が出来たんですよ。」

f:id:yuuko1220:20180915215325j:plain

 

キノコを探して散策したけど 見つからなかった。

キノコと似た存在感で 大きな木の周囲ににょっきり出ている気根たちラクウショウ)

f:id:yuuko1220:20180915215328j:plain

タイワンリスが忙しそうにクルミを取り始めた。

f:id:yuuko1220:20180915215314j:plain
f:id:yuuko1220:20180915215315j:plain

猛暑の間、見かけなかったけど、夏眠でもしていたんだろうか!?

 

(虫①)

昨日 キッチンで、小さなゴミが動いていると思ったら2ミリくらいの虫だったので

手に乗せて見てみるも、老眼で焦点が合わなくって(爆)

虫メガネを探して見てみたら それはクサカゲロウの仲間だった。

こーーんなに小さくても、ちゃーーんとゴミを背負っているという可愛さに感心。

f:id:yuuko1220:20180917133500j:plain
f:id:yuuko1220:20180917133505j:plain

ちょっと調べてみたら、こんなに小さくても卵から孵って

成虫で寿命を終えるまで3~4か月もあるらしい。

「カゲロウ」と聞くと 儚いイメージの名前だが

カゲロウとクサカゲロウは別群昆虫なんだそうだ。。クサカゲロウは儚くない。

そして 私はずっと

クサカゲロウ草 蜻 蛉    と決めつけていたのに、

実は そうではなくて

クサカゲロウ臭 蜻 蛉 だと知ってしまった!!

全部ではないが、胸の辺りから臭い匂いを出す種が居るんだそうだ。

・・・知らない方が良かったかなぁ・・(笑) 

 

(虫②)

こないだ、上野・谷中に行った日、

不忍池のところの下町民俗資料館にも寄って、

昆虫「蠅」関係の興味深い展示を見たので 2つ紹介。

 

・蠅捕りデーの「蠅入袋」

昭和10年代のもの。

f:id:yuuko1220:20180911154011j:plain

東京市では大正時代末から毎年夏に「蠅取りデー」という

キャンペーンをやっていたそうだ。

このような茶封筒に蠅を入れて 数と名前を書いて提出したんだろうか・・・・💦

43万の全世帯に駆除薬を無料で配ったり 

墨田区では賞品目当ての子供が前夜からハエを捕まえて

早朝から区役所へ押しかけたりしたこともあったそうで・・・

 

そそ、そんなに蠅だらけだったの!?

戦前はネズミと蠅が多かったんだな。

 

・さあ なんでしょう?

 良い表情の子供。

f:id:yuuko1220:20180911154016j:plain f:id:yuuko1220:20180911154015j:plain

f:id:yuuko1220:20180911154014j:plain

展示されていた実物。

f:id:yuuko1220:20180911154013j:plain

ガラス製で、繊細~~!子供には危ないよ(笑)

 

私の持っている 捕虫器もこんな感じだなあ(笑)

9V電池式の吸い込みタイプ。

「虫バキュームハンター」(3年前に1300円位で購入)

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yuuko1220/20150804/20150804070240.jpg

 

(虫③)

今日は庭でツマグロヒョウモン蝶が

卵を産む場所を探しに来ていた様子で、

先日の台風で抜けてしまった 庭の唯一のスミレの辺りを

ウロウロしていたように見えた。

まさかスミレの匂いが遺っているわけでも無いだろうから、気のせいなんだろうな。

スミレやパンジーではなくても 産んじゃうのかな!?




 

  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村