りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

attack from Look.

大船植物園に行ったら カボチャがゴロゴロ転がっていた。

きちっと並べるよりも 私はこんな風にランダムが好きだ。

f:id:yuuko1220:20191025220753j:plain

間近で花が見たかったのでスイレンの温室へ行ったら、珍しい形の洋ランも見られた。

こんなに細い花びら。炎みたいだ。

紫色とオレンジ色っていうのはハロウィンっぽい色だな~。

f:id:yuuko1220:20191025161006j:plain
f:id:yuuko1220:20191025161010j:plain

フジの実とロウヤガキ(老爺柿)は 控えめな秋の実り。

f:id:yuuko1220:20191025160951j:plain
f:id:yuuko1220:20191025161001j:plain

見事にぶら下がるフジの実を見る度、食べてみたいと思うが。。。

なんとなく勇気が出ない(笑)

<↓フジの実についての情報↓>

モチモチした食感。

江戸時代には貴重な糖質であった。

藤はほとんどの種類が毒アリ。

豆は下剤として利用される。

食べすぎると下痢。

食べすぎると鼻血。

 

ススキが風でサワサワ。。。。

f:id:yuuko1220:20191025160944j:plain谷戸散策では ウラナミシジミ大発生?と思うほど多く飛び交う中を歩いた。

f:id:yuuko1220:20191025220110j:plain

f:id:yuuko1220:20191025220115j:plain

翅のブルーは 個体によって少しずつ濃淡の差があり、

それでも どの子も小さくて 可愛らしい。

f:id:yuuko1220:20191025220123j:plain
f:id:yuuko1220:20191025220140j:plain

キタテハもいっぱいだ。

f:id:yuuko1220:20191025220148j:plain

f:id:yuuko1220:20191025220132j:plain
f:id:yuuko1220:20191025220144j:plain

ツマグロさんは1匹。

f:id:yuuko1220:20191025220136j:plain
f:id:yuuko1220:20191025220127j:plain

 日向ぼっこ中のキジバトたち。

地面で扇みたいに広がって無防備なポーズ。

f:id:yuuko1220:20191025160004j:plain
f:id:yuuko1220:20191025220045j:plain

台風以来、久しぶりに見たタイワンリス。リスたちは台風で何か変わったかなー。

f:id:yuuko1220:20191025161017j:plain

私の家の周りでは、あれだけ毎日騒いでいた

リスの声が聞こえなくなったので気になっている。

 

アオサギ「いやー疲れましたねぇ~、先日の2度の台風には。」

カラス「本当にねぇ。私ら木に掴まるくらいしかできませんし翌日なんてもう、クッタクタでしたよねぇ。

f:id:yuuko1220:20191025160020j:plain
f:id:yuuko1220:20191025160016j:plain

 

いつの間にか富士山の頭が白くなっていた。

f:id:yuuko1220:20191025220206j:plain

コゲラ「あれっ ほんとだ!雪だね」

f:id:yuuko1220:20191025160008j:plain

ふと、こんな実を拾った。なんだろう?

f:id:yuuko1220:20191025220651j:plain

これを拾った事で そろそろ木の実でリースを作ろう。と思い立った。。。

それにはもっと 木の実を拾いに行かなくちゃ。

木の実を拾う目的での散策は 子供じゃないけどいまだにちょっとワクワクする(笑)

 

(雑記)

①最近デパートで買った 素敵なキーホルダー。昭和風。

青より黄色より、やっぱりこのエンジ色が良いよなー。

f:id:yuuko1220:20191025220542j:plain

②庭のレモン収穫。今年は4つ。大量収穫の夢は遠い(笑)💧

f:id:yuuko1220:20191027141846j:plain

 

③事件です。

昨日、ルックアタックに入れてしまった。

f:id:yuuko1220:20191026210123j:plain

洗濯機に液体を入れて その匂いで気づいた(爆)

慌ててゴミ箱の中から 捨てた袋を確認したらトイレ洗剤の詰め替えパックだった。

 

。。。。でも、この二つ、似てるよーーーーヽ(`Д´)ノ

色も似てるしEXって書いてあるし、デザイン似てるし

なんなら液体の色も似てるし、量だってピッタリじゃないかーーーヽ(`Д´)ノ

 



 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村