りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

港の潮風

一昨日は午前中いっぱい 通帳探しで終わった。

通帳は昼過ぎになって「もう仕方が無い。紛失届を出すか」

とあきらめかけた時に出て来た。

”すぐに使うから”と、持ち出す書類と一緒にA4封筒に丁寧にしまってあった。

全く覚えが無い。しかも一度探した場所から出て来るなんてひどい。

そ、そして今日は夕方から 着物の細い帯だけを探しに探してこんな時間(爆)

昨日 屋根裏から出してきたばかりなのに。

。。。。今日はもうやめた 探すの飽きた。

 

 

先日も横浜へ用があったので その帰りに寄り道。

 関内駅下車、馬車道あたりの風景。

(幕末の横浜開港にともなって、関内近辺は外国人の居留地となった。

外国人達は、その関内の長さ約1kmの道を拡張する事を要請し、

それが実現して街路樹等が整備されると 道を馬車で行き交うようになった。)

 

当時の人達にとっては馬車は珍しく「異人馬車」と呼んでいたそうだ。

・・・そういえば何故日本は 昔から牛車しかなかったんだろう!?

・・・・馬の方が速いし暴れるし扱いにくいイメージだから・・・だったりして(笑)

  

何かと馬モチーフのある馬車道・・・外灯はガス灯の形だったりする。

f:id:yuuko1220:20180222121812j:plain

この馬車道の脇には 馬や牛のための給水場が設けてあった・・・・

当時の飲水場が今も置いてあると知り 寄ってみた。

明治の洋館風に建てられたフレンチレストランの前に。。。

f:id:yuuko1220:20180222121813j:plain

「牛馬飲水」は置いてある。思ったより大きい物だなあ。

f:id:yuuko1220:20180222121814j:plain

KanagawaSociety Prevention of Cruelty to Animals

 

当時、夏なんかは常に水が張ってあったのかな?

なんとなく 下の方に水位の跡のような線が気になったりして(笑)

f:id:yuuko1220:20180222121815j:plain

 古いコンクリートに萌える。

 

さあ 今日は海から帰ろうかな・・・・

f:id:yuuko1220:20180222121817j:plain

 

「どうも。山下公園 冬の風物詩、ユリ・カモメです。お邪魔しています。」

f:id:yuuko1220:20180222121819j:plain

 

ユリカモメ達「ここはポカポカだし ベンチの人間も穏やかで、お気に入りなのです」

f:id:yuuko1220:20180218211636j:plain

 

海には このくらい↓のスズガモの群れが 等間隔に3つ漂っていた。

f:id:yuuko1220:20180222121821j:plain

f:id:yuuko1220:20180222121822j:plain

 

ユリカモメの数も 負けずに大量!

f:id:yuuko1220:20180218211654j:plain f:id:yuuko1220:20180218211703j:plain

ユリカモメの羽で 風が来る~~

f:id:yuuko1220:20180222183224j:plain

 

久しぶりにシーバスに乗り込む。乗客は私を入れて7名ほどだった。

f:id:yuuko1220:20180222121823j:plain

 船の上下の揺れが苦手。しばしの我慢。

f:id:yuuko1220:20180222121828j:plain

こっちは7人だけど 赤レンガは人がうじゃうじゃだ~

f:id:yuuko1220:20180222121829j:plain

大桟橋に停泊中の大きな船は

f:id:yuuko1220:20180222121830j:plain

f:id:yuuko1220:20180222121831j:plain

船籍バハマ”アマデア”号だけど 旧「飛鳥」

(1991~2006年まで日本の旅客船)大きい!

f:id:yuuko1220:20180222121832j:plain

この日の夕方名古屋へ出航して行った。

 

大正の産業遺産ハンマヘッドクレーンを海から観ながら

f:id:yuuko1220:20180222121833j:plain

橋をいくつか潜って

f:id:yuuko1220:20180222121834j:plain

f:id:yuuko1220:20180222121835j:plain

ベイクウォーターに到着。

f:id:yuuko1220:20180222121836j:plain

15分の乗船 ありがとうございました。

f:id:yuuko1220:20180222121837j:plain f:id:yuuko1220:20180222121838j:plain

ちなみにシーバスは、”SEA BUS”じゃなくって、”SEA BASS”(魚のスズキ)って

みんな知っているのかな!?



(藤沢 遊行寺 小栗堂)

照手姫の墓の梅が 現在可愛く咲いていま~す♡

f:id:yuuko1220:20180222121450j:plain

f:id:yuuko1220:20180222121451j:plain

f:id:yuuko1220:20180222121452j:plain

 



 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村