りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

歯がゆい症状

いよいよ花粉症の症状が酷くなってきたので

いつから薬を飲むか 花粉に負けたくない!と

痒みを無視しながら自問自答中。

 

杉花粉が増えたという事は 林や原っぱに花が増えているだろうな~と思い

俣野の公園を散歩。

 

ドングリがそこらじゅうで 土の中へ根っこを伸ばしていた。

f:id:yuuko1220:20180226160854j:plain

その間で ゴハンを探し回るシジュウカラ。頭上にはエナガムクドリもいた。f:id:yuuko1220:20180226210111j:plain

梅の色は 白~濃いピンクの紅梅まで 様々で ぐるぐると見て楽しむ・・・

f:id:yuuko1220:20180226160846j:plain

f:id:yuuko1220:20180226160852j:plain f:id:yuuko1220:20180226160848j:plain

f:id:yuuko1220:20180226160850j:plain f:id:yuuko1220:20180226160849j:plain

 

ボス猫「玉縄桜が、あっちで咲いてるよ。」

f:id:yuuko1220:20180226160840j:plain

ホントだ 咲き始めた~♪

f:id:yuuko1220:20180226160845j:plain

 

この間あんなに小さかった菜の花の芽が もう黄色い花をつけている。

f:id:yuuko1220:20180226160841j:plain

f:id:yuuko1220:20180226160855j:plain

春を待って 植物たちが蓄えたパワーが 一気に動き出している雰囲気。

土の中でもきっと 根っこたちが賑やかに動きまわっているんだろうな。

 

人間も 寒い間に養分とパワーを身体に蓄えて、

早春になったら 例えば頭から 人それぞれに色んな色の髪の毛が

ワ~~~っと出てきて 去年の髪が全部生え変わったら面白いのに。

街も華やか。

 

スノードロップ「それじゃあ街中 落ちた髪の毛だらけじゃない。クスクス・・・」

f:id:yuuko1220:20180226160842j:plain

満開のマンサク 黄色と赤。

f:id:yuuko1220:20180226160835j:plain

f:id:yuuko1220:20180226160856j:plain

 

f:id:yuuko1220:20180226160858j:plain


(今日の江ノ島

サザエ島の先の方で 強風に揺られるスイセンたちと東京オリンピック記念。

f:id:yuuko1220:20180226161451j:plain f:id:yuuko1220:20180226161452j:plain

 

古いヨットハウスの頃の管制塔みたいなこの建物は

そのうち取り壊されてしまうのかな?人が居るのを見たことが無い様な。。。。

まだ使えそうだから 色を塗ったら良いかな。

f:id:yuuko1220:20180226161453j:plain

 

灯台のエリアは 未だ柵が壊れたままで立ち入り禁止だった。

高波の爪痕は 奥の駐車場の隅に残っており 瓦礫がまだ山になっていた。

 

南岸の磯は 釣り人しか居らず静かだった。

灯台方面が立ち入り禁止だから 磯にも入れないと思って人が来ないのかな?

 

イソヒヨドリのオスの子供?ちょっと青い羽の子が岩海苔を食べていた。

f:id:yuuko1220:20180226161413j:plain

う~ん、メスか?オスの幼鳥か??

f:id:yuuko1220:20180226161415j:plain

 

(おまけ)

歩きながら崖を見上げていると 

戦跡、江ノ島東砲台の跡?

f:id:yuuko1220:20180226161455j:plain

西側の陣地跡と同じような感じだ。土のうで塞がれている。

いつも草で鬱蒼としていて確認出来なかったけど 今日は見られた。

f:id:yuuko1220:20180226161454j:plain

江ノ島は戦跡の多い島でもある。

 


歯の中が痒いので今日はもう寝よう(汗)

↑私は花粉症の症状の中で この症状が一番嫌。

歯がゆい=苛立たしい症状だ~~~っ💢💢💢

 

年を取るごとに 花粉症の症状は悪化するのか
それとも 老化で感覚が鈍って行く訳だから

症状は和らいで行くのか 近年とても気になる。

 

f:id:yuuko1220:20180226161450j:plain

 



 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村