りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

温暖な潮風

f:id:yuuko1220:20200223224712j:plain

昨日の俣野別邸庭園の風景。もう、お花見できちゃいそうな温かさ。

河津桜玉縄桜、寒緋桜、菜の花、スイセンで色鮮やか。

f:id:yuuko1220:20200223224707j:plain

庭のブルーベリーのツボミもふっくらと大きくなってきた。

f:id:yuuko1220:20200223154033j:plain

2階のベランダの前で日向ぼっこをする 賑やかな雀たちも

「何?この太陽!春以上にあったかいよねぇ~!」なんて話しているかも。

f:id:yuuko1220:20200217170842j:plain
f:id:yuuko1220:20200217170847j:plain

 

先日、茅ヶ崎駅から サザン通りを横切って 

f:id:yuuko1220:20200223154042j:plain f:id:yuuko1220:20200223154054j:plain

茅ヶ崎市南湖にある 老人施設へ行った。

 

この辺には明治32年~昭和20年まで「南湖院」という名の結核療養所があり、

東洋一のサナトリウムと言われ 最盛期は5万坪もあったそうで。

当時の敷地の5分の1が 今は住宅型有料老人ホーム施設になっている。

 

結核療養所というと どうしても忌み嫌われる側面があるものを

西に相模川があり(外部と隔てられ)、辺り一面砂丘で何も無く

土地も安かったこの場所に 高田畊安という人によって療養所は造られたそうだ。

 

 

結核に特効薬の無かった頃「温暖な気候、潮風に当たる事、

栄養をつける事」が良いとされていたので 湘南海岸は療養所に適していた。

鎌倉あたりだと 海沿いの恵風園胃腸病院とか額田記念病院、

鎌倉高校のところの鈴木病院も 元は結核療養所だった。

 

現・老人ホームの庭園部分は公開されていて 

療養所時代そのままの建物が残っているので 以前から見てみたかったのだ。

 

「第一病棟」 (外装は何度か塗り直している

f:id:yuuko1220:20200223154717j:plain

病棟という感じがしない、洋風の可愛い建物。

スグリーンの厚地の長袖ワンピースを着てエプロンをつけた

金髪の長い髪の女の子が扉から出てきそう。

f:id:yuuko1220:20200223154730j:plain
f:id:yuuko1220:20200223170015j:plain

内部は立ち入り禁止。でも今後、博物館として整備される予定はあるとか。

f:id:yuuko1220:20200223154705j:plain
f:id:yuuko1220:20200223154742j:plain

戦後 療養所の敷地は米軍に接収され 

戦車隊の駐屯所「キャンプチガサキ」として使われた。

「キャンプチガサキ」という言葉は目にしていたが この場所だったとは!

f:id:yuuko1220:20200223170037j:plain

 

第一病棟の他に 当時のモノとして 

ひょうたん池という名の池と、院長室棟(今も会議室などに利用)が残っている。

f:id:yuuko1220:20200223170051j:plain
f:id:yuuko1220:20200223153854j:plain

 

5万坪の広大な土地に 病棟が14、病室158、入院者数が200人。

独自に観測所を開所し、気温 気圧 温度 風速 日照時間などのデータをとったり

 

敷地内の井戸からくみ上げた水を 水道として利用できる設備を整え

施設内には給水タンク、汚水処理施設、足踏み開閉水道口、スチーム暖房、

屎尿・塵芥・野菜屑の焼却施設、ボイラー室などがあり

 

喀痰は、足で開閉できる痰壺があって、喀痰は集めて高温煮沸消毒されていたそうだ。

結核菌を漏らさないために とても高度な施設があったんだなぁ。

(私設だったから 受診は出来ても入院費は高くて 一般庶民の入院は難しかったみたい。)

 

 

かつての療養所に面した海。江ノ島も富士山も見えて良いところ。

f:id:yuuko1220:20200224061937j:plain f:id:yuuko1220:20200224061940j:plain

 海は 見ているだけでもこんなに癒されるからなあ。。。。

私も入院するような事になったら、波の音が聞こえる海辺が良いかも。

f:id:yuuko1220:20200224061951j:plain

南湖院については 色々資料がありそうなので今後も読んでみたいと思う。 

 

帰り道 茅ヶ崎市東海岸の氷室椿庭園にて。(庭園の見頃は3月中旬~)

f:id:yuuko1220:20200224062006j:plain
f:id:yuuko1220:20200224062002j:plain
f:id:yuuko1220:20200224062010j:plain

茅ヶ崎ではいつも オナガの群れに会う。写真は一羽だけ(笑)

f:id:yuuko1220:20200224062014j:plain

 

(日常の散策から) 

花が身近に次々と溢れて来て、ワクワクすると同時に

f:id:yuuko1220:20200223224729j:plain

f:id:yuuko1220:20200223224720j:plain

私には きつい花粉症の症状が出現するのであったー💧

f:id:yuuko1220:20200223224703j:plain

(花粉症へのあがき)

花粉症の時期は 首から上の水分が いつもよりも顕著に奪われる気がして、 

私は入浴後、イオンスチーマーとか導入美顔器みたいのを

花粉症以外の時期よりも 長い時間をかけて使うんだけど(笑)

年齢的に そういう物も 無駄な抵抗になって来ているんだろうな。

f:id:yuuko1220:20200223224649j:plain今シーズンは更にそこへ「水を意識的に沢山飲んでみよう」

と決めて 毎朝500mlのペットボトルを3本出して並べて、頑張っている(笑)💦

水は、ケイ素入りを続けており、効果の程は別にして

飲み始めたらやめられなくなったー(爆)

このように、どんどん色んなものを積み重ねて依存して行く自分が痛い(笑)


(更に余談):最近買ったリトルカブ(中古)について。

出だしの加速が悪くて?大きな通りだと 後続車に怒られそうでちょっと怖い(爆)

”リトル”っていうのは そういうことなのかな💧

今のところ近所の用事くらいで済ませている状態。

坂が多いので余計にそう感じるのかな。

(鎌倉なんかへ行くときは125のスクーターで行っている。)

家族たちの勧めもあって、近々排気量を増やす予定。

排気量を増やしたら具体的にどうなるか、よくわかってないけど(笑)

・・・でもリトルカブ自体は 身体にあまりにもピッタリサイズで

軽いし可愛くて、気に入っている。

後ろにボックスを付けたいなとか ステッカー何が良いかなとか考えるの、

すごく楽しい。

 ・・・セル無し3速なんだけどー(笑)

 

 。。。あっ

また 変に長い記事になってしまった~~。

 

でも。。。

f:id:yuuko1220:20200224214819j:plain

自己肯定感。共感。

私はこれで良いのだ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村