りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

波、花と花粉、吊るし飾り

昨日の由比ガ浜長谷寺より)

f:id:yuuko1220:20180302202403j:plain晴れて暖かかったので 遊びに来た両親を連れて

長谷へドライブ。が、猛烈な花粉攻撃に轟沈。

両親は早々に まだ飛散していない御殿場の山へ逃げ帰って行った(笑)

 

 

昨日は痒くて平常心を保てず辛かったので

今日は観念して朝から薬を服用。

午後三時半 俣野の庭園。花が沢山光って眩しかった。

f:id:yuuko1220:20180302202122j:plain

白いクロッカスが一度に咲いている、電球の様に光って透けて清々しい~。

f:id:yuuko1220:20180302202112j:plain

f:id:yuuko1220:20180302202111j:plain

モンキチョウがナバナの間を飛んでいたけれど 見失ってしまった・・・

f:id:yuuko1220:20180302202113j:plain

陽が傾いて弱くなって行く光に サクラの色も落ち着いて

また違った雰囲気を楽しめる。違った時間に散歩すると新鮮な風景。

f:id:yuuko1220:20180302202114j:plain

正面ヒヨさん

f:id:yuuko1220:20180302201051j:plain

f:id:yuuko1220:20180302202115j:plain

エナガが何か引っ張ってる。巣はどこですか~~っ!?

f:id:yuuko1220:20180302201052j:plain

f:id:yuuko1220:20180302202121j:plain

28日にやっと雛人形を天袋から出して来た。 

ひな祭り気分を盛り上げるべく 吊るし雛の展示を観に横浜の泉区へ。。。

f:id:yuuko1220:20180302203803j:plain

明治時代、この近く(500メートル程の距離)にあった

割と大きな製糸場の建物の左半分だけを移築したものだそうだ。。

 

見に来るのは3回目かな??はっきりせず(笑)

お邪魔しま~~~す・・・・

f:id:yuuko1220:20180302202510j:plain f:id:yuuko1220:20180302202509j:plain

吊るし飾りの中を好き勝手に歩いてみたいなあ。。。。

座敷に寝ころんでも面白い光景だろうなあ(笑)

f:id:yuuko1220:20180302202511j:plain

こんなものにも目が行って じっくり。

f:id:yuuko1220:20180302202508j:plain f:id:yuuko1220:20180302205358j:plain

未経験の”オリロー避難はしご”使用法の絵が古くて好き。

それから 宝永大噴火の噴石がお雛様と一緒に展示されていた。

この大きさは恐怖。

 

 

この3月は 何もかもが忙しい予定なので 日々気合を入れて 失敗の無い様、

2月下旬から構えていたのに 意識の無いうちに3月になってしまい、 

もう2日が終わろうとしている。

何かを忘れている気がするが 思い出せず。忘れていない可能性もある(笑)

 

気温の高い日が出て来たので

ヒキ子さんのパネルヒーターを切って

飼育箱の外で運動をさせるようにした。

久しぶりの動くヒキ子さん↓ 閲覧注意:両生類苦手な方は触らない様・・(笑)


早春のヒキ子 2018.3.1

 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村