りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

昨日の朝の海岸

f:id:yuuko1220:20181003055619j:plain

昨日の午前中 台風一過の片瀬西浜。

台風一過の片瀬東浜2018.10.01 - YouTube

 

今回の台風は とても風が強くって

辻堂の最大瞬間風速が夜中に36.8mを記録していた。

2011年の台風に次いで歴代2位の強さだった。が、我が家に被害はなかった。

 

先日、御殿場の母が 

「富士山の甲府側にに ちょっと雪が積もったよ。今年は早かった・・」

って言っていたけど、溶けたみたいだ。

久々にクッキリ富士山を眺められた。

 

江ノ島からの富士山。

f:id:yuuko1220:20181001204314j:plain

江ノ島の山頂の 林に行きたかったけれど 台風後の清掃中で立ち入り禁止、

更に、稚児が淵も強風で立ち入り禁止だった💦

結局 江ノ島を一周、ウォーキングして良い汗をかいた(笑)

 

島の頂上から

 いつか行ってみたい大島。

f:id:yuuko1220:20181001204315j:plain

大島って、見えているくらいだから とても近いんだけど・・・

熱海から 高速ジェット船で最短45分。料金4710円。

私は乗り物酔いするため、船に酔う。そして閉所恐怖症。

いざという時に降りられないという恐怖もある(笑)

昔 新潟から北海道へのフェリーでえらい目に遭ったし(爆)

 

だが しかーし! 「高速ジェット船」は乗り物酔いしないらしい。

・・・・・らしい。

周囲に乗ったことがある人が居ない。

 

「航空機と同様の「自動姿勢制御装置」を搭載。

航行中の船体の姿勢を自動調節することで、

常に最適な船体姿勢を保ち、抜群の乗り心地

超高速、しかも揺れない」

高速ジェット船の この説明をかみしめながら

船酔いと閉所恐怖症の恐怖心に勝って、

日帰りでもいいから 大島に行ってみたいなああああ。

。。。でも 天気が良くて 穏やかな海の日じゃないと 嫌。

 

鳶 「大島まで、僕の背中に乗ってく?・・いや 余計怖いか。ふっ・・(笑)」

f:id:yuuko1220:20181001204316j:plain

 

猫「あーんたなんてクルクル回って飛んでばーっかりで 大島まで飛べる訳無いよ」

f:id:yuuko1220:20181001204317j:plain

 

 

(散策から・・・) 

鎌倉の谷戸は今、ミゾソバが満開♪♪

f:id:yuuko1220:20181001165835j:plain

そんなピンクの野原に アオスジアゲハが居たので追いかけた。嬉しい。

f:id:yuuko1220:20181001165834j:plain

アゲハとトンボの翅に お疲れさま。

f:id:yuuko1220:20181001165827j:plain
f:id:yuuko1220:20181001165824j:plain

ヒカゲチョウイチモンジセセリ

f:id:yuuko1220:20181001165822j:plain
f:id:yuuko1220:20181001165823j:plain

ホシホウジャクと、・・ツユムシかな?ちょっと色が素敵。

f:id:yuuko1220:20180927141743j:plain
f:id:yuuko1220:20181001165825j:plain

陽が沈んだら 原っぱはもう 寒いんだろうな~・・

f:id:yuuko1220:20181001165826j:plain

 

日陰にツリフネソウも沢山咲いていた。

もうそんな時期なんだなぁ。黄色や白のツリフネソウも どこかに見に行きたいなあ。

f:id:yuuko1220:20181001165833j:plain
f:id:yuuko1220:20181001165832j:plain

クルンとした「距」の部分を必要以上に観て帰った。

f:id:yuuko1220:20181001165836j:plain

 

(日常の一コマ) 

本日早朝、優雅な一人時間に、

キッチンで珈琲を淹れていたら・・・・

f:id:yuuko1220:20181002155348j:plain

・・・実は淹れていなかった(爆)カップ無かった。びっくり。

f:id:yuuko1220:20181002155342j:plain

もうひとつ 何か変な事があったんだけど、

・・・・午後になったら忘れた(爆)

今度から なるべく早く書き記しておかなきゃ。

 

台風25号が控えているし 26号の卵みたいなものも見えているらしいし、

また、毎日天気予報ばっかりチェックする週になりそうだ。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村