りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

たぶん読んだらお腹いっぱい

昨日一昨日の暑さは 体に堪えた~

本格的な秋に突然現れた夏の様な暑さ、

身体は対応し兼ねます・・といった感じだった。 

 

そんな暑さの中私は 予定していた都内ウロウロを堪能♪

もう、何着ていいんだか。衣替えしたって言うのにヽ(`Д´)ノプンプン・・・

 

ここは浅草橋・・奥の隅田川神田川が注いでいる辺り。

f:id:yuuko1220:20181008104038j:plain

川の上に建つ建物は 足元がたまらなく素敵に見える

f:id:yuuko1220:20181008104036j:plain
f:id:yuuko1220:20181008104033j:plain

いやいやいや、こりゃー素敵だなあ、私の好きな感じ。

f:id:yuuko1220:20181008104032j:plain

 

だかしかし。

 

この日の一番の目的はこの川沿いに建つビルだったのである。

f:id:yuuko1220:20181008092905j:plain

2年ぶりの

🐛昆虫大学🐛

♪幼き頃は 虫まみれ 大人の今も 虫まみれ

訝る視線 背に受け 今日も進むは 虫の道・・・・♪

(昆虫大学校歌 1番より)※訝る→いぶかる→様子が変だと不審がる事

 

10:30の開場前には 結構な行列が出来ていて 女性の多さが目立っていた。

私の様な中年女性もちらほら、中年男性もちらほら。

年代性別ごとの来場者のデータが知りたい。ついでに職業も(笑)

 

昆虫その他の「蟲」のもつ多様な魅力を プロから学ぶ

隔年開催のクリエーターイベントなんだけど、

今回も 嘘みたいに混雑していた。

 

今回私は ふれあいコーナーではで アケビコノハ幼虫と

オオゴマダラの幼虫を手に乗せてみたり、

更に 昆虫食という行為を(ノリで)遂に体験してしまった☆

アリのジャム、竹虫のスナック、イナゴのグラノーラを食べた(笑)

こちらは それほどでもない「アリのコンフィチュール」(ジャム)の写真。

f:id:yuuko1220:20181007085655j:plain

昆虫食コーナーに クレイジージャーニーでおなじみの昆虫愛食家の愛さんが居たので

「観てます!」と握手してもらった、とっても小さくて細い可愛らしい人だった、

私にアリのジャムを選んでくれた(笑)

・・そんな過激な昆虫スイーツの写真に興味のある人が居たら こちらのアルバムに混ざっています↓↓

昆虫大学2018 - yuuko1220's fotolife

物販は、どの作品も素晴らしい。発想と細かさ、執念があふれた感じ。

 

陶製のゾウムシは大きなもの。カタツムリは樹脂で精巧につくられている。

f:id:yuuko1220:20181008092907j:plain
f:id:yuuko1220:20181007085325j:plain

イラガの繭をポーチにしようだなんて素敵だ!!芋虫の顔を見ながら作るのは楽しいだろうな。

f:id:yuuko1220:20181007090204j:plain
f:id:yuuko1220:20181007090118j:plain

毛ジラミを作品にしようって思う人(笑)好き!

f:id:yuuko1220:20181007090113j:plain

色々ある中で購入したのは、ポストカードセットとハンカチとかバッジ、

(私はピアス開けていないので)ノンホールピアス。

f:id:yuuko1220:20181007085154j:plain
f:id:yuuko1220:20181007085148j:plain

ナミテントウのガーゼハンカチは1000円、ジャコウアゲハの卵のピアスは700円 バッチ大300円小150円)

一番印象的な展示はミツツボアリ。

働きアリがお腹に蜜を溜めて天井にぶら下がっている。

f:id:yuuko1220:20181008101505j:plain f:id:yuuko1220:20181008094706j:plain

そして今回はメレ山メレ子さんの特攻服で記念写真。

メレ子さん(152cm)と身長が1~2センチしか変わらないのでピッタリ。

でも前回の黒い学ランの方がしっくりくるし 好きかな(笑)

f:id:yuuko1220:20161219173650j:plain

充実のイベントは2時間で見終えて 午後は都内へ出たついでだからと言って

無理して歩き回った(笑)暑いのにずっと歩いた。何か所か移動して楽しんだ。

 

その中から今回は たまたま最期の日だった 築地市場

f:id:yuuko1220:20181008095314j:plain場内は立ち入り禁止だが 最後の光景を撮ろうと カメラを向ける人が沢山だった。

f:id:yuuko1220:20181008095310j:plain
f:id:yuuko1220:20181008095313j:plain

 

外市場は 続けるお店も辞めるお店も有る様で・・・

買い物しながら「続けるのでまた来てくださいね」なんてお店の方に言われる。

銀座から歩けるし、美味しい物沢山だし、きっと賑わいは続くだろうな。

 

場外の老朽化も私は大好きな風景だけど、そのうち変わってしまうかな、

撮り貯めておいたので是非どうぞ。

f:id:yuuko1220:20181008095306j:plain
f:id:yuuko1220:20181008095307j:plain
f:id:yuuko1220:20181008095308j:plain
f:id:yuuko1220:20181008095309j:plain
f:id:yuuko1220:20181008095318j:plain
f:id:yuuko1220:20181008095321j:plain
f:id:yuuko1220:20181008095331j:plain
f:id:yuuko1220:20181008095332j:plain
f:id:yuuko1220:20181008095328j:plain
f:id:yuuko1220:20181008095335j:plain

(乾物やさん?にヤマネコの剥製。このお店は続けるんだって。)

 

・・・・路上で ネズミ捕りが箱に入っていた。

f:id:yuuko1220:20181008095317j:plain

・・・・ネズミの移動については かなり気になってしまう。(ただの好奇心)

市場を解体するときに動くのか、

もう既に異変に気付いて地下を移動しているのか。

集団で川を泳いだりしないのかな、万単位のネズミが勝鬨橋を渡って

月島とか佃島へ行ったら溢れてしまいそうだし

上手く荷物に混ざったネズミが豊洲へ着いて 築地へ戻って仲間に道案内とか。

妄想するとキリがない。

ネズミといえば私は 会社勤めの頃に田町駅近くの路上で一度と

今住んでいる藤沢の駅近くで一度遭遇したことがある。

大きな可愛いネズミだったなあ。。。。

 

月島とか佃島の古い物件見学もしたのでそれはまた今度。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村