りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

北鎌プチハイクと東慶寺の花

しばらく天気が悪くなるようなので

昨日の水曜日の晴れ間に プチハイキング。山の中は久しぶりだ。

 

北鎌倉駅から住宅街を上がり、六国見山の中を歩いた。

f:id:yuuko1220:20181011103338j:plain

案内板にはアカネズミとかウサギとある、

誰かが見た事があるから ここに書いてある訳で、

何度か通っていたら そのうちそんな生き物に出会えるんだろうか。。。

f:id:yuuko1220:20181011103333j:plain

書いてある通りの ほんとに「明るい森」で

展望台からは 三方を海と山に囲まれて もやーっと見える鎌倉の街と、

f:id:yuuko1220:20181011103434j:plain180度後ろに横浜の港街を眺めた。

f:id:yuuko1220:20181011103435j:plain

昨日は少し蒸し暑かった。

日当たりの良い頂上付近では

シジミチョウが沢山とツマグロヒョウモン、カラスアゲハ、カマキリに出った。

f:id:yuuko1220:20181011103433j:plain
f:id:yuuko1220:20181011103439j:plain

林には リスたちの気配が多いけれど 目視出来たのは一匹。

樹の皮を すこしずつ「カリっ」と齧りながら上っている様子↓(笑)

f:id:yuuko1220:20181011103437j:plain

 

山路へ入るとすぐに「稚児の墓」がある。

f:id:yuuko1220:20181011103438j:plainホウキなどが据えられて綺麗に管理されている様子。おどろおどろしい雰囲気は無い。

 鎌倉時代の物らしい。宝篋印塔は背の高いものだけど、

これは笠と基礎の部分だけ残っているみたい??

 

伝説では 

由比ガ浜のあたりの長者の娘が ある朝居なくなった。

村人の話では「大鷹に襲われて 材木座方面へ飛んで行った」

里人総出で鎌倉中を探し回ると、二階堂の岐れ道(鎌倉宮の近く)辺りに血痕があり、

粟船(大船)の岡野辺りに骨がおちていたと村人が言う。

父親は鷲の爪と嘴でつつかれた無残な娘を抱きしめ、きれいに洗い清め、

鎌倉中でも高さ一、二といわれる六国見山のこの場所に葬った。。。。
言い伝えの真相は・・・!?

 

六国見山の山頂の印。

・・・なんで麻雀パイなんだろう!?誰?(笑)

f:id:yuuko1220:20181011103440j:plain標高は・・・イーピン・スーソウ・チーワン・・・・メートル。

 

こんな道が続く・・

 f:id:yuuko1220:20181011153732j:plain

 

建長寺までハイキングするつもりで来たが・・・

山の中、生き物も花も少ないので 明月谷へ下りた。

f:id:yuuko1220:20181011103441j:plain

明月院の境内から出ているこの明月川沿いの住宅には 

こんなに素敵な橋のエントランスが何本もある。いいなあ。

f:id:yuuko1220:20181011103444j:plain

f:id:yuuko1220:20181011103443j:plain
f:id:yuuko1220:20181011103442j:plain

 

もっと 花が見たくなってしまったので、東慶寺へ。

・・・一人は自由でほんとに快適(笑)

 

好きなオオケタデは終わってしまっていた、薄紫色の紫苑はまだ沢山!

f:id:yuuko1220:20181011103445j:plain

ホトトギスは珍しい白ともうひとつ、濃い紫色。

f:id:yuuko1220:20181011103446j:plain
f:id:yuuko1220:20181011103447j:plain

東慶寺にはフジバカマがあるので アサギマダラが来ているかな?と期待したけれど

この日は会えず。

 

でも、冬桜がたった一輪だけ、開いてるのを見つけてしまった~♪

冬と名の付くものが咲き始めた。これからグッと季節が進むのかも!?

f:id:yuuko1220:20181011103448j:plain

 

ピンクのシュウメイギクは苺ミルクの匂いがしたら良いなぁ・・・

光るススキは山門の外にて。

f:id:yuuko1220:20181011103452j:plain
f:id:yuuko1220:20181011103454j:plain

東慶寺のブログに、先日お寺の庭についての事が書かれていた。

これから時間をかけて自然な庭に変えてゆくのだそうだ。・・自然?

自然という言葉は難しく、自然に見える庭でも 強いものがはびこり

繊細なものが駆逐されていくのでは違うという事だ。

北海道の「十勝千年の森」から専門家を招いて

調査を開始したとの事で、将来どんな庭が出来上がるのか、

一年なんてあっという間の私には(笑)とても楽しみな事だ。

f:id:yuuko1220:20181011103450j:plain
f:id:yuuko1220:20181011103453j:plain

 

由比ガ浜で珈琲タイム。

イソヒヨのメスが先に来て、次にオスも近くにやって来た。オスくん、久しぶり!

f:id:yuuko1220:20181011104301j:plain
f:id:yuuko1220:20181011104259j:plain

締めくくりに久々の貝拾い。吟味して少なめに拾った♪

f:id:yuuko1220:20181011104500j:plain
f:id:yuuko1220:20181011104455j:plain

 

・・・・もういい加減、半袖に飽きてしまったー💦

セーターとブーツを身に着けたいなあ。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村