りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

ひよこさんのごはん

最近天気が悪くって 散策の時間が減っているので

家の中が すご~く片付いている(笑)

 

公園の散歩。

アメジストセージがいつのまにか満開。秋の花。

f:id:yuuko1220:20180927124934j:plain

このハーブはなんていう名前だろう。ちっちゃくって可愛い!

f:id:yuuko1220:20180927124933j:plain

 

林で カマキリと蝶たちに出会ったが

あっという間に アカホシゴマダラがカマキリに捕まった。

f:id:yuuko1220:20180927124928j:plain

見る間に翅が4枚 ハラハラと下へ落ちていった。

卵を産むための、逞しいメス。

ルリタテハは気にせずに樹液を飲んでいた様子。

音も無く声も無く 虫たちの世界は回っている

 

 

 帰宅して 2階のベランダで洗濯ものを入れていたら 

大きなスズメ蛾が ジーンズについていたので 観察した。

・・・大きなエビガラスズメ蛾だった。ポケモンに居そう。ピクティニとか。

顔だけ見ると 小動物みたいに可愛らしい。おとなしい。

f:id:yuuko1220:20180927143420j:plain

蛾って、自分が嫌われているのを知っていて、

見つかると申し訳なさそうにじっとしている様に見える(笑)私には。

 

この蛾を 庭に落としてあげようと ベランダから放したら飛んで行った・・・・

次の瞬間!

それを目がけて どこからかイソヒヨドリヒューンと降下してきた。

今投げた蛾を 狩っているではないか!

 

2度、突かれた様子、でも エビガラスズメ蛾は、逃げ切って飛んで行った。

ほっ・・・・今見ていた可愛い顔が、私が放ったせいで食べられちゃったら

多分ショック。

 

そのイソヒヨさんはベランダの向かいの家の屋根でウロウロ

私の家の周りにも、イソヒヨドリが来ることがあるんだなあ。

お腹空いているんだろうな・・・

f:id:yuuko1220:20180927124939j:plain

今 逃がした獲物の事を悔しがっているんだろうか・・・・表情からは不明(笑)

f:id:yuuko1220:20180927124940j:plain

しばらく見ていると、隣の家にぴょんと移って 雨どいで水浴びを始めた。

f:id:yuuko1220:20180927124936j:plain f:id:yuuko1220:20180927124938j:plain

うわー、ここには雨どいに水が溜まっているんだな💦

私のうちの雨どいも溜まっているかな チェックしたこと無いや💦

・・・・と思いつつも 確かめない(爆)

 

程なくして彼女は なんと私の庭のアサガオからコカマキリを捕まえると

私に見せつけるように(笑)屋根で食べた。

f:id:yuuko1220:20180927124941j:plain

ちょっと悔しいなあ(笑)

私は自分の庭からコカマキリを見つけられただろうか。

f:id:yuuko1220:20180927124942j:plain

その後イソヒヨ子さんは 雨どいに座って 動かなくなったので観察おしまい。

何気ない日常の中に湧いた、(私にとっては)なんとも豊かな時間だった(笑)

 

そうそう、この間 ビオラとパンジーの苗を買った。

f:id:yuuko1220:20180922144326j:plain

普段 一年草は買わないんだけれども、

ツマグロヒョウモン蝶に来て欲しくて買った。卵を産んでくれないかなあ~。

葉っぱが食べられ始めたら 私は小躍りする予定。

 

林のドングリが沢山生って 秋が深まっていく、

f:id:yuuko1220:20180927141740j:plain

f:id:yuuko1220:20180927141741j:plain

今日は寒かったので ウールのカーデガンを着た。

でも、雨上がりの今日の夕方の空は 晴れの予感。イイ感じだ♪

f:id:yuuko1220:20180927201141j:plain



 

(おまけにカエル) 

気になっている少数派の方の為に 私のペットたちの近況を。

 

カエル画像出ます閲覧注意

最近のヒメツメガエルたち。相変わらずコミカルに元気。

これは掃除中に他の器に移して撮った。

後から購入した小さい2匹のカエルも元気に育っている。

f:id:yuuko1220:20180922084313j:plain

最近のヒキ子さん。

ミルワームを一生懸命食べて 変わらず元気。

3歳半になった!

ミルワームが小皿に沢山蠢いていますので閲覧には注意)

初秋のヒキ子 ミルワーム。2018.09 - YouTube

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村