横浜市戸塚区のコスモス。
このところの散策では 🦋アサギマダラ🦋に逢えないかなぁ。。。
と思いながら いつも以上にキョロキョロして歩いている私だ。
コスモスが沢山
こっちはコスモスではなく、秋の桜”アーコレード”という桜だって。英国作だとか。
八重のシュウメイギク。。
こんなに鮮やかなバラに、もしもアサギマダラが止まったら 絵画チックだろうなぁ。
アサギマダラを探して 今月に入り2度目の江の島にて。
乾いた空気に 富士山も良く見えた。
平日の観光客さんの人出は 若い人が特に多い感じだった。
龍野ヶ岡から覗く海が青かった。
毎年アサギマダラを探す小さな森を クルクルと回ったけれど、
2回目も アサギマダラには会えずか。。。
ちょうど人が途切れたので 森の中のデートスポット
”龍恋の鐘”の前へ。南京錠が夥しい。一人で鐘を鳴らしてみる勇気は、無い。
この鐘は1996年に設置されたので もう25年以上経ったのか。。。早いな。
猫①「アサギマダラ、居ませんねぇ。。。」
でも、森の端っこに、桜が咲いているのを見つけた🌸ラッキー
仕方ない、近々もう一度、見に来よう。。
島を一周して下りる途中に
ほんの一瞬だけだったが、西側の斜面でアサギマダラとすれ違った。
証拠写真(笑)一枚だけ
一羽のアサギマダラは、こんな藪の中から現れて、
また斜面の下方向の藪へ消えて行った。
こういうのに遭遇すると、「また来なくてはいけない」・・・ってなる(笑)
トンビなどが 飛んでいる蝶をどれほど好んで食べるのか知らないけれど、
渡り蝶が天敵から身を守るには 吸蜜時以外は鬱蒼とした道を行くのかも。
海上では 海面スレスレ飛ぶのか、高い所を飛ぶのか?
船で 蝶とすれ違って「あっ!」と気づく人も居るんだろうかーーー。
調査によると、
海上で漂っていたアサギマダラが、突然飛び立つ様子が目撃された事から、
長距離移動の際は、海上で休憩する事が可能なのではないか。。。
と、考えられているんだって💡ホントに、どんな旅をしているのか興味津々。
誰か、ドローンとIT技術で、一頭のアサギマダラに密着して動画にしてw
堤防で海を眺めた。
沖に泊まっている船は、釣り?漁? 黒いのは車みたいなボートだなあ。
私は船に酔うから こういう釣りはヤダな(笑)
お互い、気づいていない風。。。に見えて意識してるのかな🐦
細身の女子と 恰幅の良いダンディーな彼。
この後果たして 恋に落ちたのだろうか!?
アオサギが 大きな岩をずーっと眺めていた。餌でも探していたのかな?
ニンゲンが影から出て来たので、サギは慌ててバっサ~っと真上に飛び立って行った。
飛び立ってからサギに気づいたニンゲン2頭は「ヒャーっ」と鳴いた。。。
猫②「ニンゲンの鳴き声ってのは、実に色々あって難しい。理解に苦しむ。」
猫③「僕は何を言われているか?なんて、考えないよ」
(スプラウト)
不要になったチアシードを発芽させて食べた☝
1週間くらいで収穫出来た。
ちょっと苦味があるけど、飾りにはなるし、
元の豊富な栄養にクロロフィルが加わって健康的。
「人の生命維持には、チアシードと水があれば良い」
なんていう言葉もあるんだって( ゚Д゚)ホントかな
まだ沢山ある残りのシードも、スプラウトにして食べきろうと思う。