りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

海の上からこんにちは

牛「いらっしゃい💛シーバス乗り場は、この先よ💛」

f:id:yuuko1220:20201013194519j:plain

11時発のシーバスに乗り込む。山下公園へ。

f:id:yuuko1220:20201013194531j:plain

シートの黄緑色に昭和感。。。❔

いや、座席の前のミニテーブルとドリンクホルダーが昭和を醸し出しているのか。。

これ、古臭くていいなぁ。

 

f:id:yuuko1220:20201013194505j:plain
f:id:yuuko1220:20201013194454j:plain

シーバスは4隻あるそうだけど、

この日乗った「シーバス」は古いタイプで 1985年私が中学3年生の頃から

使われているみたいだ。。まさに昭和だ(笑)

 

出航。曇天の下、

山下公園まで 途中ターミナルに寄りながら わずか30分の船旅。

f:id:yuuko1220:20201013194553j:plain

 

 

あ❔。。なんか大きなのが泊まってる!カッコイイ船!

よく見ると船体には「GUAM」って書いてある。(瑞穂埠頭の米軍の港)

f:id:yuuko1220:20201014155818j:plain

 

これも変わってる、タイヤだらけだからタグボート

「US ARMY BG ZEBUL ON PIKE」って書いてある。

f:id:yuuko1220:20201014155822j:plain

瑞穂大橋を渡って あっち側って見に行けるのかしら。。。❔

そのうち行ってみようかな。

 

ハンマーヘッドクレーンを海上から。。

f:id:yuuko1220:20201014155827j:plain

 

山下公園が近づくと 私は、窓ガラスに近づいて目を凝らした。。。

 

あっ、あれだな!?まだ体が良く見えないな。。

f:id:yuuko1220:20201014155832j:plain

 

おおお!なんかそれっぽいのが見える!興奮してきた~!

f:id:yuuko1220:20201014093402j:plain

あ゛~~~~っ!出た~~~っ!! 海の上からこんにちは~っ!

f:id:yuuko1220:20201014093412j:plain

作業員さんが何人も居て、本物みたい!!

リアリティにあふれた光景。造っている、ガンダムを!

 

走り寄って乗り込む妄想。

f:id:yuuko1220:20201014204612g:plain

 

小学生の頃、機動戦士ガンダム

弟と2人 テレビにかじりついて毎日見ていた。OP曲もED曲も熱唱して。

 

f:id:yuuko1220:20201014093544j:plain
f:id:yuuko1220:20201014093535j:plain

こんな風にヒトがクレーンやらに乗って 作業をしているのを見ると、

いつか本当に ガンダムが歩いたり飛んだりする日が来るんじゃないか、

来たら良いなあー。

どんな表情で作業をしてるんだろう(笑)夢があるなぁ。

f:id:yuuko1220:20201014093449j:plain

デジカメの写真と、動画ちょっとだけ。↓

youtu.be

 

見慣れた山下公園の視界の隅に ガンダムが居るなんて嘘みたい♪

 

12月にガンダムファクトリーはオープンする予定で
チケットをとったり、混んでいる状態では 私は見に行けそうも無いので

今回、ガンダムを風景の一部として ゆっくり堪能した♪

十数年前、お台場の初代ガンダムも見に行って興奮したのを覚えているけど、

横浜の様に格納庫がある方が 現実味があって興奮するかも。

見に来てよかった♪

 

※興味のある方用 山下公園付近からデジカメで撮ったその他の写真↓

実物大ガンダム - yuuko1220's fotolife

 

名残惜しいけれど 何度か振り返りながらガンダムを後にした。

元町へ向かう途中、中華街を通過したら、

かなり閑散としていて 心配になる程だった。いつまでこんな状態なんだろう。

呼び込みの人の方が 多いんじゃないかって。。

 

❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀

 

ハロウィンまであと半月❔

出かけた先で こういった飾り付けを見ると

f:id:yuuko1220:20201014090617j:plain

(大船フラワーセンター)

f:id:yuuko1220:20201013194442j:plain

もうすぐ11月が近い→年末だー💦 と焦り出す(笑)

クリスマスケーキのセールストークまでが 

街中で聞こえるようになった。。

 

(虫たち。。)

スイレン池で イトトンボとヤゴの抜け殻を見た。。。長いヤゴだなぁ( ゚Д゚)

f:id:yuuko1220:20201014214041j:plain
f:id:yuuko1220:20201014090607j:plain
f:id:yuuko1220:20201014090613j:plain

この時期カマキリを見つけるとだいたいメス。

イチモンジセセリは 花の間をいつまでも彷徨って大勢で吸蜜。

目が可愛いから ついついいつまでもカメラで追ってしまう。

f:id:yuuko1220:20201014090621j:plain
f:id:yuuko1220:20201014090631j:plain

セミの声を聴かなくなった、寂しくなったな。

ホシホウジャクと赤トンボ。。。

f:id:yuuko1220:20201014214836j:plain f:id:yuuko1220:20201014214913j:plain

 

(茹でる)

多分私の一番好きな野菜がブロッコリーなんだけど

最近、カリフラワーにハマっている。

茹で野菜や蒸し野菜は 冷蔵庫に数種類常備。

緑とオレンジが多かったけど、カリフラワーの白が加わった。

冷蔵庫を開けて、茹で野菜が入っていると 何故かホッとする(笑)

f:id:yuuko1220:20201013194432j:plain

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村